最終更新:

29
Comment

【4868582】少々愚痴らせてください

投稿者: モヤっと   (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:08

某キリスト教系の幼稚園に在園している娘がいます。
近所の保育園在園中の娘を持つママ友Aさんがいます。

娘が通っている幼稚園には付属の小学校があり、内部受験ができます。
でママ友Aさんは内部受験目的で来年度(年長)から、保育園から幼稚園に転園しようかなと迷っているそうで、いろいろ聞いてきます。
私からすれば迷うくらいならやめてほしいし、内部受験目的ってのもモヤっとします。幼稚園に通ってるから全員が小学校に上がれるわけでもないのに・・・・とか今まで受験なんて考えてもいなくて、幼児塾にすら通っていないのに、幼稚園に年長から入園してそのまま小学校へだなんて・・・私そんなママ友をは厚かましいなとも思います。
他のお母さんはそんな風には思わないのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869646】 投稿者: 転入生  (ID:AX6uoYDsZOI) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:12

    トピ主さんのような附属幼稚園に年中の夏に転入しました。
    そもそも附属小が人気だと、幼稚園に空きが出ませんでした。出ても付属小の兄弟関係者や、帰国して幼稚園を探していた方にしか案内は来なかったようです。
    ちなみに年中の1月以降入園の方は内部進学の推薦は与えられないと説明を受けました。
    子供も内部進学を目指しましたが、年少から幼児教室通いのお母様方の嫌みがひどく、外部小学校に進学しました。

    お友達はそもそも転入出来るのでしょうか?あまり心配されないで良いと思います。

  2. 【4870392】 投稿者: 通りすがり  (ID:entMLmjjhws) 投稿日時:2018年 02月 07日 08:48

    内部進学が厳しい幼稚園で、年長から転入できるところがあるのかしら?
    結論からいいますと、そのお知り合いの方のことを気にしても仕方ありませんよ。自分たちは自分たちのやるべきことを粛々とやるだけです。
    だいたい、一人転入したくらいでご自分たちが
    内部試験に不合格になるようでは、小学校入学後大変です。数名転入しようと必ず内部試験に合格できるような実力を身につけると同時に園生活をきちっと送ることが大切だと思いますよ

  3. 【4870480】 投稿者: おお様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:35

    普段、感情を出さないように努力していますがここでは思いっきり素直になってみました。
    はい。確かに塾なし、在籍1年、保育園から転園って条件でその子が進学できて我が子が進学できなければ・・・それはその子たちの実力ですね。
    大人な意見、大変勉強になりました。
    私もまだまだ成長しなければ・・・
    ありがとうございました。

  4. 【4870490】 投稿者: なな様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:40

    今年度は年長で入園してくるお子様が7名くらいだそうです。
    それで私のママ友Aさんも含めたら8名です。
    私は、園のママ友はそんなにかかわらないのですが・・・やはりそれなりにピリピリモードですよね。
    ライバル意識もありますが・・・迷ってるくらいなら来ないでほしいと思っています。

  5. 【4870515】 投稿者: 転入生様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:52

    我が園の付属の小学校の人気は確かに上がっている気がします。が・・・幼稚園は現年長は4クラスあるけど、年中は3クラスしかなくて、後期募集もしているので入園しょうと思えば余程の事がない限り合格なさると思います。
    嫌味やはりあるんですね・・・私のこのモヤモヤはそのお母様方の嫌味と同じ種類の感情ですが、転入生側の立場をなんだか、複雑です・・・

  6. 【4870589】 投稿者: 通りすがり様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:27

    内部進学が厳しいのかどうかは正直不明ですが、希望する方全員が進学できるとなったら???らしいです。
    もうモヤモヤするのも面倒なのでAさんの事あまり気にしないようにします。
    我が子に自信と実力が身につけられるようこの一年間頑張ります。
    コメントありがとうございました。

  7. 【4872665】 投稿者: そうそう  (ID:4IjWyFSzqbk) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:24

    保育園ならば御両親共に働いているのですよね、送り迎えや園の行事やお手伝いなど
    その方はどう考えているのでしょうね
    小学校もはじめは送迎ありでしょう
    祖父母がやってくれるのかしらね。
    そもそも転勤などでなく附属園で年長からなんて不思議、もしくは小学校が入学者が少なくてとかですか?まぁスレさんが不安なのわかりますが自身持って下さい。

  8. 【4873051】 投稿者: そうそう 様  (ID:mvFijchiDeA) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:00

    コメントありがとうございます。
    ママ友さんはお仕事を退職したそうです。ので送迎等の問題はないみたいですよ。
    在園している我が家は共働きで夫婦共々まあまあ融通がききますので行事やお手伝いはできます。
    でも・・・年長からの転園はやはり・・・微妙なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す