最終更新:

13
Comment

【5982947】京都のお受験幼稚園、願書受付時などの服装について

投稿者: さくら   (ID:YuSNCZYopS2) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:29

関東から引っ越してきたばかりで、ネットでしか情報を得られません。京都のお受験幼稚園について教えてください。来年度の2歳児クラスの幼稚園を探しています。

信愛幼稚園
永観堂幼稚園
ドミニコ幼稚園

これらは全てお受験幼稚園でしょうか?

また、親の服装についてですが、
願書配布の日と願書提出の日は、みなさん紺のワンピースで行かれるのでしょうか?オフィスカジュアルのような黒いパンツとブラウスでは浮きますか?

説明会では紺のワンピースで行こうと思います。
主人も説明会では紺のスーツがいいでしょうか?
また、面接日はみなさんいわゆる紺のお受験スーツでしょうか?


質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5984936】 投稿者: 中学受験の母ですが、  (ID:Lypph4nCr8A) 投稿日時:2020年 08月 17日 14:46

    おそらく京都は、
    きらら幼稚園など、きらら学園で調べてみて下さい。きらら系列がお受験幼稚園で、1番有名なイメージです。
    あとは、永観堂幼稚園、栄光幼稚園、衣笠幼稚園などもよく聞きますし、
    大学付属の幼稚園、同志社幼稚園や、京都女子大の付属の幼稚園などもありますし、
    特に有名でなくても、小学校受験の幼児教室も豊富ですし、どこの幼稚園からもそれなりに数人は、小学校受験されるお子さんはいると思いますよ。

  2. 【5985155】 投稿者: 京都  (ID:HQT8LbO8rgE) 投稿日時:2020年 08月 17日 19:03

    前の印象ですので、現在違っていればすみません。
    園を見学できれば受験される層の雰囲気がわかりやすいですが、今年機会があるとよいですね。

    我が家も受験される方が多そうな園を検討しました。
    同じように三園で迷いました。

    信愛 場所柄、公立小(御所南、高倉)から中学受験コースの方が一番多いかと。が、受験される方も少なくなく、私立の進路ではノートルダムが一番多そうです。実際ノートルダムへ進学させたければ、こちらかドミニコを選択します。

    永観堂 色々な学校へ、万遍なく進学されている印象です。どの小学校の説明会でも、一定数の保護者様がいらっしゃいます。

    ドミニコ 三園では一番受験率も教育熱も高そうです。同志社と近いので、同志社の併願先として受験される方は多いと思います。通わせたいと思われるならば、プレからの入園は必須です。


    三園とも説明会は紺の方から本当の普段着まで様々でした。
    願書の受け取りや提出ですと、仰せのお召し物で問題ないと思います。
    先生方が正装されるのが予想される場へは、夫婦とも濃紺のスーツで伺いました。

    全て受けた訳ではありませんが、面接はどちらも濃紺スーツのご家庭が多いと思います。それぞれを併願されるご家庭も多いでしょうし、同志社・京都女子の併願先でもあります。きちんとしたものをお召しの方が多かったように記憶しています。

  3. 【5985224】 投稿者: まり  (ID:bGrWXh9QKH2) 投稿日時:2020年 08月 17日 20:23

    娘がドミニコを卒園いたしました。
    毎年半数以上のご家庭が受験し、進学していらっしゃいます。
    皆さん当たり前に受験されますので、ぎすぎすした空気もなく、情報交換なども活発にされていました。

    特別に受験のための勉強などをするわけではないのですが、生活動作やマナーについて園でも指導くださるので、受験する際、ペーパー対策だけで済みました。(どの園でもそうだとは思いますが)

    服装についてですが、説明会、面接日ともにいわゆるお受験スーツ、紺のワンピースをお勧めいたします。ご主人も、紺でなくとも暗い色のスーツが悪目立ちせず良いと思います。
    私どもが受験した際も、お子さま含め皆さんお受験スーツでした。
    願書配布日、提出日についてはお受験スーツでなくとも浮かないのではとは思います。

    挙げていらっしゃるどの園も良い評判を聞きます。
    頑張ってください!

  4. 【5985490】 投稿者: さくら  (ID:Z53Shjvhe0A) 投稿日時:2020年 08月 18日 01:21

    中学受験の母ですが、さん

    京都の幼稚園がまとめられている雑誌を持っていますが、どの園がお受験(もしくは、お受験に近い)幼稚園かまでは載っていなかったため、貴重な情報、大変助かります。

    栄光幼稚園、衣笠幼稚大学付属の幼稚園など、ノーチェックの幼稚園がいくつかありました。
    きらら幼稚園は幼児教室の系列なんですね。
    同志社幼稚園は今年、校舎の場所が変わって新しくなったようなので、倍率高そうですね。

    ありがとうございました。

  5. 【5985503】 投稿者: さくら  (ID:Z53Shjvhe0A) 投稿日時:2020年 08月 18日 01:59

    京都 さん

    大変貴重な情報、ありがとうございます。
    コロナの影響で見学のタイミングを逃していますが、9月に三園とその他、他の方が教えてくださった幼稚園の見学ができればいいなと思っています。

    ネットの情報しか知りませんが、御所南小は通うために引っ越しされる方もいらっしゃるようで、人気があるんですね。高倉は初耳です。
    信愛は中学校受験からという方も多いんですね。

    話がずれますが、御所南と高倉、気になります…。子供が男の子なので、ノートルダムを受けるなら、中学校受験もすることになるので、小学校選びもまだ模索中です。

    信愛かドミニコはノートルダム受験が多いんですね。確かに、同志社小学校希望なら、同志社幼稚園を選びますよね。

    ドミニコは他の二園よりも、少人数なので倍率高そうですね。同志社の併願先として受験されるなら、より入りにくそうです。


    三園の説明会の服装は、やはり、迷う場合は、失礼に当たらない濃紺が無難ですね。お受験スーツの下のワンピースなどを検討したいと思います。

    面接の際は迷いなく濃紺のお受験スーツにしようと思いました。

    的確なアドバイスありがとうございました。

  6. 【5985509】 投稿者: さくら  (ID:Z53Shjvhe0A) 投稿日時:2020年 08月 18日 02:24

    まり さん

    ドミニコ卒園生のお母様のお話を聞けて、大変嬉しいです。
    やはり、小学校受験のご家庭が多いのですね。情報交換ができる環境は大事ですよね。

    小学校受験はペーパー対策だけだったんですね。生活動作やマナーを指導してくださるのは受験対策としてではなくても、子供のためにはとてもありがたいです。

    服装は、願書配布日、提出日については紺のワンピースじゃなくても、オフィススタイルでよさそうですね。

    説明会の服装は、園側に対して失礼にならない服装を考えると、少しデザインの入った濃紺ワンピース(9月にお受験ワンピースの購入が間に合わなかった場合の保険で買ったワンピースです)よりは、やはり、お受験スーツのワンピースですよね…。
    ちなみに、受験スーツのワンピース以外の方もいらっしゃったかどうか、覚えていらっしゃいますか?あと、パンツの方もいらっしゃったかどうか…。

    面接日は迷いなくお受験スーツに決定しました。
    主人も暗い色のスーツにしたいと思います。
    大変貴重な情報、的確なアドバイスありがとうございました。

  7. 【5985535】 投稿者: 京都  (ID:HQT8LbO8rgE) 投稿日時:2020年 08月 18日 04:29

    男の子のお母様でいらっしゃるのですね。

    幼稚園から同志社、小学校から立命館で大学まで
    (立命館は意外に外部大学受験に積極的です)
    小学校から洛南、そして大学受験
    ノートルダム、京都女子から中学受験
    御所南・高倉他、公立小から中学受験

    という、非常にざっくりとした分類から小学校選びを始め、結局中学受験をどうするかを考えて幼稚園を選びました。
    あくまで親の願いであり、後々子どもの希望も入ってきますが。

    関西は国立大志向が強いように思います。
    ですので大学付属校の倍率は高くなく、中学受験(から大学受験)を考えられるご家庭は多く感じます。
    また京都では堀川高校等公立高の人気も出てきました。
    中学校の学区がよければ、高校受験という選択肢も。

    幼稚園ではたくさんのことを学ばせていただきました。
    カトリックの園で学ばれた方がカトリックの学校への進学を希望されるのは、一番自然に思えます。
    逆に、カトリックの学校への進学を希望するので、カトリックの園を選ぶ、という考え方もあります。

    ドミニコはいわゆる「第一希望」になさるご家庭が多いと思います。
    当然プレクラスから入られますので、3年保育での募集枠が少ない場合、入りにくくなるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板