最終更新:

40
Comment

【4890395】関西国際学園 初等部について

投稿者: みやちゃん   (ID:4h38L1S74KM) 投稿日時:2018年 02月 18日 00:20

以前子どもが三年間通っていました。期待していた英語も最後まで中途半端なままでした。

結局、説明会で受けた「…完璧なバイリンガルになれる」うんぬんを そのまま信じた自分が甘かったと思う。

まあ生徒のほとんどは純日本人で、両親共日本語を話す家庭で育つので、生徒同士だけ全て英語で会話するというのも普通に考えると不自然かな。

それにしても、英語のネイティブの先生の授業中も生徒たちの間では日本語が飛び交っていたのには不安を覚えずにはいられませんでした。

スタッフが頻繁にかわる事や経営方針など、その他諸々の理由により今はあの学校をやめて本当に良かったと個人的に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5590421】 投稿者: Mrs.OOO  (ID:pwy4eTJXVIM) 投稿日時:2019年 10月 01日 13:57

    お嬢ちゃん、おいくつ?
    文章で年齢は分かるものよ!

  2. 【5592880】 投稿者: 経験者  (ID:3rQJ2EVuQj6) 投稿日時:2019年 10月 03日 19:22

    この学校は経営者ファースト。本当によくしゃべる派手で教祖的な経営者とそれを取り巻く盲目的スタッフで構成されている。保護者も教祖の信者でないとついて行けない雰囲気。通学を辞めさせて本当に良かったと思う。

  3. 【5671250】 投稿者: 関西国際学園在学中  (ID:FTMuQZ8pf82) 投稿日時:2019年 12月 14日 13:51

      現在関西国際学園に在学中ですが、関西国際学園についてはやはり子供も、親も日本人ばかりで英語の時間でも子供どうしは日本語での会話が多く期待しているものとはかけ離れていました。ランチ タイムに英語で会話するなんていうのは全くありません。
    中高一貫というのも響きはいいですが、手探り状態で何においても経験不足の為どうなるかわからない状 態です。実際他校に受験を考えているのですが情報も経験も少ないので、結局保護者まかせで大変苦労しています。入学前は有名塾のトップ講師の先生がいるなど、この学校に通えば外で塾に行く必要がないなど魅力的な話しでしたがいざ入学するとその時宣伝してた先生はほとんど辞めています。当然学校での勉強では全くたりず他校に受験する子は必死で塾に通っています。内部進学で生徒を確保したいため他校への受験にあまり協力的ではありません。脳科学の先生が宣伝に使われてイメージがいいですが宣伝の為だけのような気がします。

  4. 【5671271】 投稿者: 関西国際学園在学中  (ID:FTMuQZ8pf82) 投稿日時:2019年 12月 14日 14:30

    正直この学校だけの勉強では有名大学、ましてや医学部への進学は難しいと感じました。中には特別に天才だなという子がいててこの子はすごい学校にいくだろうなと思いますがそう言った子を上手に宣伝するのが上手くそれを聞いた保護者がこの学校に通えばそうなれると勘違いするような宣伝をされてますが、そういったことは期待しないほうがいいと思います。この学校に通っている保護者はとても裕福な家庭が多く塾や家庭教師などもフルで通わせ教育費にはおしげもなく使える人が多いです。なので普通の家庭よりも勉強ができる子どもが多くなる傾向です。まず塾に通って必死に勉強してないと他校への受験は難しいです。実際思ったのはここまで教育費にかけるならよくわからない学校に通わせ失敗しても親のせいにして、何かといえば学校からの補助金がないから寄付を募る学校より歴史があり経験豊富なちゃんとした学校に通わせればよかったなと後悔しています。

  5. 【5675405】 投稿者: きゅうすけ  (ID:sxNnqorvDsg) 投稿日時:2019年 12月 18日 13:42

    関西国際学園在学中さんにお聞きしたいのですが、この学校を途中でやめられる生徒さんはどのような学校に編入されるのですか?その際、退学をめぐって学校側とトラブルになる事はないのでしょうか?

  6. 【5692471】 投稿者: 関西国際学園在学中  (ID:ntA4LsvVq6Y) 投稿日時:2020年 01月 06日 07:25

    五年生の2月に3週間のニュージーランド留学があるのですが、その時期の為途中から勉強がわからなくなる部分が出来急に着いていけず子供のマインドが下がり塾に行きたくなくなる問題は何人かいらっしゃいました。実際私の子供もその件でかなり苦労しました。 転校に関してトラブルがあったかどうか、どこに転校したかは個人間での事なので公表はされないのであまりわかりませんがは公立へ1人同志社系列へ1人転校されたのは聞いています。 

  7. 【5695918】 投稿者: 在校  (ID:2thk5N5UyhQ) 投稿日時:2020年 01月 09日 14:55

    この学校は私立の学校とも、公立とも、インターとも違います。
    この学校の理念をよく理解し、保護者自身が教育観念を変えないとこの学校にいるのは難しいと思います。自分の受けてきた教育とは違いますし、日本の受験に強い優秀な子を育てたい家庭にも向いてないと思います。
    なぜならこの学園において小学6年生はまだまだ成長過程にあると考えられているからです。
    中学受験や大学受験を想定しての「優秀」を求めるなら、この学園はやめたほうがいいと思います。

    また、英語力を求めるなら他のインターに行くほうがいいと思いますよ。ただ、他のインターに通うご家庭で、漢字など日本の勉強もしっかりさせたい家庭は家庭教師をつけたり塾に通わせたりしているので、結局のところ日本人家庭でバイリンガルにさせようと思うとそれなりに時間もお金もかかる、ということだとおもいます。

  8. 【5708885】 投稿者: 関西国際学園について  (ID:dmKhfcdMvng) 投稿日時:2020年 01月 20日 10:01

    入学説明会で思想、理念に感銘を受け六年間通わせましたが、学校認定が無いため国からの補助金がないと寄付をよく募られていますが仕方ないと思います。
    必然的に能力のある先生は待遇のいい学校に移られていきます。先生の質を保てないのに生徒と学校の質を上げていくのには難しいものがあると思います。
    日本の偏差値教育よりも探究学習、中身の育つ子供にという教育理念は魅力的ですがテストもほぼ無く学力の状況把握ができない中で自ら熱心に勉学にはげんでくれるなら誰も苦労しないですよね。もちろん補習もなく親の教育次第だと言われましたが、今まで在学中に特に補習を必要とされたことも学力の心配もされた事もないのにいざ受験になると他の英語コースの中学やインターナショナルへの進学は難しいと否定されました。
    この学校に通っていてどの過程で海外の有名大学に進学できるのかさっぱりわかりません。
    親と家庭での教育が大事なのはわかりますが、それなら説明会の時のような過大な宣伝広告は控えられたほうが正直でいいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板