最終更新:

15
Comment

【4744096】奈良市の幼稚園について

投稿者: まみむめも   (ID:tkuelY3RBA.) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:18

奈良大学附属幼稚園と西大寺幼稚園、どちらに入園させるか悩んでおります。

どちらかにお子様を通わせている方や、通わせていたという方、近くにお住まいで情報をお持ちの方がいましたらアドバイスいただきたいです。

こちらのイメージでは、どちらもカリキュラムしっかり系の幼稚園ですが、西大寺幼稚園は体育会系で厳しめ、奈良大学附属はのびのびというイメージです。

幼稚園のことや、通わせているママさんの雰囲気など何でもよいのでご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4750544】 投稿者: たまご  (ID:EXlJbV6hK2I) 投稿日時:2017年 10月 25日 01:28

両園とも今年夏の説明会に参加いたしました。
    また近所に両園とも通わせられているご家庭がありますので、お話をうかがった中で感じたことですが…

西大寺幼稚園
    「教育熱心な親御さんが多い」
    ・習い事などに積極的
    ・小学校受験を意識されている方もいる
    「保護者の出番が多い」
    ・役員になるほぼ毎日お手伝い等がある
    ・保護者参加型の行事が多い
    ※習い事や小学校受験、保護者の出番の多さなどから金銭的&時間的な余裕があるご家庭が通われている印象を受けます。

奈良大付属幼稚園
    「のびのび穏やかな雰囲気」
    ・子供らしくのびのびしたお子さんや、幼稚園のうちは 遊び>勉強 という考えの親御さんが多い印象を受けます。
    「働くならば奈良大付属かな?」
    ・近所の方に言われた言葉です。園の預り時間内で習い事もできるし、西大寺よりは保護者の出番が少ないから…という理由でした。

西大寺幼稚園は30年度入園(3年保育)に関してはプレ上がりからでないと入園出来ないと言われ、プレのキャンセル待ちの願書を出しました。
    次年度も同じことがあるかもしれませんので、西大寺幼稚園に入園希望の場合は早めに入園方法の確認をされたほうが良いかもしれません。

2. 【4759360】 投稿者: まみむめも  (ID:PS3yjpq9j6s) 投稿日時:2017年 11月 02日 21:11

詳しく教えていただきありがとうございます!

やはり西大寺幼稚園は教育熱心な保護者の方が多いのですね。
    仕事をしたいなあという気持ちもあるため親の出番が多いと言うのは困るなあと思いました。
    見学に行った際、お行儀のよい、というかしつけされた子どもたちなんだろうなあという印象で...
    小さいうちはもう少しのびのび子どもらしくてもいいのかな?と、見学に行った際子どもたちが楽しそうにワイワイキャッキャしていた奈良大附属ととっても迷っていました。

プレに通わせるので、どちらにしようか悩んでいたのですがこの度西大寺幼稚園に合格をいただきました。
    まさか、3歳での入園がキャンセル待ちとは驚きました。人気の園なのですね。

小学校受験ではなく中学受験を、と考えておりますし、わが家は本当に普通の家庭で特別裕福ではありません。
    西大寺幼稚園に入園してついていけるでしょうか?

ママさんたちの付き合いは西大寺幼稚園も奈良大附属もやはり幼稚園ということで密になるのでしょうか?

新しく質問して申し訳ありません。
    可能であればご返信いただけると幸いです!

3. 【4764062】 投稿者: たまご  (ID:EXlJbV6hK2I) 投稿日時:2017年 11月 06日 22:16

3歳児クラス合格おめでとうございます。
    充実した幼稚園生活を送られる事をお祈りいたします。

各園のカラーが異なるので迷いますよね。
    我が家も「私→お勉強重視/主人&子供→のびのび&遊び重視」で意見が別れまして、プレのキャンセル待ちをしましたが、別の幼稚園に入園することにしました。

両園に限らず幼稚園は行事等が多いので、関わりが密になることもあると思います。
    ランチ会やお茶会に頻繁に参加されている方も居れば、ライトなお付き合いをされている方もいらっしゃいますので、まみむめもさんご自身が楽に園生活を送れるように上手くお付き合いされたら良いと思います。

西大寺幼稚園は昔から地元の良家の子女が通われる園でしたので、今でも良家の方々が多いのも事実です。
    近年は転勤族の方や近所だから~という理由で通われている方など様々なご家庭の方がいらっしゃる印象です。
    そういったことで、皆さんが小学校受験をされるわけでは無いようですし、経済的な格差?(失礼な言い方でしたら申し訳ございません)で悩まされることは無いと思います。
    お友達も同じような悩みを持たれていましたが、今は仲良しの園ママも出来て楽しくされています。

ただ皆さん教育熱心であることは同じだと思います。
    土地柄(近鉄奈良線沿線は特に)、塾やお教室も多いので、習い事はたくさんされている印象です。
    これは西大寺幼稚園以外の方にも言えるかもしれません。

4. 【4774010】 投稿者: まみむめも  (ID:PHzvwLdmkKY) 投稿日時:2017年 11月 14日 18:38

ご丁寧に詳しくご返信くださりありがとうございました!
    少しイメージが膨らんだような気がします。

実は友人が元幼稚園教諭で、西大寺幼稚園のような(と勝手にイメージしている)幼稚園で働いていたようで...
    厳しめしっかり系幼稚園は、子どもも合う合わないがあると思うと言われ不安になっておりました。
    ついていけなくて自信をなくしたり、厳しめしっかり系はなにかとカリキュラムが密に組まれており幼稚園を楽しいと思えないという子どももいたと聞いたもので...

後は入園後、子どもが楽しく通えるかどうかだと思いますので春からの幼稚園生活を見守りたいと思います。

本当に助かりましたし、詳しく教えていただきありがとうございました。

5. 【5087579】 投稿者: 主  (ID:tNXI1RkY.GY) 投稿日時:2018年 08月 17日 20:40

現在もご覧になられていますでしょうか?
    結局お子様はどの幼稚園に通われたのか気になったので返信させていただきました。。

たまごさんが奈良市でオススメの幼稚園はどちらですか?
    西大寺幼稚園のプレに通いましたが、まだこのまま年少にあがるか悩んでおります。

6. 【5088659】 投稿者: 西大寺プレ  (ID:uCa8KhX3tY.) 投稿日時:2018年 08月 19日 03:07

案外評判のいい西大寺幼稚園でどうしてそのまま上がるか悩んでいらっしゃるのですか?
    西大寺幼稚園に通わせる親は受験も視野に入れた教育熱心な方が多いと伺いましたので、何か合わないとか感想を教えていただきたく思います。

7. 【5088988】 投稿者: まみむめも  (ID:tymRFDcmV52) 投稿日時:2018年 08月 19日 14:12

西大寺はプレに通っても年少から他園へ、年少で入園しても他園へうつられる方結構いらっしゃいますよ。
    理由はカリキュラムがぎっしりすぎて、お受験を考えていない家庭には子どものために本当にこの園で良いのか?と疑問に思うところがたくさんあるからです。
    いじめもあります。
    詳しくは割愛しますが、私立の幼稚園は評判が良くても合う合わないもありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す