最終更新:

20
Comment

【5555458】大阪信愛幼稚園について知ってらっしゃる方に、お尋ね致します。

投稿者: ころりん   (ID:2bvEOpk9CPw) 投稿日時:2019年 09月 01日 12:05

入園時の教育会入会金とは、なんでしょうか?
あと会費というのはPTA費のことでしょうか?

ちなみに、どこの幼稚園でもPTAと言いますか、父母会・保護者会があると思いますが、
会長・副会長・会計・書記等の役があるのでしょうか?

もし教えて頂けましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5672974】 投稿者: まりあ  (ID:qVF/s8u6pCE) 投稿日時:2019年 12月 16日 03:39

    数年前に通っていたものです。
    うちも男子でそれはもう活発な子でしたが、外遊びの時間はたくさんあったようで、毎日楽しかったと言ってました。放課後も4時くらいまでは親の付き添いありで、園庭で遊べました。
    落ち着きのない子でしたが、登園後モンテッソーリの教具でお仕事をする時間が毎日あって、みんなが何かしらやってるのでそれに感化され、気づくと集中してやれるようになっていました。
    文字を書くのは、モンテのお仕事で50音をうつすお仕事があって、年中あたりでよくやっていたように思います。
    あとは、かきかた教室が課外授業であります。
    英語は外人の先生がいらっしゃいますが、文字を書くのはなかったような。読みは習います。
    英語も課外授業もあります。
    やんちゃな子も、一定数いますので、心配されることはないと思います。

  2. 【5674645】 投稿者: ころりん  (ID:mMw.8.osnFk) 投稿日時:2019年 12月 17日 19:16

    まりあ様

    まりあ様の、お子様も活発だったとのこと、あと一定数居られるとのこと、モンテッソーリの、お仕事だけでなく、お外で体を動かせるとのことで、ほっと致しました。
    教育の面も、のびのび・勉強と、どちらかに偏らずバランスがとれていて良さそうですね。

    すみません、あと1つ質問させて下さい。
    信愛幼稚園は、一般から受ける場合、皆さん他の幼稚園と併願されているのでしょうか?
    信愛幼稚園は人気の園で倍率も高そうですし、親子教室へ通っていても優先を頂けないので、皆さん、どうされているのかと思いまして。

  3. 【5676313】 投稿者: まりあ  (ID:qVF/s8u6pCE) 投稿日時:2019年 12月 19日 13:31

    併願されてるかどうかは、わからないです。
    息子の時は、ほとんど落ちる方はいなかったと思うので、あまり気にしたことなかったです。
    ただ、親子教室に行ってらっしゃるんでしたら、雰囲気も大体お分かりでしょうし、先生もご存知でしょうから、大丈夫なんじゃないかなと思いますが、最近はどうなんでしょう?
    お役に立てず申し訳ないです。

  4. 【5676862】 投稿者: ころりん  (ID:mMw.8.osnFk) 投稿日時:2019年 12月 20日 00:42

    まりあ様

    お返事ありがとうございます。
    まりあ様の時は、ほぼ落ちることがなかったのですね。
    最近もそうだったら良いのですが…もう1年切りましたが考えてみます。
    まりあ様の、お子様が活発であったことなど教えて下さり、それだけでも、とても安心することができました。

    ありがとうございました。

  5. 【5834774】 投稿者: 入園式の保護者の服装について、お尋ね致し  (ID:yxWZhE1o1ec) 投稿日時:2020年 04月 11日 21:29

    まだ入園が決まった訳ではないのですが、信愛幼稚園の入園式の保護者の方々の服装の色ですが、紺色のジャケットにスカート又はワンピースでしょうか?
    園や地域により、園のカラーがあるのかなと思いまして参考までに教えて頂ければなと思いまして。

  6. 【5835818】 投稿者: 通ってました  (ID:qVF/s8u6pCE) 投稿日時:2020年 04月 12日 17:07

    何年も前に在園しておりました。
    みなさん、色々で、色物のスーツの方もいらっしゃいますし、紺のスーツ、お着物と色々でした。
    ご心配なら、紺のスーツにしておけば間違いないかと。思ったより、華やかな感じでした。

  7. 【5835963】 投稿者: 入園式の保護者の服装について、お尋ね致し  (ID:1oK78oGtkEg) 投稿日時:2020年 04月 12日 18:56

    通ってました様

    お返事頂きまして有難うございます。
    まさか、お返事頂けるとは思っておりませんでしたので嬉しかったです。

    服装は、紺だけではなく色々なカラーの方も居られるのですね。
    紺が無難だと言うことも教えて下さり有難うございました。
    入園式は明るめの方が良いのか、でも付属の幼稚園なので紺なのかなと、1人だけ浮いた服装になってしまったらと、あれこれ考えておりました。
    まだ、お世話になれるかも分からないのに、先走りの質問で、お恥ずかしい限りです…。

    説明会や入園フェスタ、受験も紺のワンピースかスーツでしょうか?
    ちなみに、入園フェスタとは、何をされるのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ございません。

  8. 【5836329】 投稿者: 服装は  (ID:pgVi2X4aV2o) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:26

    そこまで気にする幼稚園ではないと思います
    保育園扱いして入って来られる方が増えて、この数年でかなり園の雰囲気が変わりました
    普通のセレモニーで十分です
    浮くことはありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す