最終更新:

55
Comment

【5101638】2歳入園です

投稿者: 大阪市内子ども園か私立幼稚園か   (ID:slbvuu8uGBQ) 投稿日時:2018年 09月 01日 03:19

大阪市西区に認定子ども園が新設されます
利便性は立地的に有りがたいのですが,説明会で
遊び中心だとわかりました
保育園と同じでした保育料は人によりますが全て込みで
7万円年中組からは月1万5000円くらいに安くなるそうです

まわりて特に人気の幼稚園は様々な経験が出来る私立で2歳なら22200円以下年中からは月1000円
しかし幼稚園バスの時間が職場と合わないので自宅から20分を毎日通わないといけない

皆さんなら利便性? 毎日の大変な送り迎えをして理想的な幼稚園にいく?
その私立は受検で倍率高いので最初からあきらめる?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5765133】 投稿者: 心のケア  (ID:ozxNMRXaXX2) 投稿日時:2020年 02月 24日 08:44

    退園されたお子さんは親御さんが子供の性格、心のケアを考えての退園です。
    お子さんの心のケアを考えて環境を変える事は、各ご家庭の判断で良いのでは?
    担任が同じ時期に退園されたので憶測を呼んで話が捏造される事は新たな二次被害を生みます。
    担任の先生、主任の先生と子供の未来を考えての前向きな話合いでの最後だったようです。
    揉めたりされてませんよ。
    是非、真実を主任の先生にお聞きなられてはいかがでしょうか。

  2. 【5776448】 投稿者: 桜の季節  (ID:XFqbuZd5.qg) 投稿日時:2020年 03月 02日 17:31

    > のびのびした教育方針の園です。

    また「のびのび」ですね。


    > 必要以上に担任の先生をバッシングし精神的に追い詰めた

    「バッシング」なんて表現、園の立場でないと使わないですね。園のお知らせには体調不良と書いてありましたが、精神的に追い詰めたって担任の先生から直接聞いたんですか?仮にバッシングが本当だとしても園の関係者でないとわからないと思うんですが。

    あけぼのほりえこども園の前歯欠けや骨折や3針縫合や角膜のケガなどなど。

    怪我するのはこども権利と自己正当化して、死角をあえて作る設計構造、入り口にこどもが触れる火鉢の設置、予測不能に児童が閉めれる挟まれたら骨折するであろう遊具の重たい戸、公園とは比較にならないほど密集する狭い園庭で枝を持って走り回ることの許可、ケガをしても「なぜ説明しなければならないのか」と意に介さない園長。ケガが多いのもうなずけます。

    ケガした被害者親子の気持ちへの無配慮、監督責任という言葉を持ち出して責任はすべて保護者にあるという姿勢、まさにこれがあけぼのほりえこども園です。トラブルとどうなるのか想像がつきますね。


    > 子供が楽しそうに園に通っている姿が全て

    園児が楽しそうだからこの園は全く良い園だ、なんてわけないでしょ。あけぼのほりえこども園の恐ろしい問題点は「トラブルがあったときに園から不誠実な対応を受ける」ということが大きなひとつです。

    そもそも楽しそうなんて、幼稚園にいる幼児は基本どこでもそうでしょ?


    これから入園、在園する保護者さん、こどもさんたちがやはり心配ですね。
    いつでも問題が起こりやすい園で、次は何かな、誰なのかなと。

    なにか問題があったとき、あけぼのほりえこども園との話し合いは、気持ちへの配慮どころか結論ありきの高圧的で攻撃的な態度をとりますよね。あけぼのほりえこども園ができる前から堀江幼稚園の保護者との話し合いもそうだったそうですね。他の法人が新こども園を入札してくれればよかったのにと残念に思っています。

  3. 【5776889】 投稿者: 嘘の書き込みにうんざり  (ID:SdAY1h5IsD.) 投稿日時:2020年 03月 02日 23:09

    無記名だからと、嘘も盛り込みつつなんでも大袈裟に書くのは見苦しいですよ。
    退園された怪我の方かしら?
    ネットに張り付いて、すぐキィーキィー批判してばかり。
    ネットの批判を鵜呑みにせず、独自の判断で、先生に直接問い合わせてみてください。
    園長先生は毎朝門に立って出迎えてくれています。

  4. 【5778855】 投稿者: 晴れやかに  (ID:57rgoHdISQw) 投稿日時:2020年 03月 04日 10:27

    在園児の母です。

    桜の季節さんも在園児のママさんでしょうか?
    園入り口の火鉢の配置、園の細かな詳細
    園内部の方じゃないと知り得ない情報。

    もし同じ園のママであれば、こちらに怒りをぶちまけずに直接 園側に思いの丈を伝えてはいかがですか。

    私も子供が在籍しているので、事故報告を耳にするたびに我が子がやんちゃであるので次はウチの子かもと多少の不安がありますが…。
    預けている限りは信用しないとしんどいです。

    もし桜の季節さんが在園児のママであれば
    今まであけぼのの保育方針に合わずに退園された
    方々のように違う園に転園するって言うのもいいかもしれませんよ。
    転園されたら方々皆さん新しい園で充実した日々送ってられるようです。
    悪い意味ではなく、子供を預けるにあたって信頼関係の築けない園に通う事はしんどいと思います。

    様々な方がいらっしゃるので保育方針が違うのは
    当たり前です。
    早くしんどい気持ちが晴れやかになって欲しいと
    切に願っています。
    もう皆さん憎悪に満ち溢れたコメントやめましょう。

  5. 【5779117】 投稿者: 桜の季節  (ID:M2h9/Ev0NCs) 投稿日時:2020年 03月 04日 12:56

    一番最初に書いた、在園児です(ID:D6zQuPgOR/c) さんへの返信が消えてしまっていますね…。3つに分けて投稿しますね、どれかはまた消えてしまうかもしれませんが。

  6. 【5779130】 投稿者: 桜の季節  (ID:M2h9/Ev0NCs) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:01

    1

    > のびのび育って運動能力も高まっていきます。

    園関係者さんっていつも「のびのび」という言葉をアピールポイントにしてインターエデュに書き込んでますよね、すごくわかりやすいですよ。短い期間に園擁護者が複数現れて同じことを書き込むなんて、まず起こらないことです。

    【5751057】
    投稿者: 今更遅いかもですが(ID:PO.9khuZ8.I)
    投稿日時:2020年 02月 15日 03:00
    「のびのびした教育方針の園です。」

    【5762542】
    投稿者: 在園児です(ID:D6zQuPgOR/c)
    投稿日時:2020年 02月 22日 15:53
    「のびのび育って運動能力も高まって」

    【5751033】
    投稿者: 在園児ママです(ID:rImrr.Zi0Nk)
    投稿日時:2020年 02月 15日 01:27
    「自由にのびのび遊んで欲しい!」

    【5755670】
    投稿者: らんらん(ID:zfp/vTQrKXk)
    投稿日時:2020年 02月 17日 22:21
    「のびのび保育を希望される」

    あけぼのほりえこども園の口コミや評判
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1317,5701508


    毎度「のびのび」って売りにしてますが、「のびのび」してない園ってどこですか?パドマぐらいのクラスとかですか?当たり前のことが最初のアピールポイントって貧弱だなと思うのですがどうですか?他の園でもこどもは普通にのびのびしてますよ。

    > 何かとあけぼのの非難をして噂を流しているようです。

    また堀江幼稚園の保護者を非難しているんですね。

  7. 【5779135】 投稿者: 桜の季節  (ID:M2h9/Ev0NCs) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:02

    2

    > 不満があるならなぜあけぼのに移ったのか不思議です。

    入園前の説明と違うからでしょ。ママのフリして知らんぷりはやめましょうね。
    開園して5ヶ月足らずで市から指導される幼稚園って問題ありですよ?
    www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000477545.html

    「私達保護者に怪我の理由や今後の対策などの報告はなく、説明を園長に求めると、なぜ説明しなければならないのかと言う趣旨の事を言われました。」と書いてありますね。当時はみんなドン引きしてました。

    この話は年長・年中の説明会でも出ているので保護者ならほとんどが知っています。詳しく知らなくても「不思議」なんて言葉はまず出ない。年少でも知ってる人は多目なはずです。ママのフリして保護者を攻撃するのはやめましょう。こんな嘘ついたり工作してるからあけぼのほりえこども園はえげつないって思われるんですよ。

  8. 【5779140】 投稿者: 桜の季節  (ID:M2h9/Ev0NCs) 投稿日時:2020年 03月 04日 13:05

    3

    > 年少から納得してあけぼのに入った人たちは満足度高いのですよ^ - ^

    なぜ「満足度高いのですよ^ - ^」なんて園目線でドヤ顔してるんですか?
    年長・年中・年少とまたがった満足度をどうして知ってるんですか?
    バレバレすぎる園関係者で笑ってしまいます。
    火消しに必死なんですね。

    三者協議での約束を逸脱してる部分があるので堀江幼稚園からの保護者の満足度が低下するのは当然です。

    年少はなりゆきを知らないので比較的に満足度は上になるのでしょうけど、あけぼのほりえこども園の恐ろしい問題点は「トラブルがあったときに園から不誠実な対応を受ける」ということです。


    インターエデュを読んですでに知っていることは多くありました。正直なところ通園にリスクを感じていましたし、友人たちとがっかりしていました。他園と比べてもレベルが低いというのも、たった1年といえど苦痛でしたよ。新築なのは綺麗で良かったんですけどね、大事なのはそこじゃなかったなっていう。

    コロナウイルスで休園中ですし、このまま園と関わることもわずかになりました。園のレベルの低さとごまかし話もようやくおしまいです。人間関係上で進級せざるをえなかったとはいえ、子の成長にもったいない1年でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板