最終更新:

20
Comment

【5555458】大阪信愛幼稚園について知ってらっしゃる方に、お尋ね致します。

投稿者: ころりん   (ID:2bvEOpk9CPw) 投稿日時:2019年 09月 01日 12:05

入園時の教育会入会金とは、なんでしょうか?
あと会費というのはPTA費のことでしょうか?

ちなみに、どこの幼稚園でもPTAと言いますか、父母会・保護者会があると思いますが、
会長・副会長・会計・書記等の役があるのでしょうか?

もし教えて頂けましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5555801】 投稿者: 卒園生  (ID:dlwROiIL5MY) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:39

    数年前に子供が卒園した元保護者です。
    当時と変わっていなければ、教育会はPTAとほぼ同じようなものと思います。
    入会金はその教育会への入会金、会費は名の通り毎月の会費で
    月謝と一緒に徴収されます。
    上の小学校以降に内部進学した際は、新たに入会金は不要です、

    教育会にも会長、副会長などの役職は存在しましたが、
    平役員含めて園側からの指名でした。
    今はどうなのか存じませんが、うちの子が在園中は役員の立候補などは
    ありませんでした。
    最近の保護者の回答がいただけたらいいですね。

  2. 【5555872】 投稿者: ころりん  (ID:2bvEOpk9CPw) 投稿日時:2019年 09月 01日 18:39

    卒園生様、お返事 ありがとうございます。

    園側からの指名ですと、その役に相応しい方が選ばれるのだろうと想像致しておりますが、もし指名されたら上から4役は、お断りすることも可能なのでしょうか?
    信愛幼稚園に限りませんが、お恥ずかしい話、今時パソコンが出来ないので、そういう場合どうなのか?と思いまして。。

    くじ引きとかだと、よっぽどの理由がない限り、お断りは無理なんだろうと思いますが。

    たくさん質問致しまして、すみません。

  3. 【5556003】 投稿者: 卒園生  (ID:dlwROiIL5MY) 投稿日時:2019年 09月 01日 20:55

    いわゆる長の付く役員については入園時には決まっていました。
    子供の在園時にはほぼ前年度の役員のメンバーからの選出か、
    上のお子さんがいた方がほとんどだったと思います。
    クラス役員も断ることができるので、長の付く役員もお断りは可能だと思います。
    役員以外にも一人一役として、行事などでの係がありました。
    それに関しては希望者が定員を超えるとくじ引きをした記憶があります。

    信愛幼稚園は、以前よりは少なくなったとは言え、
    子供の在園時でも親の出番が比較的多かった園です。
    説明会などで現在はどの程度なのか聞いてみてくださいね。

  4. 【5556148】 投稿者: ころりん  (ID:2bvEOpk9CPw) 投稿日時:2019年 09月 01日 22:26

    実は、早生れの1歳児の子供が居りまして 来年度入園希望ではなく再来年度になります。
    入園できるかも分からない段階なのですが気になりまして、知り合いも居りませんので、お尋ねさせて頂きました。
    優先枠には属しませんし、マリア組は兄弟枠等でいっぱいで募集していませんとのことでしたので、入園希望するならば一般枠からになります。
    もし希望するならば、なかなか難関だなと思っております。
    ですが貴重な情報を、ご丁寧に教えて下さり本当に、ありがとうございました。

  5. 【5585376】 投稿者: 現役在園児がいます  (ID:RUUOiC97IVc) 投稿日時:2019年 09月 26日 22:35

    確かに近年マリア組もひよこ組も兄弟枠でいっぱいなのでなかなか入園は難しいかと思いますが1歳半からの親子教室に通われてる方もたくさんいらっしゃいます。
    まずはそちらから行かれてみてはいかがでしょうか?

  6. 【5594314】 投稿者: ころりん  (ID:Ax6KbJ/qCe.) 投稿日時:2019年 10月 04日 22:59

    現役在園児 様

    マリア組は募集されていないとの事で、現在、親子教室へ通っております。
    受付開始時間より前に行ったのですが既に大勢の方が居てらっしゃって驚きました。
    なんとかセーフで通わせる事ができました。

    息子は、あれこれ興味があるのか、あちこち動き回り、お友達がされている遊びに手を出したりで落ち着きがなく場違いなのではと思いつつ、お友達と接して一緒に遊ぶ・順番にする事など少しでも成長してくれればなと思っております。


    現役在園児 様から、お返事頂きまして、そしてアドバイスを頂き、ありがとうございました。
    お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。

  7. 【5670598】 投稿者: ころりん  (ID:y8B7AR3SRmk) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:48

    信愛幼稚園はモンテッソリー教育が主だと思うですが、お外で遊ぶ時間は、あまりないのでしょうか?
    活発過ぎるとまではいきませんが、大人しくもなく…1つの事に集中するタイプではない為、その辺りが気になり教えて頂ければなと思っております。
    あと教育として、英語はあるようですが文字などの練習等もあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す