最終更新:

4
Comment

【4957218】大阪教育大附属幼稚園 園庭解放について

投稿者: いちご   (ID:kBaGfViEP.g) 投稿日時:2018年 04月 09日 11:06

今年度より毎月のように園庭解放があるようで、
子供にとってはどんなところか知ってもらうにはとてもよい機会だと思いますが、私は緊張します。
やはり園庭解放でも、選考に少しは影響されるのでしょうか。

親子の服装はどんな服装がよいのでしょうか。


一般的に幼稚園受験する園庭解放とは
皆様どんなことを気にされて気をつけていますか。
子供にはなんといって行かせてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4957391】 投稿者: え~と、、  (ID:MDkzD/lyrK.) 投稿日時:2018年 04月 09日 14:45

    選考などには、全く影響しませんよ、、。
    一応、園からのルールをきちんと守ってさえいれば
    特になにもないですよ。
    (写真撮影禁止や、スマホの使用禁止?など)

    広く一般に解放していくべし、という、全国的な国立の使命の徹底の影響による、解放です。

    考査など考えず、普段見られない、園舎、先生や子供の雰囲気など見られたらよろしいかと思います。

    服装規定などは、何もないと思いますが、
    子供と遊べる格好が最低限必須かと。

    詳しくは知りませんが、保護者も側で遊ぶスタイルですよね?
    紺のスーツとかだと、明らかに浮くかなと。。
    これは、考査の際もですが。

    先生方も、チノパンに長Tシャツ、のような動きやすく汚れても大丈夫な格好です。

    子供にとって、楽しい幼稚園だと思います。

    園庭解放、楽しんできてください。

  2. 【4957882】 投稿者: いちご  (ID:kBaGfViEP.g) 投稿日時:2018年 04月 10日 00:32

    ありがとうございます。
    少しほっとしました。でもなんだか緊張してしまいそうです。
    この場をおかりして、まだ他に教え頂ければ
    非常にありがたいです。

    無知でお恥ずかしいのですが、こちらの幼稚園の
    それぞれの服装を教えていただけないでしょうか。

    見学会➡スカートスーツ
    説明会➡スカートスーツ
    選考日➡パンツスーツ
    でしょうか。

    基本、見学会は子供は連れていかなくてもいいのでしょうか。見学会や説明会は両親揃ってが多いでしょうか。

    今回の園庭解放に毎月つれていきたいと思っています。

    近年の面接や試験内容の情報もご存知であれば教えて頂きたいです。

  3. 【4959082】 投稿者: え~と、、  (ID:MDkzD/lyrK.) 投稿日時:2018年 04月 11日 09:05

    見学会?は、ほんとに、ご自由に見てくださいね~、なだけなので、スーツではない方のほうが多いかと。
    子どもも一緒のお母さん、お母さんのみ、両親、両親と子ども、等、それぞれ。
    時間によっては、全然他の人に会わないくらいの
    感じです。バラバラと来て見て帰る。

    説明会は、基本的には先生もスーツなので、
    親もダークなカラーのスーツが多数かな?
    子連れは、あまりいません。
    両親ともに、は多くはないですがおられる感じかな。

    考査日は、ほんとに、動きやすい格好と靴が必要です。砂場に入って親子で遊んだり、室内で走り回ったり。。
    スーツは浮きます。
    ジーンズ(ダメージではない感じの、、)の方もいるくらい。多数は、目立たないカジュアル(パンツ+カーディガンのような)~簡単なフォーマルまでいかないパンツ系の仕事着?
    くつも、ヒールはキツいかな、、。室内はスリッパや上靴ですが。

    子どもも、同じです。動けて少しだけきちんとの格好(これも、別に見られる対象ではないですが)。

    きれい目で公園に行く感じ、、のイメージかな?

    ただ、相当記憶に残るような変な装いでなければ、
    全然重要事項ではないかと。

    試験は毎年変わるので、、

    親子で遊ぶ✖2(室内+外)+子どもだけで遊ぶ+親のみの面接?2~3分の簡単な意見の聞き取り。でした。楽しく受けられる試験です。

  4. 【4965787】 投稿者: いちご  (ID:kBaGfViEP.g) 投稿日時:2018年 04月 18日 10:41

    たくさん教えて頂きありがとうございます。
    貴重な情報でした!!
    参考にさせて頂きます‼

    今から緊張します~。
    楽しめたらいいのですけどね。

    どういった親子が受かるのだろう。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す