最終更新:

28
Comment

【5134443】2018年大阪信愛学院幼稚園

投稿者: aman   (ID:fAUvr6J64QM) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:54

10/2(火)入園面接を受けました。記憶が鮮明なうちに自分用のメモを兼ねて、後進の方へ当日の様子を残します。

まず前日に願書提出した際に面接のおおよその時間が決まりますので、当日はその時間に来園します。

ホールに案内されて周囲を見ると、待機している親御さんの服装は紺のスーツやそれに準じた服装の方ばかりでした。他園の面接ではよりカジュアルな服装~普段着の方もいらっしゃいましたので、全体的にきっちりした印象です。(入園説明会で服装については多少アナウンスはありましたが)

しばらくすると先に子供だけの面接があり、先生が子供を一人ずつ別室へ連れて行って下さいます。素直に手をつないで歩いて行く子、泣き叫んで入室を拒否する子、いろいろでした。中でどんなことをしたのかはわかりませんでした。(ご存知の方がいらっしゃっいましたら補足をお願いしたいところです)

次に2階にて親子面談が行われました。4部屋で行われていたように思います。私達のお部屋は2名の先生がいらっしゃいました。以下質問内容をそのまま書きます。
「お子さんはどんな子ですか?」
「ご家庭で気をつけていることは何ですか?」
「幼稚園はどんなところだと思いますか?」
「当園の親子教室を選択したのはなぜですか?」
以上です。志望理由は願書に書いていたからでしょうか、特に質問はありませんでした。トイレトレーニングの状況は確認されます。(入園時にはオムツ卒業できていることが入園条件の一つと説明会で明言されていました)

面接は以上で終了です。番号札を返却して園を出ます。

(補足)
・当方、長子のため兄姉園児はおりません。
・親子教室へは1年ほど通っていました。
・その他イベントにもよく参加させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5595900】 投稿者: 在園中です  (ID:8G2iMDgo8aU) 投稿日時:2019年 10月 06日 11:40

    マリア組について
    先日、11月スタートのマリア組の抽選会がありました。
    抽選をせず、全員(兄弟枠や優先枠でない方も)、
    受け入れられたそうです。

  2. 【5596619】 投稿者: 2019  (ID:1sjXIpNkEjA) 投稿日時:2019年 10月 06日 22:52

    すみす様、在園中です様、コメントありがとうございます。

    すみす様
    兄弟枠の方はわかりませんが、マリア組に在籍中のお子さんは出願・面接を一般と一緒に受けておられたようです。

    在園中です様
    そうなんですね。マリア組も募集がないと別の投稿でありましたので、全員無事入園できたとのことで少し意外でした。情報をありがとうございます。


    残念ながら我が家はご縁がいただけず、この数日間ショックと反省や後悔でいっぱいになり落ち込み、心に折り合いをつけようと色々考えた中でふと受験者数が気になり質問させていただきましたが、ようやく頭と心の整理がつき始めました。

    面接前こちらの掲示板の内容がとても有り難かったので、私も後進の方のご参考になればと思い当日の様子を残します。


    今年も2018年度とだいたい同じ内容でした。

    まずホールに案内され靴を履き替えお部屋で待機しました。周りの親御さんの服装はほとんどの方が紺色のスーツやそれに準じた服装でした。お子さんの服装も女の子は紺色のワンピースもしくは白のブラウスにジャンパースカート、男の子は白のブラウスに紺色のベストにハーフパンツでした。

    まず先に二階にて親子面接がありました。
    面接官はお二人でした。
    質問内容は2018年と同じでした。
    最後に子どもが名前と年齢を聞かれ、絵を見せられ何をしている絵か答える質問がありました。

    次に一階にて子どもだけの面接がありました。
    2018年と同じく先生が呼びにこられ別室に連れていって下さいました。どんな内容だったのか子どもに聞くと「先生と遊んだよ!楽しかった!」と言っていました。具体的に何をしたのかはわかりませんでした。

    面接は以上で終了でした。

  3. 【5596668】 投稿者: はな  (ID:Bz523XkoRqY) 投稿日時:2019年 10月 06日 23:42

    三年保育で入園希望の場合、親子教室に通っていた方が優先的に入園できるのでしょうか。
    当方、遠方の為なかなか親子教室に通う事が難しいです。ですが確実に入園できるのであれば、今からでも親子教室に通う事も考えております。
    ご存知の方がおられたら教えていただけますか。

  4. 【5596682】 投稿者: 在園中です  (ID:8G2iMDgo8aU) 投稿日時:2019年 10月 07日 00:18

    参考になれば…
    マリア組は、幼稚園のホームページでも、「募集しています」
    と明記されています。
    抽選日の記載はないですが…。
    11月スタートのマリア組は、定員より、志願者が少し多かったですが、
    全員受け入れられたそうです。

    2019さん、今回は残念でしたね。
    信愛幼稚園は、他の私立幼稚園や、公立幼稚園と併願されるお子さんも、
    多いです。
    追加合格や、繰り上げ合格などは、ないのでしょうか?

  5. 【5597212】 投稿者: ぱる  (ID:TKQoEhxlcUI) 投稿日時:2019年 10月 07日 14:07

    今年、ご縁があり入園許可をいただくことができました。
    当方も遠方で仕事もしておりますため、親子教室には1度も参加したことがありませんでした。
    園児たちの様子を知るために見学会(今年)に1回、
    園の雰囲気・教育方針等を知るために入園説明会・入園フェスタ(昨年)に各1回の参加のみでした。
    ちなみに、兄弟もおりませんし、親族で登園していた者もおりません。
    ですので、親子教室はあまり関係ないかと思われます。
    ですが、園の雰囲気等を知るためにも、はなさんが参加できる時に一度お子様と
    何かのイベントに参加されてみてはいかがですか?

  6. 【5597277】 投稿者: はな  (ID:Bz523XkoRqY) 投稿日時:2019年 10月 07日 15:45

    ぱる様
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    親子教室の参加はあまり関係ないとの事で安堵いたしました。説明会の前に、入園フェスタや見学会など園のイベントにいろいろ参加させていただこうと思います。ありがとうございました。

  7. 【5896204】 投稿者: こんにちは  (ID:TPcsoUeLUfk) 投稿日時:2020年 05月 31日 01:37

    バスコースは、どこを通っていますでしょうか?
    ◯◯区、などざっくりでいいのでご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  8. 【5897354】 投稿者: 載っていました…汗  (ID:K/rrPqughiw) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:30

    ホームページに載っていましたね、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す