最終更新:

54
Comment

【398675】大阪ひがし幼稚園について教えてください

投稿者: うさぎ   (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 07月 01日 16:56

来春から3年保育で入れる幼稚園を現在リサーチ中です。
大阪ひがし幼稚園については、見学にも行けず、噂だけが飛び交っていて・・・
募集要項については特に何が本当かわかりません。
はじめは少し遠いと言うこともあり考えていなかったのですが、園庭開放に行って見てとても惹かれるところがたくさんありました。
見学会には人数制限があるらしく、今月の分には行けないみたいで、ネットでも調べてみても募集については全く載っていません。
?願書配布枚数にも限りがあるため、手に入れるためには並ばないといけないと聞いていますが、本当でしょうか?
また、並んで手に入れた願書があっても結局は抽選で外れることもあると言うのもほんとうですか?
もし外れてしまったら、そこから別の幼稚園にすることは不可能だと思いますが、みなさんはどうされているのでしょう・・・?
?自由保育、というのが売りみたいですが、どの程度「自由」なんでしょうか?
年中どろんこになって遊ぶと言うのは、子供らしくとても楽しそうで魅力を感じるんですが、反対に、食事時は座る、絵本を見るときは静かに、なんていう躾も園ではされない、そういうことは自宅で躾けてやってくださいって感じみたいだよーって噂ですが本当でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1729715】 投稿者: ゆう  (ID:cjtT8SAKNTY) 投稿日時:2010年 05月 15日 23:49

ひびきさん、こんばんは。

今日はお天気も良く、絶好の園庭開放日和でしたね〜
    うちも娘と二人で参加してきました。
    …が、人見知りで場所見知りで引っ込み思案な娘には人の多さや少し手荒くされたりと少々刺激が強すぎたようで、ハジけきれないままに終わってしまいました。。

見学・説明会には参加するつもりですが、未就園児クラスをどうするか 非常に悩んでいるところです。

ひびきさんの娘ちゃんはとても楽しめたようで良かったです。
    とにかく子供が楽しめるのが1番ですよね!

2. 【1730060】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 05月 16日 10:46

おはようございます。

ゆうさんの娘さん、人見知りと場所見知りしちゃったんですか…。でもあんなに人がたくさんいると、娘さん、優しい性格みたいですし、あの状況で娘さんのペースで遊ぶのは難しいですよね。

うちは娘よりも私の方が人見知りが激しいです…(苦笑)
    昨日も私だけがドキドキビクビクしてた感じです。
    うちの娘は最近特にイヤイヤが激しくて、昨日も閉園時間になったので帰ろうと促しても、まだ遊ぶ!とぐずりだして最後には泣いて抵抗…結局抱きかかえて門を出て、自転車にのせてもまだ泣いてました…。(帰り際に子供が泣いてたのは娘だけだったので、あ、あれか…とわかったか方もいらっしゃるでしょう。)

最後は泣きわめかれて私の方が泣きそうでしたが、帰るのが嫌なほど楽しかったんだと思いました。

未就園児クラスの事ですが…
    私は入れようかと思っていたのですが、旦那が『そこまでしなくていい』と言うので入れそうにありません。
    やっぱり、未就園児クラスに入れる方が優先的に入れるんですかね…?

旦那の中では『家から近いこと』が条件のため、第2・第3希望も家からまだ近い大東中央や住道になるのですが、どちらも大阪ひがしとは全く違う教育方針なので悩みます…。

3. 【1732866】 投稿者: ゆう  (ID:zhKVTrQI3oo) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:22

こんにちは。
    うちの近辺の幼稚園は、見学・説明会や園庭開放ですら受付開始の一時間で定員いっぱい 電話すら繋がらないで締め切りになったりと かなりの狭き門揃いなのですが、ひがしの説明会の予約があっさりできたので ほっとしています。

未就園児クラスですが、これまたうちの近辺の幼稚園(城東・鶴見・旭区)では 未就園児クラスに入っていないと本入園できない幼稚園があったりするので第一・第二希望の園のは通わせて当然くらいの雰囲気なので・・・
    しかしうちの旦那も『ひがしは第一希望ではないし説明会と園庭開放だけでいいんじゃない』との意見なので参加しないことになりそうです。

・・・え?そうなの?第一希望じゃないっていつ決めたの?って感じですが(苦笑)

本当、それぞれ園によって特色があって悩みますよね。
    うちもまだまだ悩む日が続きそうです。。

4. 【1733472】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 05月 18日 23:04

ゆうさん、こんばんは。

鶴見区の2つの幼稚園はとても人気だとは聞いたことがあるのですが、そこまでとは!!
    プレの掛け持ちなんて…。それだけ人気って事は、良い幼稚園なんでしょうけどびっくりしてしまいますね!
    ゆうさんの娘さんはどこかの幼稚園のプレに通っていらっしゃるのですか?
    または通う予定なのですか?

大東市の幼稚園は、公立は2つだけなので抽選もあると聞きましたが、私立幼稚園はどこも定員割れしてるみたいなんで、願書をいただくのに前夜や早朝から並ぶことですらびっくりしたのに園庭開放や説明会の予約すらできないぐらいなんて…。
    希望する幼稚園に入園するのってそんなに大変なんですね…。

ゆうさんはひがしが第一なのかなぁと思っていましたが、旦那様は別に入れたい園があるんですね。
    うちは旦那は基本的にノータッチなのですが、ひがしは旦那の卒園したところなので、自宅からも旦那の実家からも近いためお姑さんのおすすめもあり…もちろん娘にも合いそうだと思い、ひがしを第一希望にしています。

私もひがしの説明会の予約入れました。月曜に電話したのですが、もう6月は空きがないと思っていたら空いていたので拍子抜けしました(笑)
    来月は大東中央も説明会があるので、様子を見つつしっかりお話を聞いてこようと思っています。
    お勉強系だと聞いているのでちょっと気が進まないのですが…。

各幼稚園の説明会を終えればなんとなく順番が決まってきそうですよね。

ゆうさんの希望と旦那様の希望と娘さんに合いそうな幼稚園、すべてうまく折り合えばいいですよね!

5. 【1734380】 投稿者: ゆう  (ID:cjtT8SAKNTY) 投稿日時:2010年 05月 19日 16:59

最初はひがしが第一希望だったのですが、紹介者がいないので諦めて他の幼稚園に絞った矢先に紹介して頂ける方が見つかって…
    旦那は、せっかく話し合って候補を絞ったんだから外したひがしはもういいじゃないって考えのようです。

一応いま第一希望の幼稚園は園庭開放にも参加できず(前に書いた通り、受付開始時間から1時間ずっと電話すら繋がらず締め切られました)
    見学会も同じような状態が予想されますし、入園も、何十倍もの競争率の抽選に当たるかどうか…
    もう1園は今年からひがし同様 紹介制度を取られるそうで、アテもないし諦め気味…
    実はその園のプレの様な月一の親子体操に参加しているのですが、入園できそうにないなら申し込みしなきゃ良かった…と少し損した気分です(苦)

大阪市内の園はどこもこんな感じなので、守口あたりも視野に入れて探している最中です。

もう、早く決めてしまってスッキリしたいなぁ(泣)

6. 【1736349】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 05月 20日 22:28

そうだったんですか…。
    候補から外れた矢先に…っていうのは、何か縁があるかも!って思っちゃいます!(単純ですみません…)

第一希望はかなりの激戦なんですね!
    園庭開放も説明会も参加できないまま願書配布日を迎えるよりは、一度でも説明会に参加できる方が安心ですもんね…。
    …って考えると、ひがしは入りやすい方なんですね(汗)

ひがしもそうなんでしょうけど、プレに通っていても関係なく紹介者が必要…というのも少しやりきれない感じがありますよね…。
    あまりにも希望者が多いから…なのかもしれませんが。
    プレに通ってらっしゃるうちに紹介してくださる方が見つかるといいのに…。

実際に具体的な話や様子が見れないと、決めかねてしまいますよねぇ…(苦笑)
    私も第二希望で考えている住道幼稚園が、園庭解放もなく、園内の見学も願書配布日しかできないみたいなので困ってます…。
    しつけ系の幼稚園ならなおさらちゃんと見ておきたいのに…。
    きっと願書配布日は早朝からひがしに並んで、願書受けとり次第、大東中央→住道のはしごになります…。

守口市はノーマークでした!
    さすがに旦那は良いと言わないと思っていたので(汗)
    でも、去年ですが、うちのマンションに『守口東幼稚園』の園バスがとまっていたようです。
    調べてみると音楽に力を入れてるような印象を受けました。どちらかというと、のびのび系ではなさそうな。
    門真市に住んでいる義理姉曰く、結構有名な幼稚園らしいです。

それにしても、説明会の予約は取れたのに、なんだか毎日幼稚園のことを考えてしまいます。
    きっと不安なんでしょうね…。

ゆうさんの第一希望の園の説明会、電話繋がりますように!!

7. 【1743606】 投稿者: うさぎ  (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2010年 05月 26日 17:16

こんにちは。
    4年前のスレ主です。

今年、二男の入園先を決めるのに何となく見てみたら続けて投稿されてる方がいらっしゃったので投稿させていただきます。

4年前は願書も配布日の翌日でも手に入りましたし、あの年は運よく3年保育男児は抽選もする必要がなかったのです。
    これは入園させるしかないって思いましたが、結果的には長男は大阪ひがし幼稚園には通園させませんでした。
    理由は二人目の妊娠が重なってしまい、面接当日の朝まで悩みましたが、仲の良い友達がたくさん行く、近い方の幼稚園を選ぶことにしました。

その翌年からはものすごい倍率で、結局は通常年少5クラス、年中1クラスを募集のところ、年中希望者は全員キャンセル待ちにし、年少を6クラスに増やすことになったみたいです。

願書配布日は早朝、もしくは前日夜から並ばれる方が多いみたいです。

運が良ければ私のように翌日電話してみたらまだあった、なんてこともあるのかも・・・。
    でも、ここ最近の人気度合いを見るとその可能性に掛けるにはちょっと無理があるのかもしれませんね・・・。

私は今でも大阪ひがし幼稚園に魅力を感じているので、二男に通園させたいと考えているのですが、園児数が多すぎるのではないかと思っています。

園庭の広さによると思いますが、長男を通園させた幼稚園も380名くらいで多かったですので、ちょっと狭く感じました。
    ひがし幼稚園もさほど広い方ではないので、今の園児数でどんな感じなのか一度見てみたいなと思っています。
    我が家の次男は長男が通った幼稚園の兄弟優先枠で入園することもできます。
    でも、次男にはその幼稚園でいいのかどうか検討中です。
    楽して兄弟優先で入るか、もう一度頑張って願書を頂くか・・・で迷っています。
    もし、兄弟姉妹がいらっしゃるなら上のお子さんの時に頑張って入園させておけば次は優先枠で入園できるので、ここに通園させたいって思う園があれば、頑張ってください。

初めての幼稚園選びは何かと気をもみますね。
    私も長男の時にはあっちこっちと見学に行っては悩みに悩みました。
    子供にあった幼稚園を選んであげたいって言う思いがあるがために悩みますよね。

いい幼稚園にめぐり会えて、無事入園することができるよう応援しています。

8. 【1743895】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 05月 26日 21:42

うさぎさん、こんばんは。

うさぎさんが立てていただいたスレをありがたく読ませていただきました!
    大阪ひがしは、なかなか情報がいただけなかったので本当に助かりました。
    4年前のスレでしたのに、続けて書き込みさせていただいてしまって申し訳ありません…。

1クラス増やさなければならないほど、希望者が多かったとは!
    やはり前日夜からや当日早朝から並ばないといけないのかもしれませんよね…。
    皆さんどなたが並ばれていらっしゃるのでしょう?
    やはり旦那さんなんでしょうか?
    紹介してくださる方も旦那さんが並ばれたそうなのですが、うちは多分私が並ばないといけなくなるので、母親が並ぶのは珍しいのかと思いまして…。

園庭の広さですが…
    先日園庭開放に行ってきたのですが、やはり園庭はそれほど大きくはないな…というのが印象でした。大勢の方がいらっしゃいましたので余計にそう感じたのかもしれません。(また6月に園庭開放があったと思います。)

少し前のデータですが、平成21年5月の人数では
    年少150人(6クラス)
    年中175人(5クラス)
    年長138人(4クラス)
    全体で463人の15クラスだったようです。

やはり多いですよね…(汗)

1クラス25人は少し多いかなぁ…と気にはなりますが、でも、できれば大阪ひがし幼稚園に入れてあげられたらいいなと思っています。
    お勉強は嫌でも小学校にあがればしなくてはいけなくなりますし、この時期ぐらいはのびのび遊ばせてあげたいと思っているのと、娘の性格や行動を見るとこの幼稚園が合っているような気がするのです。

正直、近所の幼稚園に通うことがこんなにも大変だとは思ってもみませんでした…。

うさぎさんも、息子さんの幼稚園選びをされていらっしゃってお忙しいのに詳しく教えていただきありがとうございました!
    うさぎさんの息子さんもぴったりな幼稚園とめぐりあえますように。

来月の説明会に行く予定ですので、またその時の様子などまた書き込みしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す