最終更新:

249
Comment

【557538】キンダーキッズインターナショナルスクール

投稿者: インター   (ID:f0tV3a0j1CU) 投稿日時:2007年 02月 05日 21:12

インターナショナル幼稚園を探していると、キンダーキッズインターナショナルがありました。
周りに行ってらっしゃる方がいないのですが、どんな感じなのでしょうか?
幼稚園に行きながら英語教室に通わせるならインターの方が良いのかと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 5 / 32

1. 【840604】 投稿者: 勘違いママさん多すぎ  (ID:ZyHMyZtOI92) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:26

家の場合は託児所と割り切って海外転勤前に2年ほど通わせました。英語力がつくなんてとんでもないです。本当に英語が話せるママ達は皆敬遠しています。うちも辞めてから発音を矯正するのに大変でした。ここで中途半端な英語力をつけるよりも夏休みに海外のサマ−スクールに毎年通わせる方が良いですよ。

2. 【841615】 投稿者: 勘違いママさん多すぎさんへ  (ID:dBT9a9p/6PA) 投稿日時:2008年 02月 13日 06:55

興味があるので具体的に教えてください。(反論ではありません。)
    お子さんが何歳から何歳までこちらに通われたのですか?先生がネイティブでも発音の矯正が必要というのは、どうしてですか?夏休みのサマースクールに1ヵ月足らずの間通わす方が身につくというのは具体的にどういう意味でですか?普段は家でDVDや絵本で慣れさせておいてネイティブの子供ばかりのところに一定期間入れる方がいいということでしょうか?
    ちなみに我が家は日本語はしっかりと、英語はあくまで外国語として、という方針です。

3. 【841892】 投稿者: 勘違いママさん多すぎ  (ID:ZyHMyZtOI92) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:08

それでは少し書き足しますね。
    子供は3歳から5歳まで通っていました。その後アメリカに3年滞在し今は老舗インターに通っています。

発音の矯正と言うのは、確かに先生は日本人の苦手なLとRの発音は気にしていました。そうすれば大概の親は「凄い!うちの子はLとRの発音がちゃんとできるわ。」と喜びます。しかしTHの発音に関してはあまり注意を払っていないようでした。そこにきて日本人の子供同士が日本語英語で会話します。実際先生とはレッスン中に決まったフレーズでしか話さないので限られた会話力はアップしますけどね。それ以上は望めません。これは退職された先生からも聞いたことです。

当時子供の使っていたテキストを見ると実際ネイティブの同年代の子供が使う単語とかけ離れたものも多々あり、その反面普段使う言葉が抜けていたりと疑問に感じました。この点はテキストの見直しをされていると思いますので今は分かりません。

海外のサマースクールの件ですが、これは周りの知人も含めて明らかです。日本の学校に通いながら毎年アメリカ(ハワイ等日本人の多いところは除きます)のデイキャンプや少し大きくなったらボーディングのキャンプに参加している子供は会話力がそれほど落ちていません。読み、書きは日本でいくらでも出来ますが話す事に関してはそういう環境を作ってあげればいいのではないでしょうか。

英語はあくまで外国語とお考えならここで中途半端な英語漬けにするのは可哀相です。

4. 【842018】 投稿者: 勘違いママさん多すぎさんへ  (ID:dBT9a9p/6PA) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:05

そうなのですね。子供をキンダーキッズへ入れているわけではないのですが、いくつか見学に行った日本のプリスクールといわれているところの子供達と、時折耳にするネイティブの子供達の英語力を比較すると、素人の私が聞いてもかなりの開きがあるように感じていました。小学校程度なら日本語力に支障がないにしても、もう少し大きくなった時に抽象的な思考ができなくなっては困ります。やはり我が家は高度な日本語力をめざしつつ、それに付随するかたちでゆっくり英語力をつける方針でやっていこうと思います。サマースクールのことも調べてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

5. 【846492】 投稿者: キンダーもうすぐ卒園  (ID:YxMiSvgYL2Q) 投稿日時:2008年 02月 16日 23:32

3月で卒園する息子がいます。1歳から通園しております。

勘違いママさん多すぎさんのおっしゃりたいことはわかります。
    が、子供個人の能力によるところも大きいと思います。
    どんな子供もキンダーに通ったからといって英語ベラベラにはなりません。
    それはもう少し大きくなって1年留学したとしても同様だと思います。
    積極的に先生の言葉に耳を傾け、自分からどんどん話す子は伸びています。仲間同士で日本語英語でつるむ子はダメです。
    息子はカナダでもアメリカでも普通に会話しておりました(もちろん子供のレベルですが)。大人の間違いに突っ込みを入れて場を盛り上げるくらいにはキンダーでも成長できています。
    日本語に関しても、普通の幼稚園に通っている同年代の子と遜色ありません。
    英語と日本語を混ぜて話すなんて事は、話し始めの1歳頃でも一切ありませんでした。
    また、お教室にも通っておりませんし、こどもちゃれんじ以外は家庭学習もしていませんが、難関といわれる私立小学校に進学が決まっております。
    家では大人の会話に興味を持ち、知らない熟語に食いついてきます。平仮名・片仮名はもちろん、漢字も勝手に覚えています。算数も大好きで、今は掛け算がやりたくて毎日色々聞いてくるので閉口しています。(私は先取りは不要だと思っているので)

キンダーの保育環境は感心しませんが、こういうタイプの子供なら、ロング保育でキンダーに通えば相当の英語力は期待できると思います。教材は良く出来ていますが、ショート保育ですとレッスン中心になりますので、勘違いママさん多すぎさんのおっしゃるように決まったフレーズの繰り返しで、発語機会も少ないので期待通りの成果は得られないかもしれません。

6. 【846710】 投稿者: 我が家も1歳からキンダー...  (ID:UaTSGj2MVeQ) 投稿日時:2008年 02月 17日 08:57

我が家だけかもしれませんが、結果は、小学校に通うようになって、分かると思います。
    我が家のように、後悔しなければいいですが...
    もし、もう一人子供が出来れば、普通に幼稚園に入れます。まず、日本語学をきちんと勉強して、小学校に行ってからでも英語は遅くなかったと思います。
    小学校もインター一本で進むならいいと思うのですが、子供にとって中途半端だったように思います。
    我が家は親のエゴだったかなと反省しています...
    小学校に行くようになって、どこの幼稚園に行ってたかを聞かれると何となく恥ずかしくて言えません...
    卒園してから、そう思われた方はいませんか?
    ちなみに、英語力と発音は、まだ、しっかりと身についていますが。

7. 【846814】 投稿者: すみませんが・・・  (ID:gsqIY1xAzzM) 投稿日時:2008年 02月 17日 11:16

すみませんが、お聞きします。
    日本語もままならない小さな子供に英語、英語と
    おしつけて、一体何を目指されていらっしゃるのでしょうか?
    外交官にでもなられるのですか?
    ご教授くださいませ。

8. 【846818】 投稿者: それは…  (ID:IQIavVrDYlo) 投稿日時:2008年 02月 17日 11:23

皆さんそれぞれだと思いますが、
    我が家の場合は医者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す