最終更新:

78
Comment

【55833】京都教育大付属幼稚園について

投稿者: かんな   (ID:AGCKmk/5E/Q) 投稿日時:2005年 03月 08日 14:07


京都に引っ越していて間もないのですが、
通園30分圏内に京都教育大付属幼稚園があり
娘を今秋に受験させていと考えております。

ただ、周りに通っておられる方がいないので
お話や情報の収集が出来ません。

くじ引きや親のアンケート、保育時間の短さなど
少しは調べたのですが。
お受験の為に幼児教室に行ったほうがいいのでしょうか?
私立は聖母をと思っています。

どなたかお詳しい方、お子様を通わされている方が
いらっしゃいましたら、無知で申し訳ありませんが
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【1084663】 投稿者: 傍観者さんへ  (ID:4k1scCjOqPM) 投稿日時:2008年 11月 09日 00:17

    それでは、近くのT*M(幼児コース)は流行らなくなっちゃいますよ。それに、ここは近くの私立幼稚園(わかりますよね)にきょうだい(特に女の子)がいる事が多く、教育熱心な親が多いです。
    また、ちょっと前丹波橋で、全て英語で子供と会話しているこちらの園児親子を見ましたが(英語教育はいいのか悪いのか知りませんが)。丹波橋駅では皆普通の園児に見えますけどね。
    「「お受験」に狂ってる家庭は嫌がる」としたら皆試験の時に演技がうまいということになりますね。

  2. 【1085256】 投稿者: 謎の傍観者  (ID:IpQlAzDurgE) 投稿日時:2008年 11月 09日 18:12

    現実は、入試が必要な小学校は、競争率が生じます。そうなると、受験産業が黙ってませんよね。これでもか!って手法である意味、親を脅して学習塾に入れないといけない、と煽ってきます。そういうのが背景にあれば多くの親御さん達は加熱しちゃいますよね。これって結構学校側にとっては悩みのようです。受験テクニックを磨かれると、本来の子供の能力って見えにくくなりますから。抽選ってのは残酷なようである意味公平な方法なのでしょうね。
    英語教育ですか。最近この辺りでも外国人が増えています。アジア系でも英語を喋る人は多いですからね。そういう親子じゃないのかな?外国語を喋るのは白人アメリカ人だけじゃないのでね。特にキリスト教系私立学校は結構外国人系、帰国子女系多いですよ。

  3. 【1085777】 投稿者: おなかいっぱい  (ID:1lvmHRxrhTs) 投稿日時:2008年 11月 10日 09:11

    もう聖母の話はいいってば。謎の傍観者サン。

  4. 【1086684】 投稿者: 傍観者さんへ  (ID:4k1scCjOqPM) 投稿日時:2008年 11月 10日 22:34

    >英語教育ですか。最近この辺りでも外国人が増えています。アジア系でも英語を喋る人は多いですからね。そういう親子じゃないのかな?

    違います。見た目も外見もそのまま日本人親子です(付属園のものつけてました)。子供もペラペラだったので、不思議に思いました。あれは余程家で英語で会話してないと、、。って、当事者様達は気付きそうですね。
    アジア系はこの幼稚園は絶対に受かりません!断言します。
    だって試験に「主な養育者の質問シート」があるんですから。

    アジア系の方(?)は、小学校です。小学校は帰国子女受け入れ可ですから。
    噂では良いかたの様ですね、、、。

    でも、英語が第1言語でないにもかかわらず(英語が主じゃないということです。日本人なら日本語が第1言語ですね)、「第一言語は英語」と英語を話すと思わせている外国人(特にアジア系)って、いますね。日本人は、外国人とは英語でしか話せませんから。

    私はただ、教育熱心な(いろんな教育されているでしょうねということで)方が多いと思っています。

  5. 【1086946】 投稿者: わはは  (ID:obBDmWDeDAM) 投稿日時:2008年 11月 11日 09:35

    謎の傍観者はすごい嫌われようだな

  6. 【1087296】 投稿者: ふむふむ  (ID:7lqvOWzOyiQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:53

    話がそれているようなので。。。

    保育園に通われてることを、黙る必要は何一つないです。保育園に行かれてた方も多々いらっしゃいます。

    面接ですが、保護者ひとりで大丈夫です。でも、お子様のことを聞かれるので、よく分かられてる方がよいかとは思います。

  7. 【1087413】 投稿者: 卒園しましたが  (ID:22MtbNk76ns) 投稿日時:2008年 11月 11日 16:51

    まみらっちょ様。

    娘が附属幼稚園に通っておりました。
    保育園から附属幼稚園に入りました。
    正直に記載して入園できましたので、保育園だから入園不可、というわけでは決してありませんよ。

    ただ保育園からこの幼稚園に入ると、あまりの降園時間の早さ、そして親の負担(役員以外の親もあらゆる行事に参加させられます)の大きさに驚きます。
    我が家は主人や義理の両親の協力もあって、なんとかしのぎました。
    その点もよくお考えになって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す