最終更新:

54
Comment

【398675】大阪ひがし幼稚園について教えてください

投稿者: うさぎ   (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 07月 01日 16:56

来春から3年保育で入れる幼稚園を現在リサーチ中です。
大阪ひがし幼稚園については、見学にも行けず、噂だけが飛び交っていて・・・
募集要項については特に何が本当かわかりません。
はじめは少し遠いと言うこともあり考えていなかったのですが、園庭開放に行って見てとても惹かれるところがたくさんありました。
見学会には人数制限があるらしく、今月の分には行けないみたいで、ネットでも調べてみても募集については全く載っていません。
?願書配布枚数にも限りがあるため、手に入れるためには並ばないといけないと聞いていますが、本当でしょうか?
また、並んで手に入れた願書があっても結局は抽選で外れることもあると言うのもほんとうですか?
もし外れてしまったら、そこから別の幼稚園にすることは不可能だと思いますが、みなさんはどうされているのでしょう・・・?
?自由保育、というのが売りみたいですが、どの程度「自由」なんでしょうか?
年中どろんこになって遊ぶと言うのは、子供らしくとても楽しそうで魅力を感じるんですが、反対に、食事時は座る、絵本を見るときは静かに、なんていう躾も園ではされない、そういうことは自宅で躾けてやってくださいって感じみたいだよーって噂ですが本当でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1756915】 投稿者: うさぎ  (ID:rr92qDhIPKk) 投稿日時:2010年 06月 07日 13:33

ひびきさんこんにちは

願書配布日に並ぶ人ですが、様々だと思いますよ。
    私も、長男が入った幼稚園の願書配布日に並びましたし、おじいちゃんに並んでもらったり、夫婦で交代したり、旦那さんがお仕事の方は子供をどこかへ預けたりしてお母さんが並んだり。

大阪ひがし幼稚園は園庭はさほど広くないですが、遊具は他にはない工夫がたくさんあって子供が遊ぶには魅力的な物に思えます。そこに私はすごく惹かれてました(^^)

私の身の回りで大阪ひがし幼稚園に通われたお子さんの親御さんに聞くと「通わせてよかった」と言われる方ばかりです。噂も多々ありますけど、それはどこの園でもあって、実際子供に合うあわないってありますからね。
    でも、それはごく稀なことだと思います。

抽選になる可能性は高いですが、他の幼稚園と掛け持ちされるかたも多いみたいなので、補欠で待っていれば入園できるみたいなので、絶対ここって思うなら万一抽選に外れても待ってみてもいいかもしれません。

うちも考えていたのですが、ちょっと転勤話がでたもので・・・
    ひびきさんのお子さんは希望の園に入園することができればいいですね♪

2. 【1760849】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 06月 10日 16:10

うさぎさん、お返事ありがとうございます。

うさぎさんも並ばれた方なんですね。
    他の幼稚園とはいえ、お母様も並ばれていると知って少し安心しました。
    当日旦那は仕事を休んでくれる…とは言うものの、並ぶのは嫌だから娘の世話をすると言い出したので私が並ぶことになりました…。

実際に大阪ひがし幼稚園の園庭開放に行ってみて、ますますここに入れたいと思うようになりました。
    毎日のびのび遊んで楽しそうな娘の姿が見れるんではないかと思いました。

万一抽選に外れたら、頭を切り替え第2希望の園に…と考えていましたが、補欠で受け入れていただけるかも…というお話を教えていただいたので、ギリギリまで待ってみようと思います!

うさぎさんは他の園になりそうなんですか…。
    残念です…。
    転勤となれば、新しい土地でまたはじめから幼稚園探しをされないといけなくなるんですよね…。
    息子さんに合う良い幼稚園が見つかりますように!!(>_<)

たくさん教えていただいてありがとうございました!(^^)

3. 【1765250】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 06月 14日 14:14

今日、大阪ひがし幼稚園の見学説明会に行ってきました。

幸い雨が降ってなかったので、子供たちのいつもの様子(園庭のいたるところで、それぞれが自由に遊んでいる姿)が見れました。
    園長先生や副園長先生に園内を説明していただきながら園庭から各教室を見せていただきました。

説明会では1年間の行事の様子、さらに来年から園舎の建て替えをされるそうで、1年間は近くの場所に仮園舎を建て、そこでの保育になるようで、その仮園舎の説明、建て替え後の園舎の様子をスライドで見せていただきました。
    プールが屋上になったり3階に今より少し大きめのホールを作ったり、年少さんの各教室にトイレを設置するそうです。

願書についてですが、副園長先生がおっしゃっていましたが、やはり『9月1日10時からですが、それより少し早めに来られる方がいいと思います。その年によって違いますが、お昼まで余っていたこともあれば10時少し過ぎた時点で無くなったこともありますので…』との事でした。
    他にも入園してからも園生活の内容や必要なものなど園側からお知らせすることは少ないので、現在在園の保護者の方からお話をお聞きしていただいた方がいいと思います…とのことでした。

説明会後、抽選の事も先生にお聞きしたかったのですが、先生にお聞きしたいお母さん達が何人もいらっしゃって時間がかかりそうだったので(娘を義母に預けていたので)そのまま帰ってきました。

7月に幼稚園より在園の保護者向けに来年の募集要項のプリントが配られるそうです。

今日見学させていただいて、子供たちが泥んこになって遊んでいたり、小川に浮かべる船を牛乳パックで作っていたり、教室でおままごとやお絵かき、電車を走らせていたり、どれを見ても楽しそうでした。

保育の様子を自分の目で確かめられたので、参加して本当に良かったです。

4. 【1797545】 投稿者: ゆう  (ID:cr6BtimoMdE) 投稿日時:2010年 07月 13日 16:52

こんにちは。
    ひがしの説明会で、募集要項は7/10頃に在園・卒園者に配布するので見せてもらうようにおっしゃられてましたが、
    もう配られたのでしょうか。

うちは紹介していただける方と殆ど交流がなく、なんだか直接聞きづらくて・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

5. 【1797747】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 07月 13日 21:10

ゆうさん、こんばんは。

『新入園児募集・入園願書受付について』
    というプリントと
    『入園希望調査書』
    の2通が先週金曜に配られたようで、金曜の晩に紹介者の方が義母へ渡しに来られたそうで、私は土曜に受けとりました。

入園希望調査書は、あくまで調査が目的で、優先していただけるものではないそうです。
    調査書には入園予定の子供と保護者の氏名、住所、電話番号、何年保育か記入する欄があり、さらに紹介者のお子さまのクラスとお名前を書いていただく欄がありました。

その調査書の提出期限はわかりませんが、紹介者の方に提出していただかなくても、近々行われるひがし祭りの時に直接事務所に持っていく事も可能だと書いてありました。

今後も園より『入園のしおり』等のプリントが在園児保護者宛に配布されるそうです。

ですので、一度紹介者の方にお尋ねしてみてもいいと思いますよ(^^)

6. 【1800700】 投稿者: ゆう  (ID:cjtT8SAKNTY) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:55

ひびきさん、詳しく教えて下さってありがとうございます。

そうですよね…
    もうとっくに配布済みですよね…

やはり殆ど交流のない方に催促するのも気が引けますし、
    残念だけどひがしは諦めるしかなさそうです。

いつもご丁寧にたくさんの情報、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

7. 【1800802】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 07月 17日 02:59

ゆうさんへ。

そうですよね…。
    お知り合いでなければ、なかなか言いにくいですもんね…。

ゆうさんは、第一希望にひがしを考えていらっしゃるのですか?

もし第一希望にされていらっしゃるなら、お節介でなければ…なのですが。

私と直接やりとりができましたら、別の紹介者の方へお願いしてみることもできるかと思いますが、いかがでしょうか…?

8. 【1802360】 投稿者: ゆう  (ID:cjtT8SAKNTY) 投稿日時:2010年 07月 19日 03:25

ひびきさん、いつもお返事ありがとうございます。

うちは紹介者もいないに等しいし優先順位も1番下だし諦めるつもりで、以前お話しましたが、主人とも候補から外そうと言ってたんです。

ですが、園開放や見学会に参加して園児達の本当に楽しそうな様子を目の当たりにし、ここに通わせてあげたい!と思うようになりました。
    何より、場所見知り・人見知り・引っ込み思案の娘自身がひがしに通いたいと言っているのでぜひ入園させてあげたい…

もし可能であれば紹介者の方の件、ぜひお願いしたいのですが、本当に厚かましいお願いなので恐縮しております。

こちらに連絡先を掲載するわけにもいきませんし、ひびきさんと直接連絡を取らせて頂く方法が思いつかないのですが…

何か良い方法があり、本当にご迷惑でなければ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す