最終更新:

14
Comment

【5575820】城星学園幼稚園の親の出番について。

投稿者: あいまま   (ID:Xe0a9xrLf8M) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:32

城星学園幼稚園の親の出番はどれくらいありますか?
預かり保育を使ってフルタイムで働かれる方は実際いらっしゃるのでしょうか?
口コミなどを拝見するとフルタイムの人にはかなり厳しいとの意見もありますが、実際はどれくらい親の出番があるのか知りたいです。フルタイムが難しいようなら時短にしたりパートも考えてますが基本毎日預かり保育を希望してます。年少さんからそういう方いらっしゃるのかなと心配にもなってます。
また、長期休暇中はお盆とかの数日を除いては基本的に毎日預かり保育はあるのでしょうか?
引っ越してきて周りにお友だちがいないので、ぜひ情報をいただけるとありがたいです。因みに来年入園希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5578344】 投稿者: 城星ママ  (ID:F72zAdNm7BE) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:57

    子供2人幼稚園お世話になりました、上の子は小学校も卒業しています、現在下の子が在学中で最近とはかなり事情も変わっているとは思いますが、上の子の時には確かに働いてらっしゃるお母様はいらっしゃらないのでは?と思うほどでした。お預かりというのも4時くらいまでだったと記憶してます。
    下の子の時にもフルタイムでお勤めの方はいらしたかな?
    年少さんから毎日お預かりのお子様はなかったと思うので、お仕事の都合で毎日お預かりとなると園側は良くても、お子様がかわいそうかもしれないですね。お友達が帰っていく中1人毎日お預かりでは。
    城星は確かに良い園です!大切なお子様を是非というお気持ちはお察ししますが、ご家庭の事情もよく検討なさってはいかがでしょう?私は親と過ごす時間が一番大切だと思います。

  2. 【5579064】 投稿者: ヤンチャっ子ママ  (ID:sfZJDFqmUl2) 投稿日時:2019年 09月 21日 23:57

    こんばんは!
    今年度の入園説明会などに参加してきました!
    このご時世なのか…仕事を辞めれなかった、息抜きになどでフルタイム働かれている方は多いみたいですねっ。
    城星さんは課外活動もないですし、塾へ通わせたりがあるので私も専業主婦の方ばかりだと思っていたのでビックリです。
    毎日70名くらいは預かり保育されているみたいです!
    18時までも預けれますし、長期休暇も預かり保育はしています。
    送迎はないですけどね。
    何よりもHPをチェックして、色んな行事に参加してみて下さい。ちゃんと園を見て、話しを聞いてお子様にあっているかを見定めたほうがいいですよ。
    電話でも丁寧に質問にお答えいただけますけどね。

  3. 【5579209】 投稿者: あいまま  (ID:/RYUuFRSK6I) 投稿日時:2019年 09月 22日 07:08

    書き込み、ありがとうございます!
    私も説明会に参加しました。ただ、園見学は既に予約で一杯でキャンセルもでなかったようで参加することがかないませんでした( *´艸)
    一時預かり理由があれば18時までしてくれるようですよね。幼稚園に電話してお聞きもしたのですが、行事とボランティア的なのとあるみたいで、実際どれくらいの頻度で負担なのか、フルタイムで働いてる方もなんとかなってるのか、色々内情が知りたくて、県外からの引っ越しで知り合いもいないので情報がしりたくて書き込みさせていただきました。
    預かり70名とかおっしゃってましたよね、同じ説明会に参加された方からの書き込みとてもありがたかったです。
    何か、他にも情報お持ちでしたらお待ちしております。

  4. 【5579214】 投稿者: あいまま  (ID:/RYUuFRSK6I) 投稿日時:2019年 09月 22日 07:17

    書き込みありがとうございます!
    年少さんから毎日お預かりは他の子が帰って行く中寂しいですよね。
    やはり幼稚園だから専業主婦の方も多いですよね。
    一応説明会には参加してお預かりもあるみたいだったので、実際のところどうなのかなと思っていました。
    やはり城星幼稚園いい園なんですね!
    フルタイムが難しかったらパートも一応考えてるのですが、どうしようかなと思い悩んでいるところです。その前に面接テストがありますが。
    いずれにしろ、行事ごとやボランティアなど親の出番などはどれくらいの頻度で実際みなさんどれくらい参加されてるのか、色々実情ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  5. 【5579779】 投稿者: ヤンチャっ子ママ  (ID:Q9YPH1DSSzs) 投稿日時:2019年 09月 22日 14:39

    何を基準に選ぶかですけどね。
    城星さんにどうしても入れたいのであれば、書かれていた通り時短やパートにされたらいいかもしれないですね。
    正直、そこまでフルで働いて全て預かりをしてもらえるかはわかりかねます。
    サポートがあったり、家政婦雇ったりしてますもんね。
    行事もお仕事が融通きいて、お休みや時短ができるかですし。
    フルで働きたいのであれば、他にもしっかり預かり保育してもらえる幼稚園を選ぶべきですし。
    来年であれば、見学会もありますし他も探しながら考えられたらいいのではないでしょうか。
    たぶん城星さんの持っている情報は同じ程度なので、他詳しい方が書き込みしていただけるといいですね☆

  6. 【5582639】 投稿者: スター  (ID:t1Ep660Gv9M) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:07

    昨年卒園しました。
    我が家は専業主婦なので18:00まで預けたことはありませんが、18:00まで預けている保護者の方は18:00に行ったら数人しか残っていないと言っていました。
    70人いるというのもほぼ16:00に帰宅しているのでは?と感じました。
    遠足や行事の延期、悪天候でお休みが多いのでフルタイムで働いている方は幼稚園の他に一時保育に申し込んでいたり、ご主人と協力したり、とかなり大変そうでした。
    フルタイムで働いてらっしゃる方はクラスでも3人いるかいないか、でした。(飽くまでも私が知る限りです)
    親参加行事も多いので、フルタイムは相当な覚悟が必要です。
    働いていないお母さんが多いのが実情です。
    城星はとても良い幼稚園ですので、お仕事の都合がついて園からもご縁があるといいですね。

  7. 【5582933】 投稿者: あいまま  (ID:Xe0a9xrLf8M) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:13

    貴重な情報をほんとうにありがとうございます。とてもとてもありがたいです。
    行事や遠足の延期、悪天候でのお休み、急な休みに対応するのはパートでも大変そうですね。

    もしよろしければなんですが、年間でも月でもいいのですが、親が何日くらい幼稚園に出向く必要があるか(必須のものと任意のもの)、わかる範囲で教えていただくことはできますでしょうか?
    必須のものとボランティア的なものとあると思いますが、お手伝いなどはやはりいかないと厳しいのでしょうか。
    決してお手伝いをしたくないとかではなく、働き方を検討する材料にさせていただきたく質問させていただいております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す