最終更新:

15
Comment

【4744096】奈良市の幼稚園について

投稿者: まみむめも   (ID:tkuelY3RBA.) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:18

奈良大学附属幼稚園と西大寺幼稚園、どちらに入園させるか悩んでおります。

どちらかにお子様を通わせている方や、通わせていたという方、近くにお住まいで情報をお持ちの方がいましたらアドバイスいただきたいです。

こちらのイメージでは、どちらもカリキュラムしっかり系の幼稚園ですが、西大寺幼稚園は体育会系で厳しめ、奈良大学附属はのびのびというイメージです。

幼稚園のことや、通わせているママさんの雰囲気など何でもよいのでご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5095679】 投稿者: 西大寺プレ  (ID:lhWNSHxDyfQ) 投稿日時:2018年 08月 26日 07:25

    お礼を言うのが遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。
    合う合わないがあるのですね。カリキュラムがぎっしりということ、一度見てきたいと思います。
    ありがとうございます。

  2. 【5098130】 投稿者: 主です  (ID:lBYE8hxjwQI) 投稿日時:2018年 08月 28日 14:13

    ご丁寧に返信くださりありがとうございます。
    うちの娘には合っていないと感じただけですのでご自身の目でぜひ見てきてください。

    しかし実際入園してみないとわからない事の方が多いですので...
    ぜひプレに入園されて、二人目のママさんなどに色々教えていただき情報を得ることをおすすめします。

  3. 【5098509】 投稿者: うさぎ子  (ID:KDvny/tlxQM) 投稿日時:2018年 08月 28日 22:01

    初めまして。
    横から失礼致します。
    西大寺幼稚園のプレに通うかどうか検討中の者です。
    娘さんには合っていないと感じたとのことですが、2歳児さんでもお勉強のようなことが盛りだくさんなのでしょうか?
    我が子は、活発すぎるくらいで、1日中動き回っているようなタイプなのですが、なんだか心配になってきました。
    実際通っている方でないと分からないことが多いのは重々承知で伺います!
    よろしくお願いします。

  4. 【5100703】 投稿者: 主です  (ID:tNXI1RkY.GY) 投稿日時:2018年 08月 31日 01:22

    朝登園したらご用意をし、全園児で体操をします。
    時期にもよりますがだいたい時間割が細かく決まっておりますので、フラッシュカードやドッツに始まり想像させ答えさせる問いかけや数のお勉強、お歌を歌ったり英会話などカリキュラムをこなします。
    制作などももちろんあります。

    活発なお子様で動き回ってじっと椅子に座っていられないと慣れるまでしんどいかもしれません。
    先生もプレだからと甘やかすことなく厳しく指導します。
    元気なお子様にはもう少しのびのびとした雰囲気の幼稚園の方が合っていらっしゃるかもしれません。

    西大寺はどうしても規律正しく、先生の指示通り動くことを重視しているふしがありますので。

  5. 【5101118】 投稿者: うさぎ子  (ID:hIqkHxtPZvM) 投稿日時:2018年 08月 31日 14:12

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    やはり2歳児さんでも、カリキュラムびっちりなのですね...
    我が家は男の子ばかりで、みんな一日中元気に走り回ってるような感じなので、合わないかなぁ?と心配しつつも、逆に少しおとなしくなってくれるかな?という期待も半分あるのですが、現実は難しそうですね。
    合っていないのに、2歳児クラスに加えて幼稚園も3年間通うとなると、親もしんどくなってしまいそうですよね。
    主さんは、結局年少さんへは、そのまま行くことにされたのですか?
    2歳児クラスに通っている人は、必ず年少さんへもそのまま上がらないといけないというわけではないのですよね?

  6. 【5101617】 投稿者: 主です  (ID:tNXI1RkY.GY) 投稿日時:2018年 09月 01日 01:29

    大人しくなるかどうかは幼稚園のみでは難しいかもしれません。。
    思いきり遊んだり自由に過ごしたい時期の子どもにとっては先生の言うことを聞いたり我慢したり時間割ぎっしり、ストレスがかかりますよね。

    叩く、噛みつくなど乱暴な男の子もおりますが、お母様は周りにも気を遣いしんどそうでした。
    1歳くらいから幼児教室に通っていらっしゃる方も多いですので、先生の指示に従えなかったり落ち着きがないと手の掛かる子という印象になってしまいます。

    個々の発達や成長を見守るというよりは、皆同じように、規律正しく、指示に従って行動することが重んじられる園だと思います。

    合う合わないは個人差がありますので、ぜひプレに入園されてみることをおすすめします。
    プレに通っていても違う園へ変わられる方はたくさんいます。
    毎年数名~10名ほどだと思います。

  7. 【5103586】 投稿者: うさぎ子  (ID:LSSbo7Jdjs6) 投稿日時:2018年 09月 03日 00:35

    具体的に教えてくださりありがとうございました。

    興味を持てばじっと座っていられるのですが、とにかく元気が良すぎて動き回っている感じで...
    なんだか西大寺幼稚園だと浮きそうですね。
    やはりプレと併せて幼児教室に通われてる方もいらっしゃるのですね。
    皆さん教育熱心で驚きです。

    プレから年少さんへ必ず進級しなければいけないわけではないのですね!
    2歳児クラスの募集締め切りまでまだもう少しありますので、教えて頂いたことをふまえて再度検討し直したいと思います。

  8. 【5622599】 投稿者: たまご  (ID:bvdi4QEBeJY) 投稿日時:2019年 10月 31日 12:23

    まみむめもさん

    もうご覧になっていないかもしれませんが。。
    ご質問に気付かず申し訳ございませんでした。

    プレでの出来事を知り、もっと早くお返事が出来たら良かった。。と心配しております。

    現在のお嬢様が楽しく充実した幼稚園生活を送っていらっしゃいますように。。
    心からお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す