最終更新:

3
Comment

【5074173】奈良市の幼稚園について

投稿者: 幼稚園選び   (ID:qFu8szWF5yg) 投稿日時:18年 08月 03日 20:47

現在いくつかの幼稚園で悩んでおります。
情報をお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。

検討しているのは西大寺幼稚園、奈良大学附属幼稚園、登美ヶ丘カトリック幼稚園、奈良学園幼稚園です。
幼稚園によってのびのび系やお勉強系などと言われるように雰囲気が全然違うことに驚いております。

カリキュラムの内容や先生方のこと、行事のことや保護者の雰囲気などなんでも結構です。
卒園してから小学校でどうかなど、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5074778】 投稿者: そうですね、  (ID:OOf497jBffE) 投稿日時:18年 08月 04日 13:52

    うちのが卒園してから10年近くたつので参考にはならないと思いますが、
    西大寺幼稚園は、行ってた知り合いのお子さん自身が、軍隊みたいだった、と言ってました。
    奈良大学附属は、年長さんのとき、鼓隊と組体操を運動会で発表するのですが、どちらもかなり完成度が高く感激しました。でも練習につぐ練習だったようで、うちの子供には精神的負担で、チックが出たりしました。アレルギー対策の給食は有り難かったです。
    どちらも、のびのびと遊びたいお子さんには向きません。
    ただし、今では、また変わってきてるかもしれません。

    お子さんの性格に合った幼稚園を探して下さいね。

  2. 【5076757】 投稿者: 主  (ID:JNh61xf0wAY) 投稿日時:18年 08月 06日 11:31

    実際に通われていた方からのコメントありがとうございます!
    西大寺はどこで聞いても厳しい、軍隊みたい、勉強熱心と聞きます。
    幼児期に大切なお友達とのやり取りや社会性、自主性を育むような時間はあるのでしょうか?


    奈良大学附属は説明会に参加した印象では西大寺よりのびのびした雰囲気かと思いましたが、チックが出るほどストレスのかかる厳しい練習だったんでしょうか。。
    最近の幼稚園は親受けのよいカリキュラムを組んでいるところが多いせいか、子どもが楽しく通えるのか少し心配になります。。

  3. 【5077939】 投稿者: ならがくえん  (ID:0oTDDXf6V7M) 投稿日時:18年 08月 07日 14:41

    入園してしまうと高校までかようことになります。中学受験考えているなら外した方がいいかも。運動会も園児から高校生まで一緒。ほのぼのしていると思うか、物足りないと思うかーですね。中2まで給食があるから楽かもしれないけど進学率考えると受けないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板