最終更新:

15
Comment

【4221829】大阪市内の私立幼稚園について

投稿者: 一児の母   (ID:yJCostHbxFk) 投稿日時:2016年 08月 23日 06:53

大阪市中央区在住です。
城星やパドマなど、中央区から通園可能(バスあり)な私立幼稚園のそれぞれの特色をある程度で構いませんので教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5124990】 投稿者: 受験は収入源です  (ID:9SPHSbPdRqA) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:22

    幼稚園でも大学でも運営にはお金が必要
    受験料 無償か以外の徴収 入園料 その他もろもろ
    高いからって良い所とはかぎりませんが
    高い所には高収入の人しか行けない=品の良い人が多く集まる
    低い所には低所得の人でも行ける。=色々な人が多く集まる
    ってことになりますよね
    金額を無料にしたり低く設定するのは経営者として良くないと思いますよ

  2. 【5168420】 投稿者: 南恩加島幼稚園の補欠の繰り上がりについて  (ID:b4jpjEUu72s) 投稿日時:2018年 10月 30日 22:07

    どのような情報でも構いませんのでご教授ください。

    南恩加島幼稚園の受験で補欠合格をいただきました。
    欠員ができなければ本入園はできないそうです。

    先週、第二希望の幼稚園に合格しました。幼稚園浪人はまぬがれそうなのですが
    11月1日までに第二希望の幼稚園に入園料を10万円入金しないといけません。
    セコイと思われるかもしれないですねゴメンナサイ
    補欠の幼稚園の方には料金は発生していません。

    ここからが質問です。
    これまで補欠などで南恩加島幼稚園に入園が出来た方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?補欠のまま入園の連絡がこなかったという事はかなりあるのでしょうか?

    切羽詰まってます。どうか、よろしくおねがいします。

  3. 【5168483】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:wJ4pqAIHEUc) 投稿日時:2018年 10月 30日 23:10

    どちらかの幼稚園が合格ならそれで良しとしましょうよ。受験を経験するだけでも良い勉強になります。南恩加島幼稚園の方に魅力がおありでしたらもう片方の幼稚園にも敬意を払い入園料をおさめ、その後補欠の順番が回ってきた時にまた考えたら良いではないですか。受験は運もあります。ましてや幼稚園ですので子供の選択肢をふやしてあげるのは親のつとめかな?とわたしは思います。入園料は確かにきついですがこれが大学なら幼稚園どころではない金額をすてなければならないのだし。悩むのも仕方がないですが、合格という喜びをたくさん感じたほうがよりポディティヴだと思います。

  4. 【5168938】 投稿者: 払いましょう  (ID:DDOznsVVkrY) 投稿日時:2018年 10月 31日 11:21

    第二希望の幼稚園に入園料を払いましょ
    第一希望から声がかかれば、それはそれで結構じゃないですか

  5. 【5169108】 投稿者: 個人的な印象では  (ID:sM7pjBcf0Vg) 投稿日時:2018年 10月 31日 14:00

    補欠の場合でも入園の連絡が来る方のほうが多いような気がしますが確定ではありません。
    欠員が出るのは他の幼稚園の合否が出る今のようなタイミングか、保育園の入所が決まるタイミングか…。
    入園料だけでなく制服等も購入した後に連絡が来るかも知れません。
    お金のことを考えると第二希望の園に決める方が確実かも知れないですね。

  6. 【5238252】 投稿者: 入園したい幼稚園を諦めないでください  (ID:D.eMH948XGs) 投稿日時:2018年 12月 23日 09:38

    利便性が良くて、費用が安く、教育内容が充実している幼稚園をさがしていました。

    第1希望の南恩加島幼稚園を受験し結果は補欠でしたので他の幼稚園や保育園、認定こども園にしようかと思っていた所、順番がまわってきたらしく、ギリギリの繰り上がり途中入園でした。

    来年4月から入園が決定した方で2度受験された方がいらっしゃり、驚きました。私より粘り強いです。

    倍率が高いという理由で最初から諦めていた同じマンションの方が羨ましがってました。

    場所が文教地区ではないし、安いからどんな親が来ているかわからないですよ!と嫌味を言われる事もありましたが、バラエティー豊かな方もいらっしゃり、楽しいです。運動会で初めて親の雰囲気がわかりました。

    近所にはみなと幼稚園 天王寺幼稚園 パドマ幼稚園 文化幼稚園に通われている方も多いですが皆さんの意見が聞けてありがたかったです。

    はだか保育で教育内容がしっかりしているパドマ幼稚園も魅力でしたが、兄弟で同じ幼稚園に通わせたかったので諸費用を計算するとかなりの額でした。

    プールがある、みなと幼稚園もかなり魅力でしたが、スイミングはスイミングで通わす選択にしました。幼稚園内はプール遊びの範囲で楽しみ、スイミング専門は楽しいだけでは無くしっかり泳げるようになるからだと聞いたからです。それとみなと幼稚園は運動会が屋内で席が指定席というのもかなり魅力でした。元気な子供さんが多く素敵です。

    今年から近所に認定こども園ができたのでそちらに行かれる方も多いのですが、預かり保育の定員の少なさ、特に夏休み冬休みの預かり定員は、学年につき一桁の人数だったと思います。また、大阪市の決める保育料プラス上乗せが毎月10000円以上で、遊んでばかりなのに何故?というのが今更ながら話題に上っています。
    遊びが中心で近所であるという事が魅力であると仰る方もいらっしゃいますので、一概には言えませんが、今の所下の子供も上の子と同じ幼稚園を受験させたいと思っています。

    他の方々の話を聞くことのできる環境なのは私にとってありがたい事でした。
    また、入園できた幼稚園には満足しています。
    少人数のせいか、モンスターやボスママがいないなんて、理想論だと思ってましたが、今のところ見当たりません。

    PTA活動が無いのも驚きました。あ、運動会で30分子供の出番のないときに手伝いました。

    家庭の考え方に合った幼稚園を選び、最後まで諦めないでほしいと、乏しいですが私の経験から思ったことを書き込ませていただきました。

    長文失礼しました。

  7. 【5238632】 投稿者: その幼稚園です  (ID:S3HHU1JXl4M) 投稿日時:2018年 12月 23日 16:04

    制服が可愛くていいなwwwと思ってその幼稚園のママに以前公園で聞いたことがあります。

    毎月の支払いが1000円と給食費平均3500円くらいバス代2000円
    あと年間20000円弱くらい冷暖房費やら進級などの諸経費はあるそうですが覚えてません。
    オプションで預かり保育が一か月5000円ってwwwやらなきゃ0円だし

    その方が年少の頃は大阪市の決めた金額なので、基本料0円ではなかったらしいのですが
    年中・年長は基本料0円
    来年10月から年少も0円になるらしいけれど市の会で決定されてからだとか?
    他の幼稚園もそれくらい安くできないでしょうかねwww

  8. 【5417782】 投稿者: 0円ですねw  (ID:.KEMZgC3lDE) 投稿日時:2019年 04月 30日 13:26

    南恩加島幼稚園に通ってます 3歳になった日の翌月から保育料は0円。プレなのである程度の保育料は覚悟していたので得した感じです
    友達の子が通っている認定こども園は保育料が基本0円でも
    別途10000円+給食費やらなにやらかかるので、月20000円前後はかかり幼稚園によりけりですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す