最終更新:

20
Comment

【5366807】賢明学院幼稚園のこれから

投稿者: これから   (ID:w77Jy6Rji22) 投稿日時:2019年 03月 20日 00:58

教職員ほぼ退職って異常です。これから先どうなっていくのでしょう。不安以外に何もありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5403444】 投稿者: うわさ  (ID:rtjha1uqrGg) 投稿日時:2019年 04月 18日 19:08

    うちは様子見の予定です。

    発端はとある男性を巡る先生方の対立から始まったとききました。本当でしょうか?

  2. 【5403494】 投稿者: 未就園児クラス  (ID:2//zkLNzP4s) 投稿日時:2019年 04月 18日 19:56

    男性??先生でしょうか?
    もしそれが事実であれば、まだ良かったと思いました(/ _ ; )子供への接し方や教育方針の対立など保育、子供関係でのトラブルならちょっと無いな。と不安で。
    安心して預けられる環境がどこでも大前提です。
    先生同士が仲良くないとやはり保育もイライラ感情的になったり身が入らないと思うので、新しく変わったのであれば、良い方向へ進んでくれたら良いですね。
    園長先生、子育て経験のある母親の気持ちが分かる女性が…
    なんて勝手な希望です。

  3. 【5403687】 投稿者: 勘違いされてますね。  (ID:iMkGTCfAmB.) 投稿日時:2019年 04月 18日 22:34

    混乱の引き金になったのは、一部の父兄でしたよ。主任の先生は静観されてます。 
    いるんです。いつも大騒ぎする父兄は。。
    先生とお話しされれば分かりますが良い先生です。
    何より子供は先生は優しくて大好きでしたよ。

  4. 【5404976】 投稿者: 検討中なのですが  (ID:CaJBvg8XZlA) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:31

    私も未就園児からの賢明を考えているのですが、こちらの書き込みを見て不安になってきました。
    やはり大切な子どもを預けるので、よりよい環境で育んで頂きたいです。先生方の中で、いじめ?のようなものがあったと言う話も耳にしました。
    モンテッソーリ教育はとても魅力的ですが、それを提供して下さる先生方の人間性も大切だと思うんです。
    いくら、よい教育目標などを聞かされても、イジメをするような先生だと、、、。
    その辺りは、どうなのでしょうか?

  5. 【5405087】 投稿者: わかりません。  (ID:F0nZNsqWPo6) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:50

    イジメがあったのか、なかったのかは本当の事は保護者には分からないですよね。
    イジメがあったからなのかは分かりませんが、
    今年からは昨年までおられた先生方が沢山退職され、新しい先生方で新体制になってます。むしろ、その点は大丈夫なのではないですか?

  6. 【5409498】 投稿者: かんちがい?!  (ID:4/b13JAWfGw) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:34

    戻って来られた主任の先生は、また戻ってきたのさんが言う年中と殆ど関わりがないですよね。逆に戻って来られた主任の先生が、小学校へ行かれた年からのこの2年間、凄く幼稚園が冷たくなったように感じていたので私は戻ってきてくれ、主任が変わったので嬉しく思います。

  7. 【5413682】 投稿者: 結局、  (ID:sZSj/i./Pr2) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:34

    年中で辞められたお子さんの件はご兄弟で今の主任さんと関わりがあった方ですよね。
    そのように嫌っている方もいれば、擁護するこちらの書き込みのような方もいらっしゃいます。私の記憶でも保護者の間であまり評判の良い方ではなかったと思いますが、これもまた一つの意見に過ぎませんし、前の主任さんの時も、全く冷たいという印象を持ったことが無い私に対してこちらの書き込みでは冷たいと感じていた方もいらっしゃるようで、本当に人それぞれですよね。
    小学校の校長(園長)が嫌だから他の私立小学校に進学した人もいれば、今回の騒動で転校を決めた方もいらっしゃいます。様々な意見がある中で不思議と園長擁護の書き込みは一つも無いのです(笑)
    入園を検討している方も、今いる私たちもこういうサイトの書き込み(もちろん私の書き込みも含めて)に惑わされて妙に不安になったりせず、こういう意見の人もいるのだな、と参考程度にするのがよいのだと思います。実際に自分で園長・主任・他の先生方と接して判断するしか無いのだと思います。
    そんな私のまとめはこうです。
    〇理由の噂は色々あるが、事実として昨年度末に大量の先生が退職した
    〇私の賢明選択の理由の一つであったベテランの先生を慰留しなかったのは人件費抑制の噂と若い先生を集めたいという園長の嗜好からという噂があるが、どちらが真実でも人事や園長の神経を疑う
    〇イジメの噂の先生は辞めていないが、転園の検討に影響するような情報はない
    〇ニュースになった他の幼稚園であったような大量退職と混乱の責任をとって園長が辞職するという自浄が出来ない組織である
    〇園長→主任→小学校左遷(異動?)→退職という経歴の方が主任として戻ってきた
    〇ほとんどが新人の先生という幼稚園になった
    〇親の不安不満はあるが子供はとても楽しそうに日々を過ごしている
    ということで、結局残留かな。
    このまま何もなければ

  8. 【5486466】 投稿者: ✴︎  (ID:/geI/9zshnQ) 投稿日時:2019年 06月 27日 00:29

    優しい先生方も多くいらっしゃったみたいですが、中には過去にいじめをしていた先生方もいらっしゃったみたいです。その先生方も辞められたかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板