最終更新:

14
Comment

【5982947】京都のお受験幼稚園、願書受付時などの服装について

投稿者: さくら   (ID:YuSNCZYopS2) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:29

関東から引っ越してきたばかりで、ネットでしか情報を得られません。京都のお受験幼稚園について教えてください。来年度の2歳児クラスの幼稚園を探しています。

信愛幼稚園
永観堂幼稚園
ドミニコ幼稚園

これらは全てお受験幼稚園でしょうか?

また、親の服装についてですが、
願書配布の日と願書提出の日は、みなさん紺のワンピースで行かれるのでしょうか?オフィスカジュアルのような黒いパンツとブラウスでは浮きますか?

説明会では紺のワンピースで行こうと思います。
主人も説明会では紺のスーツがいいでしょうか?
また、面接日はみなさんいわゆる紺のお受験スーツでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5985889】 投稿者: まり  (ID:bGrWXh9QKH2) 投稿日時:2020年 08月 18日 11:56

お受験スーツ以外のものやパンツスタイルのお母様も少数ですがいらっしゃったように記憶しております。
    失礼のないきっちりした服装でしたら、説明会なら問題ないかもしれません。
    ただ、私どもの学年では、9割以上が説明会でもお受験スーツでした。

ドミニコは、カトリック園ということもありノートルダムに強いですが、ノートルダムだけでなく、どこにでも進学できる力を付けてくださる園です。
    実際、私どもも他校で合格いたしました。
    ぜひ見学に行ってみてくださいね。

2. 【5991765】 投稿者: さくら  (ID:1F8TJoW1c2I) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:59

返信が遅くなり申し訳ございません。

>幼稚園から同志社、小学校から立命館で大学まで
    (立命館は意外に外部大学受験に積極的です)
    小学校から洛南、そして大学受験
    ノートルダム、京都女子から中学受験
    御所南・高倉他、公立小から中学受験

→京都は幼稚園から、小学校から、中学校から・・と様々なルートの選択肢があるのですね。
    もし、中学校は公立と考えるなら、学区も調べないといけないですね。
    関西の事情があまりにもわからず、手探りで調べているため、情報をいただけて大変助かっております。

ドミニコは倍率が高そうですね。
    3園とも、9月に説明会参加と見学ができればいいなと思っています。

肝心なことに気づきました。
    2歳児クラスの応募でも、いわゆるお受験ということになるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございません。。

3. 【5991780】 投稿者: さくら  (ID:1F8TJoW1c2I) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:13

返信が遅くなり申し訳ございません。

>お受験スーツ以外のものやパンツスタイルのお母様も少数ですがいらっしゃったように記憶しております。
    失礼のないきっちりした服装でしたら、説明会なら問題ないかもしれません。
    ただ、私どもの学年では、9割以上が説明会でもお受験スーツでした。

お受験スーツ以外のワンピース、パンツスーツの方はやはり少数だったんですね。このような情報はネットではでてこなく、実際に参加された方の情報をお聞き出来て本当に助かります。ありがとうございます。

いま、肝心なことに気づきました。
    2歳児クラス(プレクラス)の応募でも、いわゆるお受験ということになるのでしょうか?
    年少クラスの応募でなくても、もちろん、お受験スタイルでいくほうがいいですよね。初歩的な質問で申し訳ございません・・・。

4. 【5992013】 投稿者: まり  (ID:bGrWXh9QKH2) 投稿日時:2020年 08月 23日 22:25

さくらさんのおっしゃっている2歳児クラスとはどのようなものでしょうか。

4年保育(3歳になる年度に入園)の申し込みでしたら、さくらさんが挙げた3園はお受験の形かと思います。

そうでなく、入園前に親子で週に1~2度遊びに行くようなものでしたら、考査などはないのではないでしょうか。

5. 【5992307】 投稿者: さくら  (ID:1F8TJoW1c2I) 投稿日時:2020年 08月 24日 09:12

4年保育(3歳になる年度に入園)の申し込みです。
    やはり、それはお受験ということになるのですね。

いろいろとご丁寧に教えていただき大変感謝しております。
    ありがとうございました。

6. 【6069949】 投稿者: mayuge  (ID:hmbglxE9mU2) 投稿日時:2020年 10月 29日 00:51

きらら幼稚園は先生方の評判が良くありませんね。経営者の息子(系列園の園長)もポルノ法違反で逮捕歴ありです。

7. 【6224863】 投稿者: 今更ですが  (ID:cufISSn0VpU) 投稿日時:2021年 02月 21日 08:12

子供が信愛幼稚園卒園です。

恥ずかしながら当時はお受験ルールは知らず、普通のスーツで行ってしまいました。
    面接日も夫婦で普通のスーツでした。
    でも面接の終了時に入園許可証をいただいたので
    入園試験というほどのものでもなかったんだと思います。
    昔はお受験幼稚園だったのかもしれませんが今は全くそんな感じはしません。
    教育熱心な余裕のあるご家庭が集まる普通の私立幼稚園、といったところでしょうか。

個人的には大好きな幼稚園で本当に素敵な園生活が送れたと思い感謝しかありません。
    先生方は細やかな心配りと配慮をしてくださいますし
    園長先生も子供の顔と名前を覚えてくださいます。
    また、お友達も医師の家庭が多く(我が子のクラス同級生は約半分)、教育に熱心なご家庭で親御さんも常識的な方ばかりでお付き合いしやすかったです。

小学校受験も半分くらいの方がされます。
    我が子のお友達では、必死で対策をすると言うよりは受かったらラッキー、ダメでも公立の学区がいいし、ぐらいで受ける方が多かったです。

4年保育もありますが、多くは3年保育でした。
    縦割り保育なので同級生は3年間一緒。
    うちはお友達に大変恵まれたため、本当にずっと仲良しで小学校に入ってからも連絡をとって遊ぶこともあります。
    ただ、保護者同士揉めると3年間のお付き合いなので辛いと思います。

息子は、大人しいタイプで勉強が好き本が好きな博士くんタイプです。
    信愛男子はこのタイプがマジョリティで、わんぱく元気な男の子は、少しカラーが違うかもしれません。
    少し乱暴な子、元気の良すぎる子は口の立つ博士くん達に一斉口撃されることもしばしばあり、少しかわいそうに思いました。
    おとなしめでおっとりした男の子にはぴったりの幼稚園かと思います。

あと華やかなお付き合いは今はありませんが、
    ほとんどが専業主婦のご家庭で、習い事も3つ4つは普通、子どもの教育にはお金を惜しまないご家庭が多いです。
    おおよそ勤務医の平均年収程度の生活レベルのご家庭が多い感じだと思います。
    同級生とは3年間密なお付き合いです。専業主婦の方が多いのもあり園外でのお付き合い(みんなで○○へ行きませんか?等)がしばしばありましたから、
    あまりに差があるとお付き合いが大変な可能性はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す