最終更新:

47
Comment

【422838】奈良佐保短期大学附属生駒幼稚園

投稿者: うーたん☆   (ID:KX.ki5cBCtI) 投稿日時:2006年 08月 12日 00:42

初めまして。
2歳10ヶ月の娘と1ヶ月の息子をもつ母です。
奈良県にまだなじみがなく、上記の幼稚園の情報をお持ちの方、些細なことでも結構ですので教えてください。お願いします。

ちなみに…娘はまだ名前も言えず、話せる言葉も少なく面接などがあると思いますが、とても心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1492533】 投稿者: 生駒和解班  (ID:wsANvV9mJgM) 投稿日時:2009年 11月 04日 13:13

今日は 昨日の振り替えの休みで とても良い天気でもあり 気になっていた幼稚園北側宅に赴きました。先日お会いした方の奥様が出迎えていただき、ガレージの上のパラソルの下でお話を聞かせていただきました。なんだか心なしか元気がないように思え 色々お話を聞いていくうちにそのわけが解ってまいりました。「理事長さんが病気と聞いていて心配をしていたが お会いできてお話が出来ると私も老体に鞭打って奈良佐保短期大学まで出向いてまいりました。が、幾等お話をしても 良き回答がもらえず その上 園の方からは 鹿ノ台は老齢化している これから社会を担っていく幼児のための園舎を建てることに、なぜ反対をするのかと言われました。」「全てを反対しているわけでもなく もう少し低くしてほしいとお願いしているだけなんですよ。』『私たちはまじめにこれからの社会を担っていく子供たちも 育ててまいりました。それなのにこの年になってそれも教育者にこのような言葉を浴びせられるとは 世にも思ってみませんでした。悲しい限りです。』と思いのほどを一気にお話をされ 大きなため息を吐かれました。本当にお気の毒でなりません。「でも理事長さんがここへ来ていただけると聞いています。それを待っています。』の言葉が僕には重く聞こえました。理事長さん絶対に来てどのような建築物でどのような景観になるかをご自分の目で見て感じ取ってあげてください。また多くの方たち低い園舎になるよう応援してあげてください。

2. 【1514400】 投稿者: 無名  (ID:fXc./82uA3E) 投稿日時:2009年 11月 21日 16:09

突然ですみません。生駒和解班さんの最後の方の文で気になったことを書かせていただきます。
    教育者であるなら耳を傾けるべきとか、文から読み取ると現在は幼稚園の方たちは、そのような行動はされていないということですね。
    では、そのような行動を起させる為にすることは、増築反対等の看板を掲げることで、幼稚園の方が住民さん側へよると思っておられるのですか?
    以前、ここで看板がでているのは幼稚園さんと住民さんの仲が悪い・幼稚園が住民さんと仲良くやっていく気がない・幼稚園さんが悪いと思ってこの幼稚園へ子供を通わせたくないと書かせて頂きましたが、ここの住民さんがあげた土地というだけで、なんだか住民さんが常に上からものを言っているようにしか思えなくなりました。
    看板等で幼稚園さんの心を動かそうとするのは間違っているように思います。
    看板以外で行動を起されているかどうか知りませんが、私が思ったことは、上からものを言わない事が重要ではないですか?同じ目線で話をされるのが第一のように思います。
    見ず知らずの私が長文を書いてしまいましてすみません。

3. 【1526585】 投稿者: 白百合も  (ID:E8tl.1pzltE) 投稿日時:2009年 12月 01日 20:05

生駒の白百合幼稚園も近隣住民とトラブルを抱えているみたいですね。
    園のすぐ近くにコインパーキングがあるんですが、今まで車送迎の人はそこに停めていたそうですが
    マナーが悪く白百合の保護者は使用禁止になったそうです。
    なので車送迎は出来なくなりました。
    (近くの月極めを借りるか生駒駅に停めるか)
    不便ですよね。一部のマナーの悪い人のせいでお気の毒です。(幼稚園側もマナーを守ってきた保護者の方々も)

4. 【1538934】 投稿者: ある父母  (ID:LzWQsqkFMNU) 投稿日時:2009年 12月 11日 11:26

生駒幼稚園増築に関していろいろ経緯が書かれきておりますが、つまるところ住民との最低限の協調もできないような教育者失格の幹部集団の学園であるということのようですね。口先だけでまともな反省もないようです。本当に反省心があるなら、なんらか具体プランで示されなければなりません。それが世間の常識というものです。教育者といっても本音・本心がこのようではまともな教育ができるわけもなく、設立当初は思いがあったかもわかりませんが今や形だけの好ましからざる教育産業になりさがっている状況と見受けられます。このような学園に年間1.6憶円もの補助金を投入するほど日本国に余裕はありません。残念な面はありますが佐保会は廃学・廃園になったほうがいいのかもしれません。

5. 【2029939】 投稿者: ぷぷぷ  (ID:RZn0MvJXbCM) 投稿日時:2011年 02月 20日 23:52

ある父母さん 事情・・・・わかってますか???

それ本気のコメント???

ある父母違うんですか(笑)

6. 【2116366】 投稿者: となりの団地です  (ID:xr8xKHoRjFE) 投稿日時:2011年 05月 03日 19:53

佐保幼稚園、家の前がバスルートだし、お茶のおけいこなんかもあって、興味あったのですが...
    結局、園のカリキュラムや教育についてはどうなのでしょうか?

7. 【4774415】 投稿者: 現在の佐保幼稚園  (ID:ythcQFjYIZA) 投稿日時:2017年 11月 15日 00:31

近隣住民の方が立て看板をしている頃に幼稚園に通わせていました。
    年長の時は新園舎ができました。

結論から言うと、そんなに高い建物ではありません。鹿の台は坂が多く幼稚園の土地も南側から、新園舎建設予定の北側までで建物一階分以上の差があります。北側の住民からすると、園の北側に2回建の園舎ができても見えるのは平屋よりも低い建物と同じことです。
    桜の件につきましても、園の北側以外には立派な桜の木があり全く違和感がありません。
    それまで教室が足りず、年長と年中は2クラスに40人程だったのが増築により、共に3クラスになり教室を広々と使えるようになりました。
    先生は若いですが、とても面倒見が良く気が付きます。子供が子供らしく過ごせる園です。
    子供が外遊びで泥団子を作り、持って帰りたいと言うと袋に入れて持って帰らせてくれます。お花で色水を作ったときも、ビニール袋を二重にして持って帰ってきました。嬉しそうに作った時の事を教えてくれました。
    本当に良い幼稚園です。

8. 【5443613】 投稿者: みつばち  (ID:/KRZOKNhHP2) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:51

こちらの園長先生は
    こどもの心に寄り添う姿勢が素晴らしく、その思いが先生方にも浸透しています。
    若い先生が多いですが、明るく優しく一人ひとり丁寧に見てくれています。
    バス通園でも些細なことで電話連絡も頂き、園の様子も詳しく教えてくれますので安心して任せられます。
    先生方、熱心すぎて身体を休めてほしいな~と思うほど!
    ほんとうに温かい幼稚園です。
    ぜひここで大事な3年間を過ごしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す