最終更新:

16
Comment

【4890395】関西国際学園 初等部について

投稿者: みやちゃん   (ID:4h38L1S74KM) 投稿日時:18年 02月 18日 00:20

以前子どもが三年間通っていました。期待していた英語も最後まで中途半端なままでした。

結局、説明会で受けた「…完璧なバイリンガルになれる」うんぬんを そのまま信じた自分が甘かったと思う。

まあ生徒のほとんどは純日本人で、両親共日本語を話す家庭で育つので、生徒同士だけ全て英語で会話するというのも普通に考えると不自然かな。

それにしても、英語のネイティブの先生の授業中も生徒たちの間では日本語が飛び交っていたのには不安を覚えずにはいられませんでした。

スタッフが頻繁にかわる事や経営方針など、その他諸々の理由により今はあの学校をやめて本当に良かったと個人的に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4912516】 投稿者: とらのすけ  (ID:4UPGjT2juTY) 投稿日時:18年 03月 04日 20:26

    英語の授業中にも日本語が飛び交っていた、との事ですが、ネイティブの先生方は注意しないのでしょうか。また、休み時間やランチタイム等に生徒達が英語で話す事はないのでしょうか。あまりにもこの学校の情報がインターネットや周りになくて、興味はあるものの実態がわからずにいます。以前、この学校の生徒は完璧なバイリンガルで英語でのディベートも朝飯前、みたいな広告(だったか忘れました)を見たような気がするのですが、英語の授業中でさえ日本語を話しているようではバイリンガルなんて絶対になれませんよね。

  2. 【4944327】 投稿者: みやちゃん  (ID:UVAqN42iL0s) 投稿日時:18年 03月 27日 17:31

    私も色々と言われる事をそのまま受け入れて、後悔した一人です。私のように苦い経験をされる親御さんが減るように言っておくと、あの学校のウェブサイトやその他広告等で言っている事は注意した方がいいです。 今現在も学園のサイトでは、2016に中・高等部オープン!と書かれていますが実際には高等部は存在すらしません。あたかも、中高一貫校で大学進学へも安心出来るような素晴らしい書き込みようですが、興味のある方はご自身で一度その事についてお訊ねされる事をお勧めします。

  3. 【5140029】 投稿者: 天使の羽  (ID:NPgT4cVbxXU) 投稿日時:18年 10月 07日 22:01

    周りにこちらの小学校の情報が殆どないので、小学校説明会に行ってきました。殆どが内部進学者で、小学校も入学者数60名。その殆どが内部からの進学者だそうです。1年生から日本語、英語での読み書きが出来ないと、着いていけない状態。幼稚園の3年間で小学校1年生の国語・算数を教えています。不思議なことは、1〜3年生は定員いっぱいの60名。しかし、4〜6生は定員割れ。日本の公立か私立に転校したのかな?と思いました。
    授業費も高額ですが、実際通っている方々の情報がないので、実態がよく分からず、受験してみるかどうか迷っています。どなたかご存知の方があれば、ぜひ教えていただきたいところです。

  4. 【5160059】 投稿者: アドバイザー  (ID:K0s7PHUf6YE) 投稿日時:18年 10月 24日 10:00

    ここは学校ではありません。完全な営利企業です。日本の学校教育法に基づく教育機関では無いことをまず理解されることが肝要です。教師と呼ばれているスタッフも会社員です。中には教員資格を持っていないスタッフも雇われています。教えている内容も(敢えて授業科目とは言いません)日本の学校で教えている主要5教科ではありません。国際バカロレアに沿った教育と謳っているようですが、義務教育で習得為べきこともせず、その様なことはあり得ないと思います。高校受験をするときも文科省の義務教育を習得した学力の証明が必要ですが、はたしてその学力が就くのか疑問を感じます。ここからの医学部受験など想像も出来ません。大検合格など夢のまた夢だと思います。

  5. 【5160749】 投稿者: キキ  (ID:/D6DjYO9B/Y) 投稿日時:18年 10月 24日 20:27

    私もバカロレア教育が気になって調べており、この学校が気になっていました。
    卒業生は海外の有名な大学に進学されているとのことですが、バカロレア教育しっかりされているのでしょうか。一部の人だけの進学だけをうたっているということなのでしょうか。

  6. 【5161204】 投稿者: アドバイザー  (ID:8tyEZ9HRAgo) 投稿日時:18年 10月 25日 09:24

    バカロレア教育を希望されるのであれば、関西学院千里国際をお勧めします。関西学院は初等部、中等部、高等部全てがバカロレア認定を受けています。KIA(関西国際学園)のバカロレア認定は初等部のみされており、中等部は認定されていませんし、高等部自体存在していません。従って、卒業生が海外の有名大学に進学していますと言っているのもKIAを卒業したからでは無く、KIAを出た後の本人の努力に依るものだと理解して頂いた方が良いと思います。

  7. 【5168860】 投稿者: バイリンガルママ  (ID:5ieYQPqmeBU) 投稿日時:18年 10月 31日 10:16

    こどもの頃からマルチリンガル教育をしている3人の子どもを持つ母です。私の子ども達は三ヶ国語を話します。それぞれ海外の大学や日本の国立大学に進学しています。
    ここで書き込みされている方々のおっしゃっている、英語教育だのバイリンガル教育だのと話されてる内容が、全く知識のない方々同士の会話で驚きます。3年やそこらでバイリンガルになるわけないですよね?普通に考えたらわかるはず。日本の普通の学校に通っても小学校卒業時点でも日本語はできないですよ。小学校レベルですから。バイリンガルをそんな簡単に考えてる事がそもそもの間違いです。
    それに一歳からバイリンガルの環境に入れたから日本語ができなくなるなんてありえません。そんな事を言ったらヨーロッパ諸国の方々に笑われますよ。
    そもそもここに書き込みされてる方々ってご自身がバイリンガルなんですか?そうでなければバイリンガルってなんなのかわかってないんじゃないですか?
    アメリカンスクールやカナディアンに行ったらバイリンガルになると思ってるんでしょうか?
    それ自体が知識が浅い。
    もっとしっかり勉強なさることをお勧めします。
    学者でもないこんなところに書き込みしている誰かもわからない人の事を参考にされる方々がいる事にほんとうに驚きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板