最終更新:

48
Comment

【628970】大阪信愛女学院幼稚園

投稿者: モコ   (ID:e52UaqY0ZA6) 投稿日時:2007年 05月 05日 10:01

在園者さまお教えください。

来年入園に向けて準備をしたいと思っております。
ご縁を頂けるかわかりませんが
面接での質問内容、行事での保護者の参加頻度どのようなことでも結構です。

ここ近々の情報を差し支えなければお聞かせください。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【637467】 投稿者: りりまま  (ID:ExcLMkv5kxQ) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:50

はじめまして。
    今年から幼稚園に娘を通わせています。
    昨年は私どもも同じように情報を集めておりました。
    投稿から時間が経過してますのでいかがなものかと思いましたが、
    レスさせていただきました。

他の方がご記入のように面接に関しては特に問題はないかと思います。
    服は紺か黒系のスーツかワンピースで、お子様もワンピース系の方が多かったように思います。
    面接は数室に分けて、親子(両親でなくて可能)面接の後、子供だけの面接になります。

親子の時は、バザー等で色々とご協力いただく事が多い幼稚園ですがご参加いただけますか?
    お子様はどのように育って欲しいですか?など、回答に難しい内容はございませんでした。
    面接官も先生おひとりですので緊張なさらなくても大丈夫だと思います。

その後、子供は母親と離れて教室に入りモンテのお仕事をした後、絵本をいただいて終了です。
    母子分離が難しく泣くお子様もいらっしゃいましたが、だからといって不合格になることはないと思います。

我が家が信愛を選んだ理由として、大阪では昔からしつけは信愛、お勉強はパドマと言われていたこともあり、女の子ですし偶然家からも近いこともあって信愛に決めました。
    入園前には、園庭開放にも参加しましたし、6月の見学会、説明会すべてに参加しました。
    園長先生のお人柄、園庭の広さ、縦割保育の環境、モンテの導入等、自分の目で見て娘には良い幼稚園だと判断しました。

我が家は小学校受験を検討しています。
    信愛が女子校になることに抵抗があり他校へとも思いましたが、入園後ゆっくりまわりを見ながら検討して行きたいと考えております。
    通っておられるご家庭は、近くだからという方、しつけが評判ですので女の子にはいいのではという方、お受験を検討されている方等様々方がおられますので、家庭環境やご両親の質にはかなりの差があるかと思います。

だだ、我が子を信愛に入れて感じますのは、先生方はきちっとしつけをして下さっていますが、それをご家庭でされているかどうかではないでしょうか。また、いまどきはどちらに行かれても、ヤンママのいない幼稚園を探す方が難しいと思いますので・・。

娘は朝の支度をした後に先日「お母さんご用意ができました」と言いました。家ではそのよう言葉で接しておりませんでしたので反省したほどです。入れて良かったと感じています。

通園時間等、お子様のご負担にならないようでしたら、ぜひお勧めします。

2. 【637658】 投稿者: モコ  (ID:t4mF6JOikac) 投稿日時:2007年 05月 17日 15:57

-りりまま- さま

大変参考になりましたし、分かり易くご丁寧な情報ありがとうございました!

3. 【638546】 投稿者: どうして?  (ID:PBOMqTCo1FE) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:10

モコ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園に関しての情報のお願いを致しました。
    > けれど
    >
    > >中学生の女の子もよく見かけますが、決して下品な所がなく
    >
    > 見てて微笑ましく思いますもの。
    >
    > こんな話しどうでもいいんです。
    > どうして信愛に批判がくるかよーーく分かりました。
    >
    > これで締めに致しますので今後レスしないでくださいませ!!
    >

↑↑↑
    みんなが親切にアドバイスしてくれてるのにどうして怒ってらっしゃるのかが
    わかりません・・・。

4. 【638555】 投稿者: ほんとだね  (ID:ZNs2e.Kz99U) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:25

なんか感じの悪い終わり方!!!

5. 【638742】 投稿者: ちょっと一言  (ID:AA4GaBOHhP2) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:42

モコ 様
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園に関しての情報のお願いを致しました。
    > けれど
    >
    > >中学生の女の子もよく見かけますが、決して下品な所がなく
    >
    > 見てて微笑ましく思いますもの。
    >
    > こんな話しどうでもいいんです。
    いい情報をくださっているのになぜこんな言い方を・・・。小中高と内部進学する可能性がまったくないわけでないなら、学院の上級生の雰囲気などは幼稚園を選ぶ上でも重要なポイントだと思うのですが。
    > どうして信愛に批判がくるかよーーく分かりました。
    こんな言い方も、信愛の園児・生徒達にも保護者にもとても失礼に思います。
    > これで締めに致しますので今後レスしないでくださいませ!!
    >
    自分にとって必要のない情報のレスがくると、こんなに怒ったような言い方をなさるなら、ネットできくべきではないですよ。

6. 【638764】 投稿者: 卒園児  (ID:710ENFjtcrU) 投稿日時:2007年 05月 19日 00:03

私共の子供にとっては、大変いい幼稚園でした。どちらの幼稚園に通われても、お子さんが、幼稚園を好きになってくれればいいと思います。ただ、小学校受験を考えるなら、ある程度の幼稚園選びは必要ではないかと思います。信愛小学校に行くのが前提なら、やはり、内部からのほうが優先ですし、それに、小学校入学後も、同じ敷地内にあり、親子共々、顔見知りの方が大勢いますので、馴染みやすいと思います。あと、他の私学に行かれるにしても、信愛幼稚園からは、大勢の方が小学校受験をされますので、受験するのに、周りをきにしなくていいですし、あと、色々な情報も入り、よかったです。保護者の方は、教育熱心な方が多く、いくら、内部進学だからといって、塾に、全く、行ってらっしゃらない方は、私の周りには、いませんでした。女の子は、かなり、遠方から通ってらっしゃる方が、多いです。

7. 【638873】 投稿者: モコ  (ID:t4mF6JOikac) 投稿日時:2007年 05月 19日 09:03

−卒園児− さま
    幼稚園からの進学の方向性がとても良く分かりました。
    ご親切にありがとうございました。

8. 【639400】 投稿者: モコさまへ  (ID:7OVYFkB8yss) 投稿日時:2007年 05月 20日 08:01

信愛はしつけと共に人への感謝をとても重んじておられる幼稚園です。
    モコさまには関係なく感じたり、ご気分を悪くされた内容もおありかと思いますが、
    モコさまの質問に答えようとなさった貴重なご意見だと思います。
    信愛の名を名のられるなら、モコさまご自身がもう少し配慮のある投稿で
    お願いしたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す