最終更新:

2
Comment

【5108548】都島区プレ幼稚園

投稿者: ありんこ   (ID:6zSjLJqe/K2) 投稿日時:2018年 09月 08日 14:49

初めまして、来年度からプレ幼稚園を検討中です。

家から近い高倉幼稚園が第一候補なんですが、現在仕事を一時保育を利用し週3回働いてます。
来年からもしプレ幼稚園を通わせれるとしたら週1回コースにしようと思ってるんですが、、、。
ここからが問題なんですが、一時保育の利用料を私が払い仕事をしており来年度から+プレ幼稚園代もかかるので収入面で今より下げる事が出来ないので、年少から通わせる方が生活が変わらないんでいいんですが、第一候補なだけにプレ幼稚園に入れなければ入園はやはり難しいでしょうか?

現在高倉幼稚園にプレで通わせてる方や在園中、または卒園された方で何か情報あれば教えて頂けたら嬉しいです。

都島区の幼稚園情報も知りたいです。
知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5232077】 投稿者: 来年入園予定  (ID:J8/DbGyKAto) 投稿日時:2018年 12月 18日 02:46

今年、高倉幼稚園に出願した者です。来年度の募集方法が今年までと同じなら、プレに通わせておくと出願時は有利だと思います。
    というのも、在園生や卒園生の兄弟姉妹児・卒園生の子供(つまり親が高倉幼稚園出身者)・プレ在園生の出願優先枠があり、応募者の大半はこの優先枠の人達で埋まります。一般枠はその残り人数となり、今年は20人前後しか枠がなかったようです。応募者数が募集人数を上回った場合は抽選となり、抽選に外れた場合は出願できません。(優先枠の人は抽選除外、抽選するのは一般枠の人のみです。)幸い今年は抽選はなかったみたいですが、昨年は抽選になったようです。
    なお、出願後、別日に簡単な面接(保護者同伴)があります。面接において園での集団生活が困難だと判断された場合は入園を断る場合があるという旨が伝えられますが、プレに通わせていれば、そのあたりも安心ではないでしょうか。(幼稚園での生活に慣れるという意味で。) 面接自体はそう難しいものではなく、出願前の入園説明会の時にも、どういったことをするのか概要を教えていただけました。
    長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば、うれしいです。

2. 【5325724】 投稿者: ありんこ  (ID:4CIWSGn01ZU) 投稿日時:2019年 02月 20日 14:18

お返事遅れてしまい申し訳ございません。
    また色々教えて頂きありがとうございます^ ^

一応今年のプレに申し込みを決めました。
    三月に見学に行ってから最終決定するつもりですが、、、。
    家からも近くのびのびした感じではないのがいいなぁーと思ってます。

その年によって抽選だったり変わりますもんね。
    やはり優先枠は欲しいなぁーと思ってます。

見学行くのを今から楽しみにしてます。
    分かりやすく教えて下さりありがとうございますo(^_^)o

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す