最終更新:

2
Comment

【5584061】大阪教育大学附属幼稚園 面接の服装

投稿者: はなびー   (ID:ol6OBR.C60g) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:52

来月、大阪教育大学附属幼稚園の考査があります。
こどもの服装はわかるのですが、要項に親子共に動きやすい服装と書いてありました。
濃紺のお受験スタイル(スカート)の予定だったのですが、パンツスーツ(紺色)の方がいいのでしょうか?その場合、ジャケットなど、白っぽいものでも大丈夫でしょうか?
知ってる方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5584842】 投稿者: 本気で  (ID:GbCexROHHrM) 投稿日時:2019年 09月 26日 14:50

    追いかけっことか、
    砂場に親もがっつり入っての
    砂遊びとかありますよ。

    GパンTシャツは見かけませんが、
    お受験ルック全開な親子の方は少ないかなあ、と。

    ちょっと大人しめの、シックめの?公園ルック、が主だったと思います。

    ちなみに私の場合は、
    親→ローファー、テーラードパンツ(グレー)、Tシャツ白(OLさんがジャケットのインナーに着る的なTシャツ?)
    子ども(男)→ポロシャツ、ベージュの短パン、普段のスニーカー

    でした。
    周りもたしか、似たような感じかと。
    お受験ルックで、ヒールできれいなスカートで、
    座りにくそうに砂場に入って砂山作りされてた方も
    いましたが、たぶん入園はなさってなかったかと。。

    そもそもですが、先生方も、スーツじゃありませんでしたし、
    そこを重視はしてないように思いますよ。

    面接で、きちんと、我が子について、じゃなく、
    地域全体の子育てのこととか、
    通園方法について、
    ちゃんと子ども目線で負担にならない方法を
    考えているか、とか、
    親が園行事に積極的に参加できるか、
    その意義がわかっているかなどについて、
    きちんと保護者が考えているか、
    伝えられるかが大事だと思います。

    試験自体は子供は、いまでも楽しかった〜
    というように、子供に何か負担なことが
    課せられてる感じはないです。

    楽しい園生活でした。
    試験もスレ主さん親子で楽しんできてください。

  2. 【5587087】 投稿者: はなびー  (ID:ol6OBR.C60g) 投稿日時:2019年 09月 28日 13:27

    詳しく教えて頂きありがとうございます(^_^)
    服装で悩んでいたので、参考にさせていただきます!
    お受験=濃紺のイメージがあったのですが、そこはあまり気にしないでいいようなので安心しました!

    質問なのですが、仕事をしてると先生方の印象はあまりよくないでしょうか?
    現在、短時間のパート勤務をしており、もしご縁がありましたら幼稚園の時間に合わせて仕事をしようと思っています。融通が聞くので代休やこどもの急なお迎えは母親の私が出来ています。
    ただ、お仕事してる方はあまりいないときいたこともあるので、面接で聞かれたらどうしようと思っています。今は保育園に通っています。
    2年保育の倍率などお分かりでしたら教えていただきたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板