最終更新:

47
Comment

【422838】奈良佐保短期大学附属生駒幼稚園

投稿者: うーたん☆   (ID:KX.ki5cBCtI) 投稿日時:2006年 08月 12日 00:42

初めまして。
2歳10ヶ月の娘と1ヶ月の息子をもつ母です。
奈良県にまだなじみがなく、上記の幼稚園の情報をお持ちの方、些細なことでも結構ですので教えてください。お願いします。

ちなみに…娘はまだ名前も言えず、話せる言葉も少なく面接などがあると思いますが、とても心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1454264】 投稿者: とまと  (ID:N7dtMztUB1Y) 投稿日時:2009年 10月 05日 19:26

    こんなトラブル抱えている幼稚園には子どもを入れる人は少ないでしょうね。
    幼稚園の経営は大変だそうです。
    最近は働くお母さんが多くなってきてみんな保育園に流れて、少子化もあり
    恐らくここの幼稚園は近々閉園に追い込まれると思いますよ。
    お気の毒…。

  2. 【1454394】 投稿者: 東 登美代  (ID:/DpKXfzh4Mg) 投稿日時:2009年 10月 05日 20:58

    そうでしょうか?
    前にも書きましたが、このあたりは幼稚園が少ないです。
    以前からある帝塚山の他に、奈良学園・近大附属と、系列校を持つ幼稚園ができましたが、
    地域としては、公立小も荒れているわけではないので、
    3年保育に入れたいけれど、小学校は公立でいいから・・・とお考えのご家庭もわりに多いと思います。
    でも、そういえば最近、わりと遠くの幼稚園の園バスが走っているのも見かけます。
    幼稚園は「近い」というのも利点の一つという考えは、もう古いのでしょうか。

  3. 【1460892】 投稿者: 無名  (ID:HD0dBhg8ZL2) 投稿日時:2009年 10月 10日 15:09

    最近、佐保短で工事が行われています。しかし、近隣住宅を見ると、強行工事反対や高い園舎反対などの看板がでていて、見た感じ住民と幼稚園の仲がひどく悪いように思います。
    近隣さんと仲良くできない幼稚園に自分の子供を通わせてるものどうかと思います。

  4. 【1470618】 投稿者: 現場は語る  (ID:BWIAliuJzp2) 投稿日時:2009年 10月 18日 13:29

    事実として、幼稚園側が強硬に増築している訳ではありません。幼稚園のある地域の自治会では賛成17反対4で増築が容認されています。更に、同自治会では景観や道徳の観点から垂れ幕・看板等の撤去も議論されましたが、反対派は表現の自由を主張して拒否しました。
    事実確認もないまま、この掲示板の投稿が偏った論調になっていること自体、極めて少数の反対派の思う壺のようです。

  5. 【1471785】 投稿者: 幼稚園側、お気の毒ですね。  (ID:6O3jG..OVgg) 投稿日時:2009年 10月 19日 13:26

    なんとなくそんな気はしていました。
    幼稚園側が強行した!と騒いでいる方が執拗にここに書き込んでいましたが
    地域の子どもを受け入れる幼稚園がそんなことをするだろうかと不思議でした。
    きっと話し合いの場でも「増築反対!!」の一点張りで話し合いにならなかったんでしょうね。
    この国は民主主義の国です。
    多数決で決まったことには従うべきです。
    こんなモンスターの為に子どもたちが気持ちよく幼稚園に通えないなんて気の毒すぎます。
    賛成派の方が強行に垂れ幕を撤去してもいいのでは?

  6. 【1472414】 投稿者: 真実を語る  (ID:0XBb6r0Frvk) 投稿日時:2009年 10月 19日 22:08

    「現場は語る」さんへ

    恥をかかせて申し訳ありませんが、
    自治会では園舎の増築に反対か賛成の投票をしたわけではありません。

    事実確認の必要があるのは「現場は語る」さんの方ではありませんか???

  7. 【1473678】 投稿者: 幼稚園を見守ってきた母  (ID:0XBb6r0Frvk) 投稿日時:2009年 10月 20日 21:14

    幼稚園側お気の毒ですねさんへ

    地域の子供を受け入れる幼稚園が強硬に工事をするだろうか?と不思議に思われた様ですが、
    30年以上すぐ近くに住み、幼稚園を快く受け入れてきた住民の方が、正にそんな思いです。
    幼稚園の心ない対応に失望しているのです。

    幼稚園の周囲にはぐるっと桜の木が植えられ、鹿ノ台の成長と共に若木が成長し、
    春には見事に咲いて、園児達の元気な姿と共に私達を楽しませてくれていました。
    ところが、1月末頃、北側の桜の木が伐採され、不思議に思って職員に尋ねると
    ・園庭を広げる為
    ・倉庫と教室を作りたい
    ・平屋のプレイルームを作る予定  等々のお話でした。

    教室を増やす工事に反対しているのではありません。

    幼稚園の敷地に面する住民の日常生活に影響の少ない増築にしてほしいのです。

    教室ではない二階建て部分のシンボルタワー(幼稚園の表現)に反対しているのです。

  8. 【1473706】 投稿者: さすらい賛同人  (ID:0XBb6r0Frvk) 投稿日時:2009年 10月 20日 21:33

    10月2日付けさすらいさんが記されましたご意見で
    『地域コミュニティとの相互理解、連携が不可欠な幼稚園が
    「建てたいものを自由に建ててもいい」という主張は乱暴ではないですか?』
    に全く同感で深く感銘を受けています。

    中立的立場から投稿されたさすらいさんのご意見のように関係者の方々が
    冷静に判断されることを望みます。
    何とかうまく住民の皆さんと幼稚園の方が話し合って、
    歩み寄られることを心から願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す