最終更新:

17
Comment

【6367600】大阪教育大学附属幼稚園について

投稿者: なつ   (ID:F43WE2GWFaA) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:14

現在2歳の子どもがおり、大阪教育大学附属幼稚園の受験を考えています。
幼児教室を調べてみたところ、伸芽会、ハートスクエア、はぐみぃ?というのを見つけたのですが、他にもどこがいいとか何か情報があれば教えていただきたいです。
はぐみぃというのは新しいみたいで、口コミなどもほとんどありませんでした。伸芽会やハートスクエアは古くからあるようですが、特に伸芽会は国立対策もできるのかがホームページからでは分かりませんでした。
どんな情報でも構いません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6376738】 投稿者: ヤギさん  (ID:mt45494/iOU) 投稿日時:2021年 06月 16日 09:46

    当番的なものは、年間の中で当たっている期間だけ該当するので、
    給食当番だったら、年中や年長では、
    年間で大体2週間分だったか?くらいを(年少はもう少し少なかったかな?)
    担当しますので、その期間は、朝早めに登園して、そのまま給食調理や片付け、
    子ども達のお帰りの用意くらいまで園にずっといて、ハード目に作業ですかね。

    清掃は、強制ではない朝の清掃は毎日、登園後すこし行います。
    一斉清掃は、都合をつけてその日程に集まって園内の清掃をみっちりやります。
    これは、午前保育の時にはそのまま最後まで園にいるくらいの感じかと。

    旗当番なども、年間で数回まわってくる際には、
    普段より20分くらい早く登園し、
    他の方が登園する際の安全確保のために行う感じで、
    こちらは皆さんが登園が済み次第終了な感じです。

    その他、園主催の何かの説明会などや、
    PTAの委員主催の勉強会のようなものや、
    あとは各委員会の仕事、クラブ活動などで
    登園後そのまま園に残って午前中いっぱいくらい過ごすような機会は
    結構あるかと思います。

    集中する時期とあまりない時とあるので、
    一概には言えませんが、ならして年間で考えたら、
    週に1度は園に残ってるくらいの感じだったかな?と。
    もっと多い人もいますが。

    なので、大変ではありますが、そういった活動のほとんどは、
    子どもの保育のサポートになるようなものが中心ですので、
    そこは子ども重視を徹底した幼稚園らしいなと感じます。
    ただ、本当に、親の体力はいりますねぇ・・・。

    公園遊びなどで、お母さんも体力をつけつつ(笑)、
    ぜひ入園して子どもパラダイスを味わってみてくださいね。

  2. 【6380349】 投稿者: なつ  (ID:mKV73Da6hOA) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:08

    本当に毎回詳しいお話をありがとうございます。
    すごく参考になりました!
    親の体力、大切ですね!!
    それほど園への参加が多いということは、専業主婦か自営業でないと難しそうですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板