最終更新:

13
Comment

【50029】玉川学園幼稚園について

投稿者: 2歳児ママ   (ID:OJXVxwyKwzU) 投稿日時:2005年 02月 28日 16:27

吹田市にある玉川学園はかなりの人気園だと聞きますが、どんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【55268】 投稿者: 同じく  (ID:6Xt0Gl2DCR2) 投稿日時:2005年 03月 07日 19:06

    私も2歳児の母親です。
    あまり詳しくはないのですが…

    玉川学園については、「鼓笛隊が素晴らしい」「お行儀が良い・しっかり躾てくれる」
    「園児が多い」「周りの環境(高野台)が良い」「数年前から抽選になった」などの
    情報が入ってきます。

    ただ一つ気になることが。
    友人がこの春からプレに行かせるのですが、プレの先生によると「幼稚園の方はあまり
    積極的には薦められない」のだとか。先生が本当におっしゃった言葉です。
    理由は定かではありませんが、幼稚園はプレの印象とはかなり違うようです。
    プレは週1日と週2日が選べ、内容もかなり充実しているようです。
    友人は、願書の時期までにしっかり見極めたいと話していました。

  2. 【141650】 投稿者: もも  (ID:8Slj0H51WpA) 投稿日時:2005年 07月 28日 22:00

    わたしは元玉川の職員です。
    玉川のプレは幼稚園とは独立したようになってますので、保育方針も全く違います。
    ですので、幼稚園の保育内容をよく思われてない先生もいらっしゃいますでしょうし、それは玄人の見方であってどの保育者も持っているものだと思いますが・・・
    確かにここ数年はとても人気の園で毎年沢山の方が入園を希望してくださっています。
    あまりに人気で願書受付の際に大変な混雑になったため、2年前から一般の方には抽選という形になりました。ただし、プレに通っている場合には優先的に(確実に)入園できます。
    保護者側からの視点とは異なるとは思いますが、人気が証明しているように、バス5台に課外教室の充実、運動会での年長組による鼓隊(これを目当てに入園される方が多いとも聞きます。実際見て頂ければわかると思ぃますが)、何せ1学年8クラスですので、毎年新しい
    お友達ができますし、掃除には厳しい園ですのでとても清潔な環境です。もちろん、設備の整っています。去年より広い駐車場もできました!!
    とにかく実際に見学にいかれてはいかがでしょうか??ちなみに運動会前で通常の保育の様子はなかなかみれないかもしれませんが、朝早い時間帯も方がいいかと思います。あと、鼓隊を見るなら、10月始めくらいが完成に近い頃だと思いますので。

  3. 【141670】 投稿者: えり  (ID:4bkimjnD.U.) 投稿日時:2005年 07月 28日 22:14

    鼓笛隊がすばらしい=軍隊幼稚園といわれています。行儀もとっても良いです。しかし、子供が子供らしくなく、大人にとっての”良い子”に躾けられているという話です。実際、私の友人の子供(女の子)が通っていますが、"そとづら”はとってもいいです。ご挨拶もキチンとしてくれますし。しかし、家では大暴れです。おてんばという言葉じゃ物足りないくらいです。幼稚園で抑圧されているからだとその子の母親も言っていました。あと半年ほどで卒園ですが、下の子は別の幼稚園へ入れるそうです。子供が子供らしく育たない。それが友人の話です。ご参考までに。。

  4. 【141707】 投稿者: あとは…  (ID:fW6zeHV12fM) 投稿日時:2005年 07月 28日 22:58

    えりさんのおっしゃるように、暴れん坊の男の子向けっていう
    印象が強いです。
    しつけが厳しいわりには、園バスから降りてきた子供たちは
    やりたい放題です。。。
    あれを見ていたら、うちは入れる気をなくしました。

    放課後のスイミングの後でも園バスで送ってくれるのはいいですね。
    あと、駐車場がとっても広いそうですねー
    人気が高いのは、保育料がとってもお安いからでは??

  5. 【142213】 投稿者: おさる  (ID:8Slj0H51WpA) 投稿日時:2005年 07月 29日 19:57

    保育料は一般的だと思います。むしろ、色んな面で考えれば安い方かもしれません。

    確かにしつけには厳しい園だと思います。宗教ではありませんが、よその幼稚園とは違う保育方針が違いますし、少し特殊なのかもしれません!鼓隊はその保育方針とは違うのですが、それを目的に入園させる方もいらっしゃると聞きますし、毎年恒例の玉川名物となってしまった為、止められなくなったというのが正直なところだと思われます。

    やはり人によって賛否両論ですのでご自身の目で確かめられるのが1番ですよ!!

  6. 【142404】 投稿者: 暑〜い  (ID:sUIcshaPiDI) 投稿日時:2005年 07月 30日 00:41

    うちも玉川に通っている男の子の親ですが、人数の多い園なので色んな意見があると思います。私の感想は安い保育料の割りに大体は満足しています。お友達もたくさんできるし、内容も充実してると思います。えりさんのお友達の(そとづら)がいいなんて子、別に玉川に限らずどこでもいますよ。幼稚園くらいの女の子はおしゃまになるし、うちの上の娘も玉川ではなかったけど、外面はいいですよ。家で大暴れは親の責任もあるしね、やんちゃな子も例えお受験幼稚園に入ったって少なからずいてるんだし。人数が多いから余計そう感じるのかな?でも小学校行くともっと色んな子がいるしね、幼稚園の評判ってこればかりはしゃべる人しだいだよ。満足してる人が話すと行きたくなるし、そうじゃない人から聞くと行きたくないしね。皆さんの言う通り、見学に行くべし!!私はお勧めです!

  7. 【163060】 投稿者: すもも  (ID:kmp.qft.8do) 投稿日時:2005年 09月 04日 13:33

    すみません
    教えてください。
    面接と言うのは玉川学園幼稚園では
    どのようなことを聞かれたりするのですか?
    また、どのようなことを見ていらっしゃるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す