最終更新:

13
Comment

【5098548】大阪教育大附属平野幼稚園のことで教えてください。

投稿者: さんかく   (ID:USg1/zOGIP.) 投稿日時:2018年 08月 28日 22:47

今回受験しようと思っています。

年少からだと午前中のお迎えだとこのサイトで知りました。
年中からですと、
現在も給食は2回にお弁当は1回でしょうか。
この日は何時のお迎えですか。
残り2日は午前中お迎えということでしょうか。
給食当番は月に何回まわってくるのですか。

年中からだと働いてるママはどれくらいいますか?
少しだけでも働きたいなと思っているのですが、
難しいでしょうか。両親は頼れるのですが、できるだけ自分でこなして
行きたいと思っています。

あと兄弟がかよっていたら、通りやすいとかありますか?

兄弟とも入れたいと思って受験される方が多そうですが、
下の子がいて保育園に預けて働いてるママはいますか?
その場合、幼稚園の近くの保育園が多いですか。

週に2回くらい幼稚園の行事があるようで、
働き方を考えています。

教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5117071】 投稿者: sawa  (ID:/GlRsNimXW6) 投稿日時:2018年 09月 16日 23:23

    今附属幼稚園に通っています。
    寄り道は基本禁止ですが、下のお子さんのお迎えが帰宅後に行くことが不可能であれば、事情を幼稚園に伝えて許可頂くことも可能です。だいぶ昔よりは融通が利くようになりましたよ。
    以前より保育時間も長くなったのでまた人気がでてくるかもしれませんね。毎年だいたい競争率は3.5倍から4倍くらいだと聞いてます。
    親は大変な幼稚園ですが子どもはとても楽しく通っていますよ。ご縁があればいいですね。

  2. 【5117078】 投稿者: sawa  (ID:/GlRsNimXW6) 投稿日時:2018年 09月 16日 23:29

    すいません書き忘れましたが、
    兄弟がいたら受かりやすいと言うことは一切なく、残念ながら上のお子さんが附属幼稚園に通われていても下のお子さんはご縁がなかったという方はたくさんいておられます。あと働いてる方もたくさんいらっしゃいますが、そんな方はおばあちゃまなどがすごく協力的だと思いますよ。幼稚園の一斉清掃などの保護者が参加することにもおばあちゃまが参加されてますよ。親が関わる行事はとても多いので融通が利くお仕事でしたら大丈夫かと思います。

  3. 【5117456】 投稿者: 実験の場  (ID:Ayi0RfvRnZI) 投稿日時:2018年 09月 17日 11:26

    教育大若しくは教育学部の付属校は双子以上だと受かり易いと聞いた事があります。機関の大儀を考えれば有るかも?と思ってしまいますが、実際はどうなのでしょうか?個人の学力を伸ばす事に重きを置かない特殊な学校ですから・・・。

  4. 【5119570】 投稿者: さんかく  (ID:USg1/zOGIP.) 投稿日時:2018年 09月 19日 10:18

    お返事ありがとうございます!
    寄り道は許可がおりる場合があるのですね。

    兄弟で受かりやすいのもないのですね・・・
    厳しいですね。
    ちなみに親が幼稚園におくりだした後、家に帰らず、
    仕事にいく買い物にいく 
    これも寄り道になりますか?

    幼稚園からそのまま小学校にあがる場合、
    学力に差がでてきそうですが、
    みなさん幼児教室や家で学習をたくさんされている方ばかりですか?

  5. 【5123416】 投稿者: sawa  (ID:1zGrN3p6qQY) 投稿日時:2018年 09月 22日 23:07

    お子さんを送り出した後はお母様のプライベートな時間なので寄り道にはなりませんよ。お子さんが小学生になった時に寄り道が当たり前にならないようにという教育です。
    小学校に入学してから外部との学力の差が出るとの事ですが、確かにあると思います。なので、そうならないようにみなさんお勉強には熱心です。みなさん習い事は1つ2つは当たり前です。お勉強系と運動系といろいろされていますよ。幼稚園では一切お勉強はしないので、幼稚園には内緒ですが。全くお勉強をさせていないって方も中にはいられるかもですがごく稀です。

  6. 【5161306】 投稿者: 昨日の考査内容  (ID:Kd6g4PeEwwA) 投稿日時:2018年 10月 25日 10:40

    来年、3年保育での受験を考えています。
    昨日、考査日だったのですが、今年の考査内容を教えて
    いただけませんか?
    あまり情報がなく、教えていただけると幸いです。
    ハートスクエアの直前特訓には参加する予定にはしています。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す