最終更新:

15
Comment

【5048897】勝山愛和第一幼稚園について

投稿者: 初投稿   (ID:vC0TxNZvig2) 投稿日時:2018年 07月 06日 20:22

初めまして。
生野区の勝山愛和第一幼稚園に来春から通いたいと思っておりまして見学に行きました。
先生方もとてもよくいろいろ教えて下さいましたが毎年願書提出にとても早くから並ぶと聞きました。
毎年どのくらいなのでしょうか。
兄弟枠、プレ枠があるとお聞きしました。
兄弟枠、プレ枠の方は面接でほぼ決まるのでしょうか?
願書を出せたとしても面接があるとお聞きしましてどのようなお子様が落とされるのでしょうか…。
面接はどのようなものでしょうか?
わかる方おられましたらどんなことでも構いませんので教えていただけたらありがたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5106256】 投稿者: 勝山まま  (ID:JeomdMZFJYk) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:55

現在年少で通っています。
    ウチも並びましたー!兄弟枠もなくプレも行ってなかったので、、、
    早い人は受付前日の午前中から並んでいました。
    ウチは前日夕方5時過ぎごろから並びだしました。
    順番的には全然いけましたが、毎年90人くらいの枠で兄弟枠とプレ枠で何人取られるかまでははっきりわからないので余裕をもって並んだ方がいいかも?
    一晩あかして朝の6時過ぎだったかな?整理券が配られて解散となりました。
    なので、誰かご友人家族と交代で並ぶとしても整理券が配られる可能性がある時間帯には人数揃っておかないとだめです。

兄弟枠、プレ枠は面接でほぼ決まると思います。
    面接もよっぽどじゃないと落ちないです。
    ほとんど落ちないと聞きました。
    現にウチは面接ひどいもんでした。
    イスにすわれない、床に転がって大泣き、先生の質疑応答も邪魔する、、、
    落ちたと思いましたが合格通知きました!

知り合いの知り合いはおとなしく座って受け答えもできていたのに落ちた子がいると聞きました。
    基準なんなんでしょうね?
    でも親の対応は絶対に見られていると思いますよ!

面接内容けっこうハードル高かったです。
    積み木の色や形、先生と同じように積み上げる、おままごとセットで質問される(好きな食べ物はどれか?赤い果物は?大きいお皿にこれを並べて小さいお皿にこれを並べるなどなど)
    動物が何匹か書いてある紙で質問(耳の長い動物はどれ?これはどのように鳴く?パオーンって鳴く動物はどれ?)
    あとは親への質疑応答です。
    まぁうちの子は返答めちゃくちゃの積み木も倒して遊んでましたけど(−_−;)
    出来る出来ないは大して重要視されてないのかも。
    来月ですね!
    がんばってくださいね☆

2. 【5107943】 投稿者: 初投稿  (ID:Lls29g4dIQw) 投稿日時:2018年 09月 07日 20:42

勝山まま様、とても知りたかったことを御丁寧に教えて頂きまして有難うございます。
    とても感謝しております。

私が思っていたよりはるかに早く並ばれておられたのですね。驚いておりますが早く並ぶに越したことはないので並ぼうかと思っております。
    今年は願書受付前日が日曜日ですので、昨年よりも早くから並び始めるのでは…と覚悟決めております。

親の対応が見られているのですね。
    親への質疑応答はどのようなことを聞かれましたでしょうか?差し支えなければ教えて頂けたらありがたいです。

子供の面接も名前や年齢くらいかなと思っておりましたが本格的なテスト?のようなことをされるのですね。
    いざとなると出来るかとても心配です。

勝山まま様のお子様、合格されて今現在通われているようで良かったです。

合格もその場ではなく数日後に郵送でしょうか?
    我が家続いて合格できたらよいなと思っております。

3. 【5109136】 投稿者: 卒園者のママ  (ID:ea6KhHLzzEQ) 投稿日時:2018年 09月 09日 07:07

数年前に子どもが卒園しました。お役に立てればいいのですが..

保護者への面接内容ですが、入園の志望動機や子どもが日常生活がどこまで出来ているか?などの質問があったような記憶があります。我が子の時は面接の前に、違う教室で親子で横並びに座り、保護者は幼稚園から渡されるアンケートのような用紙を記入しました。記入している間に先生が教室内を回り、子どもたち一人一人に名前や年齢、ここまでどうやって来ましたか?などの質問がありました。
    書く量もそこそこ多かったので、子どもに構う暇はなかったように覚えています。
    アンケート内容ですが、日常生活に関する細かい事でした。入園前の子どもには、難しい事項もありました。出来ないことは正直に書かれても問題なかったですし、出来ないからといって不合格になる事はないようです。
    そのあとに、面接2の教室に移り先生一人対親子で積み木やペーパーを見ての面接でした。
    不安でしたらまだ日にちはありますから、家で簡単なトレーニングをされてもいいかもしれません。
    うちの時は色.形.果物と野菜を分ける.積み木を一番高くなるように積み上げるなど。ペーパーは、シーソーを見てどちらが重いか?などでした。
    我が子の時は、不合格になってしまった子もいましたが、全く喋らなかったり、先生が行動に疑問を持たれたお子さんに関しては日にちを改めて再テストしてくださるようです。
    服装は、デニムは好ましくないと思います(中にはいらっしゃいます)。少しお出かけしますといったかんじで大丈夫ですよと先生から直接聞きましたので、スーツじゃなくても大丈夫なはずです。
    合格通知ですが、後日に封書で届きます。すぐに届いた記憶がありますが、その場では教えてもらえませんでした。

こうして書くと、本格的な面接?と思われるかもしれませんが、先生方もニコニコ楽しく子どもたちに話しかけて下さりそんなに緊張なさらなくて全然、大丈夫ですよ。
    ここ数年の間で、願書提出の為に並ぶのがだんだんと早くなっているようです。
    人数できっちり締め切られてしまいますが、他園と併願の方もいらっしゃいますので、万が一提出できなかったとしてもキャンセル待ちをされたら電話頂ける可能性もあります。
    朝晩涼しくなってきましたので、体調万全で頑張って下さいね。

4. 【5119040】 投稿者: 初投稿  (ID:FuAoXVFVbmc) 投稿日時:2018年 09月 18日 19:40

卒園者のママ様

事細かに知りたかったことを、教えて頂きましてありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

先日行われました説明会に参加して参りました。
    参加された人数がとても多く、驚きました。やはり年々入園希望者が増えておられるのですね。今年も並ぶ時間が早そうだなと思っております。

入園志望動機などもまとめておいて、簡潔にお答えできるようにしておこうと思っております。
    子供もまだ少し時間もありますので、簡単なトレーニングをしておいたほうが良さそうですね。

アンケートや、面接内容がとても多いように思えますが緊張せずに、受け答えも出来たらよいなと思っております。
    子供もいざとなると恥ずかしがりそうで不安ですが。

こちらの幼稚園にとても魅力を感じておりますのでご縁をいただけることを願っております。

5. 【5185870】 投稿者: chi  (ID:6eCa.hsW4SQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 21:55

その後いかがでしたか?
    うちも来年から無事勝山愛和に通えることになりました!
    お互い頑張りましょう^_^

6. 【5821374】 投稿者: 中央区ママ  (ID:hkxHj3fKl1g) 投稿日時:2020年 04月 03日 00:37

こちらの幼稚園は園庭開放などはありますでしょうか?
    また、情報はHPなどではなく掲示板に貼り出されるのでしょうか?ちょいちょい見に行ける距離ではないので、困っております。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

7. 【5876288】 投稿者: 匿名  (ID:wsnUsqbrhTI) 投稿日時:2020年 05月 13日 17:06

ここのHPは全然ですよね。
    通っていた時は園庭解放のお便りカバンに入ってました。
    在園時に配られても・・・って感じですよね(笑)
    電話で聞くしかないと思いますよ~。
    でも今年はあるんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す