最終更新:

10
Comment

【461237】京都聖母学院幼稚園

投稿者: さくら   (ID:dhyXTLlOz1Q) 投稿日時:2006年 10月 09日 17:37

聖母学院の幼稚園について教えてください。こちらの園の環境や雰囲気がとても気に入っておりまして、また自宅から比較的近いこともあり、入園を考えている者です。在園者の方やよくご存知の方、いろいろとお教えいただけないでしょうか。こちらの園では全員が推薦で小学校に上れるのでしょうか。一般の方とは別に内部進学者だけの試験のようなものがあるのでしょうか。また、外部の小学校へお出になる方はどの位いらっしゃるのでしょうか。うちは女の子ですので、小中高と進学することも考えておりますが、最近は同志社や立命館などの小学校もでき、小学校受験にも興味があります。もし、聖母の幼稚園から外部の私立小学校を受験する場合、何か支障があったりということはありますか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4071974】 投稿者: 確かに私語は問題になってますね  (ID:No9X/8jxNrY) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:33

年中から抜ける方も毎年おられるので(主に国立付属へ)、転園を考えられてはどうでしょうか(他の保護者の方々の顔ぶれや園の雰囲気が3年間そうそう変わるわけではありませんし、最初に「合わない」と思った「ガッカリしました」さんが3年間我慢をしてもストレスになるかと思います。保育園や小学校と違って幼稚園は母親が出向く機会も多く滞在する時間も長いですし、合う合わないって結構重要ですよね。)

ところで、小学校へは優遇はして頂けますしやっぱり色々有利ですが(内部幼稚園生だけに向けられた小学校訪問行事等)「この幼稚園に通っていて、内部進学を希望すれば全員、絶対に、100%入れる」訳ではないようです(詳細は今小学校低学年の親御さんにお聞きになってみて下さい)。年長になれば親子ともどもそれなりの緊張はしなければなりません…

2. 【4805602】 投稿者: さくらんぼさん  (ID:VjakiBvLIhg) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:14

京都聖母幼稚園について、教えて頂けると嬉しいです。
    1歳の男の子がいます。
    まだ幼稚園は先ですが、聖母幼稚園が気になっております。
    ですが、少し遠くて電車で10分くらいです。
    送り迎えが大変と、まだ小さい子を電車で毎日は可愛そうかなと思いますが、電車で通学されてる方は、いらっしゃるのでしょうか?
    皆さまご近所、もしくは通学バスが通ってる地域の方たちばかりなのかなと思ってますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

3. 【4815387】 投稿者: りっきい  (ID:COFBS8wvdQY) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:55

さくらんぼさん
    数年前に卒園した子の保護者です。
    うちも電車通園でした。
    電車通園の方はたくさんいらっしゃいましたよ^_^
    京阪線なら丹波橋、中書島、樟葉、枚方、香里園、寝屋川市、門真、淀屋橋からおられました。
    逆は、近鉄京都駅、醍醐、京阪線出町柳や滋賀県の大津や草津など様々です。
    自家用車での送迎の許可が出ますので車で送迎されてる方もたくさんおられました。
    通園バスも範囲を広げられたので、お住いの地域に通園バスが通るならバス通園も視野に入れてみられたらどうでしょうか^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す