最終更新:

48
Comment

【628970】大阪信愛女学院幼稚園

投稿者: モコ   (ID:e52UaqY0ZA6) 投稿日時:2007年 05月 05日 10:01

在園者さまお教えください。

来年入園に向けて準備をしたいと思っております。
ご縁を頂けるかわかりませんが
面接での質問内容、行事での保護者の参加頻度どのようなことでも結構です。

ここ近々の情報を差し支えなければお聞かせください。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【633541】 投稿者: おじゃまします。  (ID:WKzk8jdmRko) 投稿日時:2007年 05月 11日 23:56

今年度は2次募集までになっていますよね。ここ2年は募集人数も達しています。2年生に限ってはマンモス学年です。校長先生も替わっています。改革を考えてらっしゃることは確かです。ただ、去年の幼稚園バザーで、お子さんをものすごい勢いでどなりちらしている、お母様をお見受けしました。で、内部進学は全員合格かどうかを確認しましたところ、不合格もあることを聞きました。その年は、40人中1人だそうです。それを見て私は、信愛は、小学校からだな!と感じました。小学校の校長先生、教頭先生はものすごく子供たちを見つめる笑顔と微笑みが素敵です。校長先生と教頭先生が教科担当になっている学校ってめずらしいですよね。名前どころか性格まで知っているってすばらしいと思います。なお、小学校受験はスピードを問われる問題も多いです。基礎問題が多いとしても、けっこうな能力が必要とされます。教室に行かなくても合格するというだけで、誰でも合格するとは、意味合いが違うと思います。お作法の授業があるのもいいですよね。私は、自分の子供に、ふすまの開け方やふくささばきなど教える自信がありません。以上、私の所見でした。

2. 【633948】 投稿者: すいません一言  (ID:CIHxIHnyU4U) 投稿日時:2007年 05月 12日 17:20

お邪魔します様
    そうでしたか?小学校受験は毎年3次までは必ず記載されてますよ。
    それに確実に定員割しましたよ。
    私の友達娘さんは、すべて内部進学で小学校に進学しておりますから
    内部進学が40人に1人なんてまず無いです。
    確信できます。問題もスピードということは無いです、
    あまり褒めすぎはボロがでますから控えられたほうが無難だと思います。

3. 【634054】 投稿者: M  (ID:/HNqUq/1gTo) 投稿日時:2007年 05月 12日 20:59

信愛では1次、2次、3次といわず
    1次、1.5次、2次というので勘違いされたのかしら?
    ハイ、毎年小中とも確実に定員割れしています。不合格者が40人に1人?辞退された方じゃないのかしら?
    内部進学は全員合格です、土曜日の登校もへっています。今日は参観でしたが。。

4. 【634066】 投稿者: お役に立てればさんと同感  (ID:1PaZJibloX.) 投稿日時:2007年 05月 12日 21:21

褒めすぎ情報は信用できないというのも、そうかもしれませんが。

やたらと信愛&百合を「不合格者無し」「誰でも入れる」と見下すような
    発言を何度も繰り返される方の意図するところは何でしょうか?

難関校合格の優秀なお子さんをお持ちの親は、信愛や百合など目の敵には
    されないと思いますし。 不合格者無しの学校であれば、不合格になったために
    うらみを持っている親もいないハズ。

信愛の近所なのに、授業料がムリだから公立に通わせている親かな?と思えてしまいます。
    公立はイヤ、出来れば私立に。。。と思いながら、「誰でも入れる」レベルの
    信愛にすら入学させられない。 その鬱憤を晴らすために、わざわざ
    「滑り止めで受ける人ばかり」「確実に定員割れ」と強調され
    あんなところお金かけて行かせるなんてバカみたい。公立のがよっぽどマシよ。と
    ご自分に言い聞かせると同時に、周りにも同じ考えを広めたいのでしょうか。

我が家は第一志望が信愛ですので「滑り止めの方ばかり」という情報は
    いい加減な思い込みということになりますね。
    塾仲間で同じく第一志望の方がいらっしゃいますし。

それぞれのご家庭がお子さんを預けたいと思う理想の学校は違うと思います。
    信愛が一番と思われる親子がいたとしても、それをバカにしたり
    非難するのは筋違いと思います。

「定員割れ」とか「入りやすい」学校だと、受かっても自慢にならないからというような
    価値観の方もいらっしゃるでしょうし、全然違う目で学校の中身を見て志望校を決める
    ご家庭もあると思います。 

5. 【634108】 投稿者: 私も同感  (ID:qjCeoHt8fE6) 投稿日時:2007年 05月 12日 22:27

信愛小に娘が在籍しています。第一志望で受験いたしました。受験校を決めるまで数校の説明会に参加しましたが、私が一番通わせたいと思ったのは信愛でした。学習面・人間関係・躾面などきめ細かくみてくださっていると思います。不満は何もなく、信愛でよかったと思っております。
    信愛小や百合小のことを「誰でも入れる学校」のように言う方がいらっしゃることを悲しく感じておりました。入学後、私が話をした保護者の方は皆さん信愛が第一志望だった方々ばかりです。どのご家庭(内部の方はどうかわかりませんが)も幼児教室や塾に通い真剣に受験に向けて取り組んでおられたとのことです。もちろん我が家もです。
    どうかあまりばかにしないでくださいね。

6. 【634165】 投稿者: おじゃまします。  (ID:WKzk8jdmRko) 投稿日時:2007年 05月 12日 23:59

私も信愛小に娘が在籍しておりますので、信愛小のすばらしさを伝えたいだけです。ただ、教室は必要ないかもしれませんね。娘には、お礼をきちんという、など礼儀をしっかり教え、幅広くペーパー問題をして、スピード問題に関しては必ず時間内にできるように、それこそ100回ぐらいしたかもしれません。周りには、確かに教室に行かれてた方もいらっしゃいましたが・・・我が家のように教室なしで合格をしている方がいるだけで、定員割れなどと言われるのは、やはり悲しいです。募集に関してもホームページを見れば解ることです。なお、これまで私が申し上げましたことは、私が見聞きした事実です。今年は、違う学校を受験する子供もおります。この子も教室なしのつもりです。また、この子も合格してしまうと、定員割れだの誰でも入れる学校だの批判されるのだろうかと不安です。そして、今日せっかく、信愛小の校長先生と教頭先生に声をかけていただいたのに、ご挨拶のできなかった息子をしかってしまった私でした。

7. 【634273】 投稿者: モコ  (ID:dFjBVrFuQkI) 投稿日時:2007年 05月 13日 09:05

私の不躾な問いかけに快くアドバイスを頂けて嬉しかったのですが。。。
    何故か定員割れだの、今はお嬢さま学校でもなく・・・うんぬん・・・
    子供に合っていて自分の信念で選びたいと思ってはいますが
    もしご縁を頂いても信愛の制服を着た我が子に、冷たい視線を浴びるのかも
    と思うと正直怖くなってしまいました。

8. 【634295】 投稿者: モコ様  (ID:rXylMZHznrI) 投稿日時:2007年 05月 13日 09:42

真剣に考えていらっしゃるのですね。小学校への内部進学もお考えなのでしょうか。
    それならぜひ幼稚園に入れられることをお勧めします。
    幼稚園は全入ですし、内部進学も100%です。
    入ってみて幼稚園の雰囲気があわない方もいます。ご両親のお考えが変わってくる場合もあります。
    そういった場合でも幼稚園で気づけば外部に出ればいいだけです。
    実際内部進学を考え、幼稚園に入られた方でも、お子さんが在園中に考えがかわられ
    外に出られる方もたくさんいらっしゃいます。
    小学校も全入ですので幼児教室に行かずとも入れます。しかし6年間は長いです。
    小学校を進学を考えられているのであれば、こういった理由から幼稚園の雰囲気をつかむのは大事だとおもいます。

>信愛の近所なのに、授業料がムリだから公立に通わせている親かな?と思えてしまいます

こういった考えの方がやはりいらっしゃるのですね。実際全入なのに妙なプライとというか勘違いというか、、、
    3次まである、定員割れ、全入は事実であり誇張でも何でもありません。
    事実を指摘されたからといって、それを「お金が払えない近所の人のやっかみ」とは!
    「私も同感様」のような感想でよろしいのではありませんか?
    教育方針の違いなどで公立に出られる方をこのように「お金がないから」等とおっしゃる父兄がいらっしゃいました。
    こういったQ&Aの場で、公立に進まれた方を見下げるような発言は「信愛の親」のマナー、質の低下を公言してるようで残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す