最終更新:

0
Comment

【6036799】枚方市のうみのほし幼稚園(モンテッソーリ)・楠京阪幼稚園

投稿者: まみむめ   (ID:SfSvLSeiov6) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:14

枚方市のうみのほし幼稚園、楠京阪幼稚園について

2歳の女の子がおり、来年(令和3年)春からプレ幼稚園に入れたいと考えています。

枚方の幼稚園について、過去に似たスレッドがありましたが、特にうみのほし幼稚園について現在の園の教育内容をお聞きしたく、新たにスレッドを立てさせて頂きました。

モンテッソーリ教育を取り入れているとのことですが、具体的にどのようなことをされているのでしょうか…?また、お子様は家庭で変化があったでしょうか?
(物事に集中して取り組む力がついた、手先が器用になった、など)

素人ですが、モンテッソーリ教育に興味を持って色々本を読み、自宅でも真似事で色々やっているのですが…本格的にモンテッソーリ教育をしようとすると、大人が一対一できちんと向き合わなければいけないのではと思い…集団指導だと出来ない子はそのままになってしまわないか?と勝手ながら考えてしまいました)

うみのほし幼稚園は、いわゆる詰め込みのお勉強は全くなく、遊びの時間がほとんどだと聞きました。

実は、私自身も(他府県ですが)キリスト教系ののびのび幼稚園に通ったのですが、とても大人しく引っ込み思案な子供だったので、「自由にのびのび」時間の方が、何をして良いか分からず、友達の輪にも入っていけず辛い思いをしたという過去があります。

子供も私に似たところがあり、地域の遊び場などでは子供の集まる場に入らず、端の方でじっと眺めているタイプのようです。

うみのほし幼稚園が、一日好きな友達と好きなことをして過ごしてよいという方針なら、子供には合うのだろうか?
いっそ、カリキュラムが決まっている幼稚園の方がいいのか、勉強もある程度してくれる方が楽なのかもと思い、楠京阪も少し検討しています。
ただ、体育が厳しいとのことで、大人しい女の子にはきついかなとも思っております。

(我が子は几帳面なタイプのようで、積み木をぴっちり揃えて箱にしまったり、丁寧に物を並べたりします。ネットで買った安価なものですが、モンテッソーリの円柱さしなどは、夢中で遊んでいます)

全くカラーの違う幼稚園ということは承知しております。
在園の方、卒園された方、どなたでも構いませんので、ご意見を伺えたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す