最終更新:

5
Comment

【5123360】奈良の西大寺幼稚園

投稿者: あ   (ID:tNXI1RkY.GY) 投稿日時:18年 09月 22日 22:09

西大寺エリアに引っ越してきました。
幼稚園選びをしているとこちらが人気と聞きました。
ここでもプレで年少さんが埋まって募集なしキャンセル待ちと書いてありましたが、どうしてそんなに人気なのかご存知の方はいらっしゃいますか?


見学や未就園児のイベントなども参加しましたし、すぐ近くに住んでいるため散歩などに行った際に園での様子が見たり聞こえてたりしてきますが...

男性の先生がとても怖そうな言い方できつく叱っていたり、先生たちもしっかりはしていそうですが子どもへの愛情はあまり感じません。
教育者という感じで、愛情を持って育てようというよりは教え込む・指示通り動くことを重要視していてなんだかなぜそんなに人気なのかわからなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5125709】 投稿者: シカミ  (ID:GOh4nfdOCRY) 投稿日時:18年 09月 25日 06:22

    それは、ご希望される教育方針の違いから、違和感を感じられたのではないですか?
    こちらの幼稚園は、昔から教育熱心です。
    ですので、自然とそういうご家庭が集まってこられます。また、お月謝がそれほど高くない割りに、勉強もしっかりと教えてくださるので、人気なのかなぁ、とも思います。

    私も見学に行きましたが、もっと子どもはのびのびが良いと思い、我が家は違う幼稚園に通うことにしました。
    一緒に見学に行ったお友だちは、こちらに入園されました。
    子どもたちは、いずれも楽しく通っています。
    ご家庭の方針に合う園が見つかるといいですね。

  2. 【5125911】 投稿者: あ  (ID:tNXI1RkY.GY) 投稿日時:18年 09月 25日 10:25

    ご返信くださりありがとうございます。

    月謝の割にカリキュラムがたくさんだから、親としてはありがたいということなのですね。

    私も幼児期はもう少しのびのびとした環境で育ててあげたいかなと感じました。

    しかし近くで調べると奈良大学附属幼稚園かこちらかという感じで、あとは車や電車での登園になりそうで悩んでいます。

    奈良大学附属はのびのびとしていそうですが、見学に行った際公立と雰囲気が変わらないのかな?のびのびというより先生にムラがある感じでピンとこず...

    ほかにおすすめの幼稚園などありましたら、教えていただきたいです。

  3. 【5128974】 投稿者: シカミ  (ID:GOh4nfdOCRY) 投稿日時:18年 09月 28日 04:33

    確かに奈良大学附属はのびのびですね!
    あとは、電車通園でも良いならば、近鉄奈良駅前にある奈良カトリックこども園も、子どもたちが好きなことをさせてくださるモンテッソーリ教育をされています。車通園ができるならば、駐車場もある東大寺幼稚園ものびのびですねー。
    あとは、のびのびと言えば、奈良では国立の幼稚園ですね。
    私もたくさんの幼稚園へ体験など行ったり、見学させて頂きましたが、西大寺幼稚園と近大附属幼稚園以外は、極端にお勉強という感じではないような気がします。
    各幼稚園のホームページに、体験や園庭開放などの日程が載ってますので、ご自身の目で、どの幼稚園だと子どもが楽しく過ごせるかなぁ、と今のうちに色々見られるのが良いと思いますよー。幼稚園に入園してからは、なかなか他の園を見に行く機会もないですしね!

  4. 【5129528】 投稿者: あ  (ID:tNXI1RkY.GY) 投稿日時:18年 09月 28日 16:00

    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!
    やはり西大寺幼稚園や近大附属幼稚園はお勉強しっかりという感じなのですね。
    それ以外は割とのびのびということで、選択肢もありそうで安心いたしました。


    奈良カトリック幼稚園はモンテッソーリ教育ということで気になっており、今度見学させていただく予定です。
    なるべくたくさんの幼稚園を見学して、教育方針の合う、子どもが楽しく通えそうな幼稚園を探したいと思います。


    ちなみになのですが、同じ小学校へあがるお友達がそんなにいなくてもやっていけるものでしょうか?

    また、小学校へあがると、のびのびした幼稚園出身の子は遅れをとったりお勉強についていけなくなるなんて話が出ますがシカミさんはどうお考えでしょうか?

  5. 【5129989】 投稿者: シカミ  (ID:GOh4nfdOCRY) 投稿日時:18年 09月 28日 23:10

    >同じ小学校へあがるお友達がそんなにいなくてもやっていけるものでしょうか?
    …うーん、それは、なんとも…子どもさんの性格にもよるでしょうし、あとは、親がそれをフォローできるのかどうか(親同志のお付き合いも気にしないのかどうかも含めて)でしょうね。私は気にしませんが、小1問題とかもありますし、気になられるんでしたら、やはり同じ小学校に上がられる方が多いエリアで探されるのが良いのではないでしょうか。

    >小学校へあがると、のびのびした幼稚園出身の子は遅れをとったりお勉強についていけなくなるなんて話が出ますがシカミさんはどうお考えでしょうか?

    …幼稚園の時は幼稚園でしか体験できない、自由な発想での遊び、運動、関わりなどがあると思います。私はそれを大切にしたいと思います。あとの勉強部分は、家庭ですれば何とでもなるのでは?実際、私の子どもも幼稚園で全く教えてもらっていませんが、上の子どもは、勝手にひらがなカタカナに興味を持ち、勝手に習得しています。興味があれば、勝手に子どもは覚えると思いますよー。興味がない下の子どもは、全く覚えませんが、まあ、時間の問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板