最終更新:

38
Comment

【421402】京都の私立幼稚園

投稿者: 教えてください   (ID:k5SBmRqj5NA) 投稿日時:2006年 08月 09日 00:29

京都に近々転勤で引越しいたします。年少の子供がおりますが、幼稚園に空きがありましたらお世話になりたいと考えております。もし空きがなければ、2年保育として10月1日に願書提出の手続きをとろうかとも考えています。中京区で住まいをと考えておりますが、どちらの幼稚園が良いのか全くわかりません。希望としましては、お受験という形の幼稚園ではないこと。自由保育のみでも、設定保育のみでもないこと。土曜日も保育日である幼稚園もあるようですが、月曜から金曜までで、出来ましたら完全にお弁当ではない方が助かります。距離がある場合は、通園バス希望します。預かり保育があればなお良いです。現在通っております幼稚園は、園長先生はじめ、先生方が愛情いっぱい子供たちに接してくださっており、そのような園にまたお世話になりたいと思っています。どちらか、このような園がありましたら、教えて頂けたらと思います。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【446769】 投稿者: なかぎょう区民  (ID:0deRzQPImgM) 投稿日時:2006年 09月 21日 10:41

    みみこさま

    菊の花幼稚園について、最近よろしくない噂を耳にしました。
    ここでは書き込みできませんが…すみません。
    以前、世間で大きな話題になった人の子供が入園された幼稚園 ということでご了承願います。

  2. 【447159】 投稿者: ご近所に  (ID:3zXmhbl4zwo) 投稿日時:2006年 09月 21日 19:48

    たくさん通っている方がいますが、とにかく敷地の割りに園児数が多くて先生の目が届かず、怪我をしても先生が見ていず、説明できないことが多々あるそうです。簡単に言うとのびのびと言うより放任に近いかなと通っている保護者の一人は言っていました。
    親も色々だそうで、預かってくれる時間が長いから菊の花にしたという家庭も多いと言います。
    親の手がかからずに良いと言う人と先生の対応への不満を持っている人と色々なようです。

    お受験する人はいるでしょうが、なぜ菊の花を挙げているのか分かりかねます。受験のためのしつけを考えても・・・・でしょうか。

  3. 【448751】 投稿者: まだママ  (ID:bXfd3pNtTWI) 投稿日時:2006年 09月 23日 21:58

    女児の母です。京女のしっかりした教育内容に興味があり、幼稚園から入れたいと考えています。通園範囲の制限やバスの有無、園や職員の印象や全体的な雰囲気、受験対策など、どんなことでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  4. 【449769】 投稿者: あとむ  (ID:eusAjps623k) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:38

    京女は過去ログもありますのでご覧になってみてもいいですが、
    こちらよりも幼児教室等で聞かれたほうがよいのではないでしょうか?

    既出ですが、栄○幼稚園は今年の年少さんは今までとかなり雰囲気が
    変わっているそうです。
    子供を通わせている友人の話ですが、今年のママたちはお迎えの時など、
    他のママに会っても会釈もせず、知り合い同士で固まってペチャクチャと
    おしゃべりしているらしいです。友人は「礼儀知らずっていうか、
    ママの自覚なしなのよ。まるで学生気分よね〜」と言っておりました。
    先生方も愛情が感じられるというよりも、かなりビジネスライクらしく
    子供同士でトラブルがあっても見て見ぬふりをする先生が多いらしいです。





  5. 【450369】 投稿者: まだママ  (ID:bXfd3pNtTWI) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:53

    あとむ様ありがとうございます。京都幼児教室の短期教室で対策できるとありました。講演で代表のお話を聞き、かなり厳格な印象を受けたため躊躇しております。また、主人の仕事で近年中に渡米予定のため、ノートルダム小学校編入を視野に入れた方がいいのでは?など考えたり。改めて、帰国子女の親御さまがいらしたらお話お聞かせ願いたいです。

  6. 【451464】 投稿者: はゆ  (ID:LOQhq2Gu6pw) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:58

    うちが今海外に居ます。帰国の時期によりますよ。私も「幼稚園」での帰国子女受け入れを詳しくご存知の方が要らしたらお願いしたいです。

    小学校では聖母の国際科もあります(から聖母幼稚園の欄をご覧下さい)し、国立小は帰国子女受け入れ校です(ノートルは知りませんが、、)。

    どこも、幼稚園はどうでしょうね?


  7. 【5122103】 投稿者: 近くの者です  (ID:uums/B1Fyj6) 投稿日時:2018年 09月 21日 20:20

    くろたに、園バスを使われるならやめた方がいいです。
    運転手の運転が非常に危険です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す