最終更新:

29
Comment

【4868582】少々愚痴らせてください

投稿者: モヤっと   (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:08

某キリスト教系の幼稚園に在園している娘がいます。
近所の保育園在園中の娘を持つママ友Aさんがいます。

娘が通っている幼稚園には付属の小学校があり、内部受験ができます。
でママ友Aさんは内部受験目的で来年度(年長)から、保育園から幼稚園に転園しようかなと迷っているそうで、いろいろ聞いてきます。
私からすれば迷うくらいならやめてほしいし、内部受験目的ってのもモヤっとします。幼稚園に通ってるから全員が小学校に上がれるわけでもないのに・・・・とか今まで受験なんて考えてもいなくて、幼児塾にすら通っていないのに、幼稚園に年長から入園してそのまま小学校へだなんて・・・私そんなママ友をは厚かましいなとも思います。
他のお母さんはそんな風には思わないのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4881655】 投稿者: 逆の立場です...  (ID:NXhO6K0H7EI) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:30

今年の4月で年長になる娘はいます。
    スレ主様がお通いの園と同じ様な園に4月から保育園から幼稚園に転園予定です。
    娘は年中から受験対策の為の幼児塾に通っておりますが、可能であれば内部受験できたらの思いもあって今更ですが転園をすることにしました。
    もちろん内部受験だけが目的ではありませんが、幼稚園での取り組みや調子者の娘が少しでもお行儀良くなればと。

ですが、なんだか不安になりました。こちらのスレを拝読しはやりほかのお母様方は良く思わないだなーと...

2. 【4887678】 投稿者: ふ~ん  (ID:UeJu2b0L6Qg) 投稿日時:2018年 02月 16日 09:54

内部受験目的だろうが何だろうが入園、入学を決めるのは園や学校側であって保護者ではないですよね。
    その学校に相応しいと判断されたら合格だし、相応しくないと判断されたら不合格。
    ずる~いとか言っている時間をお子さまに費やしてあげてください。

3. 【4887906】 投稿者: 逆の立場 様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 16日 12:39

不愉快な思いをさせてしまったのなら、すみませんでした。
    受験まで残り9カ月・・・自分で自分を追い込みすぎて、いろいろと敏感になってしまいました。

4. 【4887914】 投稿者: ふ~ん 様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 16日 12:46

確かに、入園や入学は園や学校が決めます。
    そのママ友Aさんは学校のホームページすらもチェックしてないのに、よくもそれで内部のために転園しょうかどうしょうかと迷ってることにイラついているのです。
    なんでそんなに迷うのか意味不明ですし。まぁ・・・【ア!!いいな♪】とか思って、それで大した目的がないから迷ってるんでしょうが。
    私いろいろ聞かれるとイラつくので最近はあまりかかわらないようにしています。

5. 【4888589】 投稿者: 通りすがり  (ID:iQXgvRaz6LM) 投稿日時:2018年 02月 16日 21:10

受験する目的はなんでもいい。合えば受かるし合わなきゃ受からない。
    スレ主さんは、そのお友達が大した準備をしていないのに受験すること、その程度のものだと思っていそうなこと、にイラッとするのではないですか?

むかーし、同じ保育園のママが「白百合受かっちゃったら困るからやめとくわ。中学で桜蔭や女子学院にいきたから」と幼稚園、小学校受験組の前でサラッと言っててモヤっとした記憶が思い出されました。確かに飛び抜けてお出来になるお子さんでしたけど、そんなに簡単ではないと思うけどなあ、みたいな。

6. 【4893435】 投稿者: 参考までに  (ID:FGxpn7Iu1LA) 投稿日時:2018年 02月 19日 22:14

うちの子供も数年前に某幼稚園から内部進学で小学校に入学しました。
    確かに年中や年長から内部進学(人気のコース)目的でインター幼稚園や保育園から転園してこられた方が数人おられました。毎年おられます。
    特にインター幼稚園からの転園は目的が一目瞭然でわかりました。
    実際に内部幼稚園に年少から三年間通って希望のコースに不合格、年長から転園してこられて希望コースに合格された方が数名おられました。
    素直に幼稚園の方針が気に入り、内部進学も視野に入れて年少からまじめに?三年間通われた方、逆に内部進学のためだけに年長の四月から転園されて数ヶ月後に内部進学許可もらい受験をして合格。
    不公平といえばそうかもしれません。
    結果、内部進学目的で転園されてこられた数名の方の中で合格、不合格に分かれました。
    合格された方は嬉しいでしょうが、不合格の方は転園してまで受験したのにと悔しい思いだったと思います。
    転園で来られた方々の希望コースは、内部進学と言えども幼稚園からの内部進学入学人数は毎年数名と決まっており受験当日の点数の上位からと内申書で合格を決められるとのことです。
    内部幼稚園のパンフレットには小学校には内部進学が出来ると記載されているので外部の保護者の方は、内部幼稚園からは全員入れると思っておられますがコースによっては選抜なのです。
    転園の方で、全員希望コースに入れると勘違いして入ってこられた方もいらっしゃいました。
    内部幼稚園の中でも受験前は水面下で争奪戦のようでした。
    誰が何コースを受けるのか、どこの幼児教室に行ってるのかとか言葉は悪いですが腹の探り合いでギスギス感がすごく独特な雰囲気でした。
    内部進学でも狭き門のコース受験は幼児教室の受験コースに通われてる方はたくさんおられました。

やはり、合否結果から卒園までの数ヶ月は転園してこられて合格した方は、三年間通われて不合格された保護者の方からは冷やかな目で見られていたのは確かです。
    あの子が転園してこなければ、うちの子供は合格していたかもと言っておられた方もいます。
    その気持ちは正直わかります。
    幼稚園に抗議に行かれた方もおられます。
    しかし保護者の不満があっても、最終的に内部幼稚園が内部進学のために年長からの転園でもOKと許可している限り仕方のないことです。
    腑に落ちない気もしますが。
    毎年、何人もの方が内部進学のためだけに転園してくるのはいかがなものかと、反対する保護者のみなさんで幼稚園側に反対の意見書やアンケートなどを提出するなりして意見することから始めるしかないのかもしれません。
    転園されて合格した方も、入学すれば内部幼稚園以外の方がたくさんおられますし、わざわざ転園して受験したことは内部幼稚園の方々が口外しない限り紛れてわからなくなります。
    年長から転園してきて合格したことは内部幼稚園の保護者しかわからないのです。転園してきて合格されて白い目で見られたとしても合否発表から卒園までです。
    今となれば私も子供の受験当時は必死になって気持ちに余裕がなかったように思います。
    幼児教室に通い情報が次々と気になり子供も受験前は幼児教室での面接練習やテストなど、また自宅での復習などだんだんと疲れた感じでした。
    そんなこともあったなぁと今は懐かしく思います。かわいそうでした。
    親だけが必死になっていたのだと。
    入学してしまえばモヤモヤしても仕方なく、年長から転園、三年間在園、希望コース合否に関係なく現実が始まります。
    幼稚園が改革しない限り、転園してこられてライバルが増えるのは仕方のないことです。
    受験までお勉強や面接練習、やるだけのことをやって、あとは運を神様にお祈りするしかないのかもしれません。

7. 【4894385】 投稿者: 通りすがり 様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:15

私の思いを上手に代弁して下さりありがとうございます。
    はい、その通りでございます。
    こっちは、金銭も時間もかけてその学校を目指していのに、ホームページすら見ないAさんにはもやっとしております。しかも、幼稚園の面接すらまだなのに簡単に小学校までそのまま行っちゃおう♪感がすごく腹立ちます。

8. 【4894825】 投稿者: 参考までに  (ID:FGxpn7Iu1LA) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:43

そうですよね。
    人それぞれかもしれませんが、その気持ちは当時受験を控えていた子供を持つ私も同じだったかもしれません。
    しかし、今になれば燃え尽き症候群じゃないですが親子で頑張ったなぁと思っています。
    私が周りを気にせずに過ごせればもう少し楽だったかもしれません。
    また数年後には中学受験もあるかもしれませんしその都度、親は心配になるのでしょうね。
    保護者の方々は、幼稚園でも小学校でも様々な方がおられます。
    付かず離れずが一番です。
    深入りせず関わらなければ腹が立つのも少しは軽減されますし、楽です。
    もしその方に何か言われたり、その方の噂が耳に入ってきても、どうぞ勝手にとうちはうちと割り切ることです。
    要領のいい方、非常識な言動や態度をとる方はどこでもいますし上手に関わらないようにすることで、わずらわしさから開放されます。
    どうぞ受験まで周りを気にせずに過ごせますように^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す