最終更新:

7
Comment

【5592028】勝山愛和第一幼稚園 面接について

投稿者: みかんちゃん   (ID:19Yj2hZkplw) 投稿日時:2019年 10月 02日 21:59

勝山愛和第一幼稚園の面接について教えて頂きたいです。
願書は前日から並び無事に提出できたのですが、今週末に面接があります。
面接は本格的なものではないという書き込みや、子どもは細かな発達検査のようなものがあったという書き込みを見ました。
どのような場合、不合格になるのでしょうか?
面接で落ちてしまったら...ととても不安です。
もしご存知の方がいらしたらご教示ください。
また面接結果は割と早くわかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5592399】 投稿者: はじめまして。  (ID:jYFnDlHNwWo) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:23

    無事に願書を提出できたようで良かったですね。
    年々、並ぶ時間が早くなっていると聞いていたので皆さん大変だろうなぁと思っていました。
    うちの子どもは数年前に卒園致しましたが、その頃のお話で参考になればと思い書き込みさせて頂きますね。

    面接に関してですが、そんなにご心配されなくて大丈夫だと思います。
    ・お名前や年齢は答えられるか
    ・ご挨拶はきちんとできるか
    ・椅子に座っていられるか
    ・年齢に応じた、色や形などを理解できているか
    ・プリントを見て、簡単な質問に答えられるか
    そのくらいの事ができていたお子さんは皆さん、合格を頂いていたと思います。
    どうしても緊張で固まってしまったりしてしまう子もいますよね。そういう子にはまた別日にテストの日を設けて下っていました。
    緊張感いっぱいの雰囲気の中で..というのでは決してなかったのできっと大丈夫です。
    服装だけはあまりカジュアルすぎない物を選ばれた方がいいと思います。
    卒園したのはもう数年前ですので、その当時とは少し変わっているかもしれませんが、お母さんの雰囲気などはよく見られている幼稚園だと思います。

    合否通知は速達で届きましたが、「遅いなぁ」と思った記憶がないのでそこまで時間はかかっていないような気がします。
    どなたか、在園されている方からの書き込みがあればいいですね。
    よい結果になりますよう、願っていますね。
    頑張ってくださいね。

  2. 【5592837】 投稿者: みかんちゃん  (ID:19Yj2hZkplw) 投稿日時:2019年 10月 03日 18:35

    はじめまして。様

    とてもご丁寧にご返信頂きありがとうございます!
    本格的な面接ではないにしろ、子どもにとっては初めてのことなのでうまくいくか緊張しています。
    服装もしっかりとした服装で臨みたいと思います。
    アドバイスとても参考になりました。

    数年前に卒園されたとの事ですが、園の雰囲気や先生達、園児達はいかがでしたか?
    説明会や園庭開放にも行っていますが、1学年90人と多いので目が行き届かないのではないかと少し心配しています。
    入園時にはオムツもとれていないといけないと聞きました。
    我が子はまだトイレトレーニングがうまくいっていません。
    よろしければ、また当時の状況などを教えて頂けるとうれしいです。

  3. 【5592957】 投稿者: はじめまして。  (ID:jYFnDlHNwWo) 投稿日時:2019年 10月 03日 20:46

    園の雰囲気や先生、園児の事についてですが本当にごくごく普通の幼稚園だと思います。
    1~4園までありますから、園の間で先生の異動もありましたが、お若い先生からベテランの先生までいらっしゃったのでバランスは良かった印象です。
    昔は小学校受験される子は年長の時にクラス分けされていたようですが、現在はそういうのは無くし特にお勉強に力を入れてるとかではなく、外遊びや教室でのお制作、季節の歌を唄う、絵本を読むなどが中心でした。
    私どもは幼稚園生活に大変満足しておりましたが、文字を教えてほしい、数字を教えてほしいなどの希望がある方には物足りないのかもしれませんね。
    年少時は補助の先生がお一人クラスに入って下さり、確か二人体制だったと思います。
    年中になると、朝の準備なども自分で出来るようになっていますし先生もお一人でした。
    人数のわりに手薄?と思われるかもしれませんが、担任についていない先生もいらっしゃいますし少し大変そうなクラスにはマメに見回って下さっていました。
    トイレは我が家も不安を残しつつの入園でした。でも、慣れない生活が始まり子どもたちも緊張でいっぱいですのでそのあたりは先生も理解して下さっていました。家でできるまでの事を頑張ってみて、入園時はオムツは外して登園して下さいとの指示でした。バス通園でしたのでかなり不安でしが案外、大丈夫でした。恥ずかしながら園でのお漏らしも年少時は数回ありましが、先生が水洗いして返して下さいます。
    どうしても不安でしたら、ご入園されてからの報告でいいと思うので、担任の先生にお手紙やお電話でお伝えされてみていいと思います。
    学年が変わると同時に担任の先生から何か困ったことはないですか?などとお電話も頂きます。
    こんな小さな事まで?と思うような内容でもお電話で知らせて頂きとても助かった覚えがあります。
    いざ始まってみると、あっという間に生活に慣れていますよ。
    特別なにか秀でた幼稚園ではないかもしれませんが、我が家はバス通園で毎日の自園給食、預り保育の充実などに魅力を感じていたので十分でした。

    また何かお聞きになられたい事があればいつでもこちらから仰ってくださいね。
    懐かしい思い出が甦って書いていながら楽しませて頂いてます。こちらこそありがとうございます(^-^)

  4. 【5593027】 投稿者: みかんちゃん  (ID:19Yj2hZkplw) 投稿日時:2019年 10月 03日 21:43

    お返事ありがとうございます。
    とても具体的でイメージがしっかりと湧きました。
    実際在園していた方からお話を聞けたことがなかったので、本当に参考になりました。
    ありがとうございます!

    特別何かに秀でた園ではないと思いますが、バランスのよい園ですよね。
    バスや給食、延長保育は魅力的に感じています。
    トイレに関してはやはりパンツでの登園なんですね。
    これからもがんばって春までに間に合えばいいのですが...。
    園は和式トイレだと思うのですが、子どもは案外すぐに慣れるものでしょうか?
    そちらも少し気になっておりました。
    子どもはきっとどの園に行っても楽しく遊べるのかなとは思うのですが、親が色々と心配してしまうのでダメですね。

  5. 【5593065】 投稿者: はじめまして。  (ID:jYFnDlHNwWo) 投稿日時:2019年 10月 03日 22:14

    入園前は、本当に色々と不安になりますよね。
    ですが、きっと三年間があっという間に過ぎ去りますし、ご卒園される頃には悩んでいた事も懐かしくなられると思います(^^;

    お手洗いは、大きな園舎の方は確かに和式でしたね。
    駅のトイレなどで何度か練習はさせましたが、幼稚園でもすぐに使えるようになると思います。

    後は既にお聞きになられているかもしれませんが、お誕生日会があります。同じ生まれ月の子どもの保護者同士で出し物をしないといけません。
    グループ内に一人は、既卒のお子さんのお母さんがいらっしゃる事がありますから頼りにされたらいいと思います。

    役員については、四役、クラス役員ともに園側からの打診です。保護者の間で話し合ったり投票で選出というのでは形ではありませんでしたので、先生から直にお電話があった場合にお引き受けするかお断りするかというかんじです。
    四役の方は入園時には決まっていたように思います。クラス役員については入園1ヶ月後くらいにお電話があると伺いました。
    下にお子さんがいない方や、専業主婦の方、お子さんが既卒しており園の方針に理解されている方などが選ばれていました。
    ご入園が決まるまでは何かと悩まれる事も多いでしょうが、きっと大丈夫だと思いますので頑張ってくださいね。

  6. 【5593565】 投稿者: みかんちゃん  (ID:19Yj2hZkplw) 投稿日時:2019年 10月 04日 11:28

    再度お返事頂きありがとうございます。

    お誕生日会や役員のことは知りませんでした。
    説明会でもそのような説明はなかったので、大変参考になりました!ありがとうございます。
    出し物があるのですね...。
    トイレも和式のようですが、みんながしていたら子どもも真似してするかな?とも思ってます。
    あまり気に病まず、とりあえず明日の面接を気負わずにがんばりたいと思います。

    たくさん経験談とアドバイスを頂き、ありがとうございました^_^

  7. 【5594134】 投稿者: 在園児保護者です。  (ID:zTMPT9d9.t.) 投稿日時:2019年 10月 04日 20:10

    面接はほとんどの方がスーツ着用されておりました。御夫婦で来られているご家庭も多かったです。
    初めに教室で先生が子供に名前を聞いたりします。
    保護者は子供についての用紙を渡されるので記入しました。
    これがとても内容が多くて大変でした。
    その後、別の教室へ移動しての面接でした。
    先生もとても笑顔で明るく子供に接してくださいました。
    内容はこちらも多かったです。
    名前、年齢、挨拶、数、色、果物、動物、などわかっていて積木ができ、受け答えなどできれば大丈夫かと思います。
    当日泣いてしまったり面接にならなかった子供はまた後日面接していただけるようです。
    再面接のお子さんは何人かいらしたようですが、そこで発達に問題があるような子供でなければあいわくらぶに通うという条件で入園許可がおりるようです。

    幼稚園のお手洗いですが和式も少しありますが、洋式のお手洗いの方が多いかと思います。
    年少の春頃はパンツできて失敗するお子さんも多いようですが、先生方も保育者のプロなのでそこは気になさらなくても大丈夫かと思います。集団生活の中で出来ていくと思います。

    もうすぐ運動会の未就園児の競技もありますので出れると良いですね。
    良い幼稚園ですのでご縁があることを願っております(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板