最終更新:

14
Comment

【5575820】城星学園幼稚園の親の出番について。

投稿者: あいまま   (ID:Xe0a9xrLf8M) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:32

城星学園幼稚園の親の出番はどれくらいありますか?
預かり保育を使ってフルタイムで働かれる方は実際いらっしゃるのでしょうか?
口コミなどを拝見するとフルタイムの人にはかなり厳しいとの意見もありますが、実際はどれくらい親の出番があるのか知りたいです。フルタイムが難しいようなら時短にしたりパートも考えてますが基本毎日預かり保育を希望してます。年少さんからそういう方いらっしゃるのかなと心配にもなってます。
また、長期休暇中はお盆とかの数日を除いては基本的に毎日預かり保育はあるのでしょうか?
引っ越してきて周りにお友だちがいないので、ぜひ情報をいただけるとありがたいです。因みに来年入園希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5584226】 投稿者: 城星  (ID:iAiz6gpHC..) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:09

    数年前に子供が卒園しました。現在小学生です。
    子供達が通っていた頃ですが、預かりは16時までは誰でも可能で16時以降はお仕事や特別な事情があるご家庭が利用可能でした。

    同じ敷地内にスイミングスクールがあるので
    自分で着替えれるようになれば預かりからスイミングの時間になったら先生が連れて行っていただけます。週3や毎日スイミングのお子様もいらっしゃいます。


    長期休暇に入るのが他の幼稚園より早いです。
    年少さんはゴールデンウィーク前までは保育時間が短かったと思います。
    フルタイムで働いてる方は、おじいちゃんおばあちゃんに協力をしてもらったりしていました。

    ボランティアは任意参加なのでそんなに気にすることも無いと思います。
    できなくても、小学校内部進学で協力的な方が多いです。
    幼稚園に行く頻度ですが、母親教室・親子遠足や参観日(後援会総会)・園庭開放(各学期ごとに日程が3日間ほどありそのうち1日参加する)・ハッピーサンデー・サマーフェスティバル・運動会・カトリックですので聖母際やドンボスコ祝日際・城星フェスタ・七五三・クリスマス会・生活発表会・懇談など1年を通して結構あります。確か始業式か終業式のどちらか保護者も参加してたと思います。
    子供の幼稚園生活を見れる機会が多いので融通が利くお仕事なら良い幼稚園だと思います。

    覚えてる範囲ですがご参考になれば幸いです。

  2. 【5585743】 投稿者: ぶどうちゃん  (ID:OqJXAmzYKXQ) 投稿日時:2019年 09月 27日 09:38

    昨年卒園した者です。
    城星さまが書かれているイベント(ちなみに始業式に参加必須でした)、また年1程度ですがベルマーク集計、掃除の日などもあります。
    フルタイムの方は祖父母の協力がないとかなり厳しいと思います。

    預かりも16時で一気に人数も減りますしお子さんもずっと預かりはちょっとさみしい環境かもしれません。

    ただ幼稚園自体は本当に良く子供が楽しく通っております。
    あいまま様にご縁がありますように(^^)

  3. 【5586304】 投稿者: あい  (ID:s3oy3pbNzzg) 投稿日時:2019年 09月 27日 18:48

    他の方が書かれているサンタマリアですが、幼稚園が連れて行く制度は廃止になり、年少と同じように保護者が送る事必須になるはずです。
    ですので、サンタマリア預かり感覚で使用する事は出来ないと思います。。

  4. 【5586310】 投稿者: あい  (ID:s3oy3pbNzzg) 投稿日時:2019年 09月 27日 18:49

    追記です。
    主さまがバス送迎をお考えでしたら、学期ごとに数回バス送迎がない日もありますので、お近くに祖父母やご主人の協力がないと、大変だと思います。

  5. 【5591000】 投稿者: 城星ママ  (ID:F72zAdNm7BE) 投稿日時:2019年 10月 02日 00:12

    幼稚園の行事予定はホームページに年間行事予定が出ていると思いますので参考になさってくださいね!
    ボランティアは強制ではないのでお仕事で出れない事もあるでしょうし、出ないからと言って小学校の推薦にかかわるわけではないのでご安心ください。ボランティアについてもかなり前に日程が出ますので、お仕事の都合もつくと思います。年末のお掃除は昔は皆さま積極的に参加なさってましたね。1年間お世話になったお教室ですのでピカピカにしましたよ^_^
    今はバスも経路が広くなり、その分志願者も増えてお受験大変だと思います、頑張って下さいね!
    11月に城星学園全体のフェスタがあります!
    園児や学生の楽しい雰囲気が見れますし良かったら足を運んでみてください。

  6. 【5598725】 投稿者: あいまま  (ID:Xe0a9xrLf8M) 投稿日時:2019年 10月 08日 22:13

    貴重な情報をいただきました皆様、ほんとうにありがとうございます。
    我が家は祖母の助けも少しは得られそうですし、お仕事の調整さえすればなんとかなるのかなあというきもしてきました。
    実際に卒業された方から、ほんとうにいい園なんだなあと感じ、益々魅力的に感じました。
    ご縁をいただけることを祈りたいと思います。

  7. 【5624947】 投稿者: 2020年入園  (ID:/igki.El3Vk) 投稿日時:2019年 11月 02日 17:20

    今年度の倍率はどの程度だったんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す