最終更新:

9
Comment

【4520305】都島区の高倉幼稚園と育生幼稚園について

投稿者: ゆう   (ID:ciIw2NtIEtY) 投稿日時:2017年 04月 01日 23:52

現在2歳の男の子がいます。

来年の4月から幼稚園ですが、都島区の高倉幼稚園か育生幼稚園で迷っています。

高倉幼稚園では、もうすぐ2歳児クラスの申し込みがあり、申し込みしようか、するならば、週1回か2回かでも悩んでいます。

費用もかかることなので、2歳児クラスに入れたなら、そのまま高倉幼稚園でとは考えています。

周りに通われている方がおらず、園の情報が何もありません。

通われていた方、何か情報やアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

また、高倉幼稚園2歳児クラスの情報もご存知の方お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4534305】 投稿者: 今通ってます  (ID:dYjrWaLMjBM) 投稿日時:2017年 04月 13日 13:01

初めまして、こんにちは(^_^)
    遅いレスをすみません。
    高倉幼稚園に子どもを通わせております母親です。

高倉のプレもうすぐみたいですね。私はプレではなく年少からの入園ですが、偶然今年のプレ申込予定のお母さん方と話す機会があり、見学の段階でかなりの人(見学者の方々)が来ていたそうで、抽選どうなるかなと不安そうに仰ってました。
    プレに入れれば年少に入る際も優先枠で入れるので、高倉が第一候補であれば申込されるのが良いかもしれません。
    年少の入園申込も抽選制ですが、年によって抽選なしで全員入れたり、やはり抽選になったり、様々のようです。

何か他にお知りになりたい情報などありましたら、可能な範囲でお教え出来ますのでよければ仰ってください(^_^)

2. 【4535722】 投稿者: ゆう  (ID:Crx5A8X/Ddw) 投稿日時:2017年 04月 14日 15:17

ご回答ありがとうございます。

今高倉幼稚園に通われているのですね。

高倉幼稚園では、保護者が参観や行事などで、園に行く回数はどのくらいでしょうか。
    また、役員など、何かしなくてはいけないのでしょうか。

働く予定なので、保護者の出番が多いのかも気になります。

本当にどのような幼稚園なのか分からないのですが、お勉強系とのびのび系といえばどちらなのでしょうか。

プレも入れたなら、幼稚園への優先枠がありますし、子どもを集団生活に慣らしたい気持ちがあり、恥ずかしながら幼稚園のことを詳しく分からないまま今に至っています。

質問ばかりで申し訳ありません。

先の話ですが、面接の内容や、下の子の優先があるのか、先生のことなど、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

3. 【4537366】 投稿者: わかる範囲でお答えしますね  (ID:dYjrWaLMjBM) 投稿日時:2017年 04月 15日 20:18

私も知人などあまり居ないので、同じくお恥ずかしくもギリギリまでほとんど知らずでした。
    なので、少しでもお役に立てましたら幸いです(^_^)

・保護者が園に行く回数と役員
    親が行く行事は大体平均して2ヶ月に1回程度でしょうか?そこまで多くはないです。ただ、年長は最後の年のせいか、やや親も参加する行事の機会が増えます。
    役員は親本人の立候補制で各クラスから選出されます。行事の手伝いや遠足等の付き添いなどです。
    最近は幼稚園も延長保育で夕方過ぎまで預かってくれるところが多く、高倉もやっているので、働いているお母さんもやはりいらっしゃいますよ。

・幼稚園の系統
    これはネットや地域の方の情報でもよく実際に言われているのですが、どちらかと言えば厳しい方みたいです。昔から音楽系に特に力を入れている印象です。
    ただ、小学校のお受験の方が沢山通うような幼稚園では特にないと思うので、お勉強系と言うほどではない気がします。

・面接、下の子の優先、先生について
    優先枠の方、また残りの一般枠の抽選に当たった方全員面接はありますが、確認のためと言った感じで、その内容の出来不出来で合否を判断されるといった面接ではなかったです。
    下の子の優先ですが、上の子が在園児または卒園児。また、入りたい子どもの父母どちらかが卒園児の場合も優先枠の対象になっていました。
    先生に関しましてはこの場の関係もありこちらで詳細は申し上げられませんが、若い方が多い印象です。
    子は先生のことを優しい、好きだと言います。

プレはそろそろ今年の募集は終わったところでしょうか。
    園のホームページで、これから園庭開放の日があると思うのでまた確認してみてくださいね。
    無事にご希望の園に入園出来ますように。

4. 【4544655】 投稿者: ゆう  (ID:60lwgipH1Yg) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:33

お返事遅くなってすみません。

質問にご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

先日、2歳児クラスの申込に行き、5月より通うことになりました。

抽選に外れられた方もたくさんいらっしゃったので、ひとまずホッとしています。

お答えいただいた内容で、安心するところもあり、入園させたい気持ちが強くなりました。

プレに通わせて、園の様子や子どもに合っているのかみてみたいと思います。

また何か分からないことがあれば質問させていただきます。

他にも高倉幼稚園のこと、育生幼稚園のこと、ご存じの方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

5. 【4545105】 投稿者: 良かったですね  (ID:dYjrWaLMjBM) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:06

プレ入園決定、おめでとうございます(^_^)今年はやはり希望者多かったみたいですね。
    プレに入園していれば、まず優先枠で年少からも入園出来るかと思います。園がお子さん親御さん共に合うところだと良いですね。

私の返答でお役に立てたのでしたら良かったです。
    高倉のことであればお答え出来ますので、また何かありましたら仰ってくださいね。

6. 【4562577】 投稿者: ピッコロ  (ID:nv6FtgFpZks) 投稿日時:2017年 05月 05日 14:08

はじめまして、ピッコロです★
    高倉幼稚園のプレにお子さんを通わせるとのことで、我が家の一人娘も同じく高倉幼稚園のプレに今年から通うことなったので、書き込ませていただきました!
    抽選大変でしたね;^_^A

私も来年、年少組で通わせ続けるとしても働きながらを希望しているのですが、ネットで見ていてもその辺りの情報が少なくて…

プレ見学の時、働きながらのママはいますか?と先生に聞くと、年長〜年少のクラスは18時まで延長保育があるため多いですよと仰っていました。

プレ開始もいよいよ!働きながらの合間で私が1人ワクワクしています、笑
    ゆう様のお子様とも仲良くできますように…❤︎
    よろしくお願いします( ^_^)/~~~

7. 【4568435】 投稿者: ゆう  (ID:vIuHmk.c7eo) 投稿日時:2017年 05月 09日 23:14

ピッコロ様

プレに通われている方からの返信嬉しいです!
    ありがとうございます。

ピッコロ様のお子様は週1回でしょうか?
    悩みに悩み、息子は週2回にし、抽選には参加しなかったのですが、週1回は大変でしたよね。

もう2回通っているのですが、幼稚園から帰ると、初めて話す言葉がいくつかあり、いい刺激がもらえていると思います。
    これからの成長が楽しみです。

ピッコロ様のお子様も楽しく過ごされるといいですね!

よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す