最終更新:

48
Comment

【628970】大阪信愛女学院幼稚園

投稿者: モコ   (ID:e52UaqY0ZA6) 投稿日時:2007年 05月 05日 10:01

在園者さまお教えください。

来年入園に向けて準備をしたいと思っております。
ご縁を頂けるかわかりませんが
面接での質問内容、行事での保護者の参加頻度どのようなことでも結構です。

ここ近々の情報を差し支えなければお聞かせください。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【639480】 投稿者: スレ主様  (ID:YTW9KpIVnJ6) 投稿日時:2007年 05月 20日 11:05

    もう充分情報があつまったからよろしいのでは?
    このままこのスレを続けられても
    お気に召さない書き込みが増え、荒れるのは目に見えています。
    スレ主様自体も、逆切れして一旦〆ておきながら、マナー違反の忠告にはスルー、
    スレ主好みの書き込みにはレスを返すなど掲示板のルール違反甚だしいですよ。
    こんな事はいいたくないのですが
    「ああやはり信愛の親ね」と思ってしまう方も多くいらっしゃるでしょう。

    これ以上このスレッドを続けると前述のように荒れるばかりでしょうし
    信愛の品位や保護者の評判も落とす事になります。最後はきっちりお詫びとお礼を書き込みして
    閉められるようお願いします。

  2. 【4724239】 投稿者: H30年度第一希望信愛幼稚園にやられた  (ID:Aa8PiMuihXE) 投稿日時:2017年 10月 03日 06:58

    同じカトリック幼稚園なのに、他の幼稚園はしっかり入園優先権利がありますと親達に伝えておきますが、この信愛幼稚園は「一般な方が入ることが難しい」ちゃんと伝えず、「大丈夫ですよ。心配しないでください」という甘い言い方が多いでしょうか。

    近所に住んでるので、園通うのが便利だと思って、また、私は間も無く復帰なので、近所の信愛幼稚園がいいかと思いまして、この幼稚園を第一希望にしました。ただ、我が子がマリヤ組みと親子教室一回とも参加したことがないので、かなり入園できるかどうか不安でした。幼稚園の方と何回も確認しました、特に「幼稚園に入ることが心配してます。幼稚園活動を参加したことがないので、優先権利がないですか?大丈夫ですか?近所ですので、子どもを入って欲しい、落ちることが心配する」という質問が多く提出しましたが、幼稚園の方が「大丈夫ですよ。皆さんは面接によって、結果を出すから、落ちることが特に少ないです。去年ほぼ全員受けられました。」と親に安心させる言い方が、結局今年定員90人なのに、120人募集されたみたいで、30人(我が子も含め)が入園できないになりました。幼稚園に聞いたら、理由は「今年オーバーになりました」という不明の答え。「なぜ、そちらに入園難しいですかと確認する時、そちらが大丈夫ですよと凄く自信を持って答えられましたか」と質問したら、幼稚園が「これは100%保証じゃないですよね」といういい加減な言い方でした。先端情報を把握している幼稚園は「入園優先権利がある、難しい、できない、今年多い」というウラを完全に隠すと共に、「大丈夫、心配しない、だいたい全員受けられる」という親に安心させる話ぶり。本当に入園できない状態になったら、「これは100%保証じゃないです」と完全に親をバカにさせられました。少し遠いカトリック幼稚園聖***とか「一般の方入るのが今年難しいとか、ただの何人しかできるとか、今年募集する方が多いとか」としっかり親に伝えておきます。こんな信用と責任を持ってなく、完全にウラを隠す、他人の時間をもったいないにする幼稚園に入れなくてよかったと思った。

  3. 【4726720】 投稿者: 今年は  (ID:TXhEatmjeKQ) 投稿日時:2017年 10月 05日 07:19

    人数がなぜか多かったようですね。
    去年までは、皆さん入園できたようですが。
    親子教室はわかりませんが、マリア組に入られていれば、必ず入園できるはずです。
    ですので、入園できるか心配なさる方は、マリアから入られるのがよいのでは?
    2歳から問い合わせできますし、いっぱいでも1年待てば空きがでると思いますしね。
    やはり絶対希望な方は、そこまでされておられますよ。

  4. 【4727352】 投稿者: ⬆  (ID:CY/qJ1TDjsc) 投稿日時:2017年 10月 05日 17:53

    今年は確かに希望者が多かったのは事実です
    ですが、この方が落ちたのは分かるような気がします

  5. 【4733151】 投稿者: 幼稚園  (ID:XYL8bMQ7922) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:36

    同感です。
    幼稚園側は志願者が多かったから余計慎重に見極めたんですよね。

  6. 【4991312】 投稿者: necoo  (ID:AXyr53MhwG.) 投稿日時:2018年 05月 12日 21:54

    色々ご意見はあるようですが、通わせてる親としては良い幼稚園だと感じております。
    たてわりなので、子供心にも学ぶことは多いようです。
    親のマナーの事が話題にあがっていますが、きちんとしている保護者の方々の方が多いですよ。
    小学校が共学になり、男の子の親御さんもこのまま小学校に上げられると喜んでおられました。

  7. 【5107518】 投稿者: まり  (ID:ReiZLisDL4o) 投稿日時:2018年 09月 07日 10:48

    小学校への内部進学はどのような形になってるのですか?希望者は全員進学できるのですか?

  8. 【5107690】 投稿者: Lily  (ID:qVF/s8u6pCE) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:59

    今年は希望者は全員内部進学できたと思います。
    ここ何年かは全員進学できているはずです。
    人数の多かった6年ほど前までは、内部でも残念な方がいたようですが、よっぽど何か問題がない限り大丈夫だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す