最終更新:

9
Comment

【4420261】大阪北摂の幼稚園や小学校について

投稿者: 途中入園   (ID:NylGc7ganKg) 投稿日時:2017年 01月 29日 04:58

今年の9月に帰国し、大阪に住むことになりました。
4歳(女の子)と2歳(男の子)、とても活発な子供がおります。はじめての大阪で、9月の途中編入をするため、大阪 吹田市・箕面市・豊中市辺りの私立幼稚園の情報を集めています。各幼稚園のホームページから情報を得たりしていますが、なかなか…。
9月の途中入園はかなり難しいのではないかと危惧しています。


あらかじめしっかり情報を集めて、7月か8月に一時帰国し、幼稚園に直接伺うつもりです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、お力を御貸しください、お願いします。
またその後の小学校のこともあるので、お勧めの学区なども教えて頂けると助かります。

ご教授ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4424733】 投稿者: 豊中だと  (ID:qv1ICQyNCB6) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:37

    申し訳ありませんが、幼稚園は詳しくありません。
    宗教系(キリスト教、仏教)か非宗教系で、少し教育内容に違いがあるのでは?ぐらいの印象です。
    北摂子さんがあげられたみくま幼稚園は、非宗教系のようですね。
    それから、同じくあげられた少路小学校は11中の学区です。

    しかし、公立小に入るのであれば、幼稚園はあまり大差ないかもしれません。
    北摂の公立じゃない小学校で一番人気は(例の忌まわしい事件があった)国立の大教大附属池田小だと思いますが、そこに入るためには、ヘッズアップセミナーとかの幼児教室に通うのが普通のようで、そこに通いやすいところに住むべきかと。

  2. 【4425087】 投稿者: 途中入園  (ID:t79WKyPWUpg) 投稿日時:2017年 01月 31日 18:11

    豊中だと 様

    コメントありがとうございます。
    参考になります。
    確かにカトリックや仏教、非宗教で少しずつ特色がありそうですね。
    私は地方出身なので、小学校受験の経験がありません。主人は東京出身ですが、特に塾などに行くことなく大学まで進んでおり、参考になりにくい感じです。両親ともに医業なので自然とそちらに進んでくれればいいなぁぐらいには考えていますが、本人がやりたい職業ならそれを応援したいです。色んな可能性がある子供の時期は親として出来るだけ環境を整えてやりたいです。
    小学校受験も含め、もう少し悩んでみます。

    ご教授ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す