最終更新:

29
Comment

【4868582】少々愚痴らせてください

投稿者: モヤっと   (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:18年 02月 06日 10:08

某キリスト教系の幼稚園に在園している娘がいます。
近所の保育園在園中の娘を持つママ友Aさんがいます。

娘が通っている幼稚園には付属の小学校があり、内部受験ができます。
でママ友Aさんは内部受験目的で来年度(年長)から、保育園から幼稚園に転園しようかなと迷っているそうで、いろいろ聞いてきます。
私からすれば迷うくらいならやめてほしいし、内部受験目的ってのもモヤっとします。幼稚園に通ってるから全員が小学校に上がれるわけでもないのに・・・・とか今まで受験なんて考えてもいなくて、幼児塾にすら通っていないのに、幼稚園に年長から入園してそのまま小学校へだなんて・・・私そんなママ友をは厚かましいなとも思います。
他のお母さんはそんな風には思わないのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4894900】 投稿者: わかります  (ID:xFV..T5kXmE) 投稿日時:18年 02月 20日 19:33

    スレ主さんの気持ちわかりますよ。
    これが、全く知らない誰かの話なら、嫌だな位で済むでしょうが、スレ主さんに園の事を聞いてくるんですよね。
    聞きたくないし、教えたくないと思います。
    私なら、距離を置くかな。

  2. 【4894935】 投稿者: 複雑ですね  (ID:MkVvH.CK36A) 投稿日時:18年 02月 20日 20:01

    今年受験終了しました者です。

    まず、スレ主様、倍率が上がろうがライバルが増えようが、合格する子は合格します、ちゃんと。
    だからご自身の教育と、お子様の能力を、信じて下さい。この友人が来ようが来まいが、お子様の合否には関係ないですよ。


    スレ主様の愛園の精神はよく分かります。私は幼稚園で園代表を務めていたのですが、子ども達の為に幼稚園の為に一生懸命働きました。園を悪く言う人、もやっとしました。

    逆に聞いてくれた方がいたら嬉しかったです。是非いい幼稚園ですよ、ご一緒しましょうと声を掛けました。文を読むとお母様には?ですが、そのお子様には罪は有りません。憎まれるために入ってくる子なんて居ないですよ、皆でその子を育てたらいいんです。保護者の嫌悪は子どもに伝わるので、決して子どもには言わない事です。

    根底は慈悲なんですよね。他人を許し、受けいれ、共に高まり合う。自分さえよければを無くしたら、本当の意味でこの園にふさわしい保護者になるのではないかな、と感じました。

    きっと上品で教養のある、素晴らしいスレ主様でしょう。お返事からも、貴方の誠実さが伝わります。

    同じ土俵には立たず、更に慈悲の心でその親子を迎えてあげて欲しいです。一歩も二歩も先に進めますよ。

  3. 【4895794】 投稿者: 参考までに 様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:18年 02月 21日 10:22

    ご経験のお話しありがとうございました。
    初めての子供で、内部受験制度がありますがお受験に過敏になりすぎている私にとても参考になりました。

    ライバル等気にせず、自分の子供の能力を信じてもう一年幼稚園生活を穏やかに過ごせたらと思います。

  4. 【4895805】 投稿者: 参考までに 様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:18年 02月 21日 10:28

    お優しいアドバイスありがとうございました。
    私、少しお受験に必死になりすぎておりましたね。
    残りの幼稚園生活、穏やかに過ごせるようにと受験日当日に我が子が能力発揮できるようサポートしていこうと思います。

    ありがとうございました♪

  5. 【4895813】 投稿者: わかります 様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:18年 02月 21日 10:32

    ありがとうございます。
    共感して下さり、うれしかったです。
    他のコメントして下さった方々のいう通りライバルが増えても我が子の合否には関係ない、やることだけやろうと思います。

  6. 【4895830】 投稿者: 複雑ですね 様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:18年 02月 21日 10:40

    コメントを拝読いたしまして・・・自分の器の小ささに恥ずかしくなってしまいました。
    どなたが入園しようがしまいが我が子の合否には関係しないとわかっているはずなのに・・・気づかせて下さりありがとうございます。

    実は園でのママ友は少ないので、友人Aさん親子が入園してきたらそれなりにうれしいなとも思っていたのに、【ホームページすら見ないのにどうしてー】と複雑な感情の方が勝ってしまいこのようなスレをたたてしまいました。

    今度、園に関して何か聞かれた際には参考になるようなお話ができたらなと思っております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板