最終更新:

20
Comment

【6367600】大阪教育大学附属幼稚園について

投稿者: なつ   (ID:F43WE2GWFaA) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:14

現在2歳の子どもがおり、大阪教育大学附属幼稚園の受験を考えています。
幼児教室を調べてみたところ、伸芽会、ハートスクエア、はぐみぃ?というのを見つけたのですが、他にもどこがいいとか何か情報があれば教えていただきたいです。
はぐみぃというのは新しいみたいで、口コミなどもほとんどありませんでした。伸芽会やハートスクエアは古くからあるようですが、特に伸芽会は国立対策もできるのかがホームページからでは分かりませんでした。
どんな情報でも構いません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6376738】 投稿者: ヤギさん  (ID:mt45494/iOU) 投稿日時:2021年 06月 16日 09:46

    当番的なものは、年間の中で当たっている期間だけ該当するので、
    給食当番だったら、年中や年長では、
    年間で大体2週間分だったか?くらいを(年少はもう少し少なかったかな?)
    担当しますので、その期間は、朝早めに登園して、そのまま給食調理や片付け、
    子ども達のお帰りの用意くらいまで園にずっといて、ハード目に作業ですかね。

    清掃は、強制ではない朝の清掃は毎日、登園後すこし行います。
    一斉清掃は、都合をつけてその日程に集まって園内の清掃をみっちりやります。
    これは、午前保育の時にはそのまま最後まで園にいるくらいの感じかと。

    旗当番なども、年間で数回まわってくる際には、
    普段より20分くらい早く登園し、
    他の方が登園する際の安全確保のために行う感じで、
    こちらは皆さんが登園が済み次第終了な感じです。

    その他、園主催の何かの説明会などや、
    PTAの委員主催の勉強会のようなものや、
    あとは各委員会の仕事、クラブ活動などで
    登園後そのまま園に残って午前中いっぱいくらい過ごすような機会は
    結構あるかと思います。

    集中する時期とあまりない時とあるので、
    一概には言えませんが、ならして年間で考えたら、
    週に1度は園に残ってるくらいの感じだったかな?と。
    もっと多い人もいますが。

    なので、大変ではありますが、そういった活動のほとんどは、
    子どもの保育のサポートになるようなものが中心ですので、
    そこは子ども重視を徹底した幼稚園らしいなと感じます。
    ただ、本当に、親の体力はいりますねぇ・・・。

    公園遊びなどで、お母さんも体力をつけつつ(笑)、
    ぜひ入園して子どもパラダイスを味わってみてくださいね。

  2. 【6380349】 投稿者: なつ  (ID:mKV73Da6hOA) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:08

    本当に毎回詳しいお話をありがとうございます。
    すごく参考になりました!
    親の体力、大切ですね!!
    それほど園への参加が多いということは、専業主婦か自営業でないと難しそうですよね!

  3. 【6774004】 投稿者: 連絡進学  (ID:fF746LQ2ZHg) 投稿日時:2022年 05月 11日 22:12

    今年度幼稚園受験予定の者です。

    こちらの幼稚園から辞退しない限り全員平野小学校に連絡進学できるものと認識しておりました。

    しかし、平野小学校のホームページには
    令和3年度、
    附属幼稚園からの連絡進学者の志願者数55名、合格者50名と記載されてました。

    最近の連絡進学についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  4. 【7154629】 投稿者: 平野  (ID:Qeiblazxirc) 投稿日時:2023年 03月 20日 14:22

    辞退者が5人です。
    最近は、小学校にあがられない方が数名出る年が多いですね。

  5. 【7154988】 投稿者: ふよ  (ID:ZGYJBxwjI8I) 投稿日時:2023年 03月 20日 21:21

    小学校に上がれないのではなく、
    自ら希望されないご家庭がいらっしゃるということでしょうか?
    希望すれば基本的に全員連絡進学できるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す