最終更新:

7
Comment

【6368343】関西 教育に良い環境住まいについて

投稿者: 関西 教育に良い環境住まいについて   (ID:j4qYesarwhQ) 投稿日時:2021年 06月 08日 23:30

大阪市内在住1歳の子を持つものです。今後の住う土地探しについてアドバイスをいただけますと幸いです。

・今後幼稚園小学校受験を検討しております。
・現在は仮住まいのため、子供が幼稚園に上がる頃に学習環境の良い場所で次の住まいを探そうと考えています。
・「学習環境の良い」というのは、親御さんが常識があり、一定程度教育に力を入れているところでと考えています。
・中学受験はする前提ですのでエスカレーターで大学まで行かせる小学校は現時点で考えておりません。
・戸建てかマンションかを決めかねているので、一旦は賃貸で考えています。
・大阪府内か兵庫県内(阪急沿線)を候補に考えています。
・小学校は私学か国立にいければと考えていますが、早生まれなので落ちた場合のことも考え、学区のよい土地を探しています。

現在のところ、以下を候補に挙げています。下記候補はいかが思われますか?また皆様が良いと思われる土地があればご教示くださいませ。

<候補>
・天王寺区 夕陽ヶ丘付近
・阪急 夙川付近
・阪急 逆瀬川付近
・阪急 西宮北口付近
・阪急 苦楽園付近
・阪急 山田付近

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6368762】 投稿者: 不動産購入  (ID:vcXDc097Xgs) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:45

    中学受験が終るまでは控えられた方が賢明です。(進学先によって再購入、又は学校近辺で賃貸契約される方は除きます)
    一般的に関西中学受験の成功とは、最難関7校(灘・甲陽・東大寺・大阪星光・洛南・洛星・西大和)+四天王寺(医志/英数S)+神戸女学院に合格することになるわけです。偏差値通りに合格することは困難です。居住地による通学時間の制約がありますと、(校風の好き嫌いもあるわけで)難関校に進学する可能性を狭めることになります。教育に良い環境住まいは、学校のある最寄り駅周辺とも言えます。四天王寺学園なら夕陽ケ丘でしょうし、神女なら少なくとも阪急沿線がよいと言えましょう。難関校は教材が多くて鞄は相当の重さになります。

  2. 【6369539】 投稿者: 通りすがりの塾講師  (ID:ofZB81OcE6U) 投稿日時:2021年 06月 09日 22:01

    阪急西宮北口の一択です。選べる財力があるならば、ですが。

    ここには、浜学園、希学園、日能研、研伸館(進学館)など有名塾が集結しており、それゆえに講師も最高レベルの人を集めています。

    中学受験するなら、西宮北口ほど最高の場所はありません。治安は最高に良いですし、買い物もしやすいです。

    ただし、庶民はほとんどいませんので物価は高いです。

    四天王寺前夕陽丘も候補みたいですが、個別指導の所を除き、塾が全くありません。

    公立も進学に強い、なら西宮北口一択です。

    ちなみに私は指定された地域はだいたい知っていますが、西宮北口で働いていた時が生徒が優秀で授業が楽でした。保護者も医者などが多かったですね。

  3. 【6369586】 投稿者: いや  (ID:DQMh5xE8PJo) 投稿日時:2021年 06月 09日 22:47

    西北周辺は気をつけた方が良い地域もあるので、良く調べて下さいね。家を買うなら尚更です。

  4. 【6369595】 投稿者: 大阪人  (ID:0bxdl1Qsgd2) 投稿日時:2021年 06月 09日 22:58

    北摂です。
    千里中央、北千里、南千里、桃山台あたり。

  5. 【6369769】 投稿者: はてな  (ID:pVUkxtvzXPg) 投稿日時:2021年 06月 10日 08:37

    塾は西北か上本町
    ところで
    西北のどこを見ておられたのでしょう
    住むならもっと西でしょ

  6. 【6370355】 投稿者: 引っ越し好き  (ID:37x3FAQJqFA) 投稿日時:2021年 06月 10日 19:53

    候補にはありませんが、岡本はどうでしょう
    勧める理由は以下です

    ①塾銀座の西宮北口まで7分
    ②阪急岡本からJR摂津本山まで徒歩4分、阪神青木まで徒歩19分と、3沿線利用可能
    ③灘や神学附属もあり、中学受験をする人が多い

  7. 【6446411】 投稿者: 私見ですが  (ID:brW1Q8TcOcs) 投稿日時:2021年 08月 16日 01:09

    ・「学習環境の良い」というのは、親御さんが常識があり、一定程度教育に力を入れているところでと考えています。

    →夕陽丘より、北摂か阪神間の方が無難です。

    ・中学受験はする前提ですのでエスカレーターで大学まで行かせる小学校は現時点で考えておりません。

    →浜の拠点校のある西宮北口か千里中央(北摂の拠点校は豊中から千里中央に変わった?)。中受ができる私立小は阪神間は仁川、甲子園。阪神間と北摂の中間地点(北阪神間)に雲雀丘。北摂にアサンプション、箕面自由。
    各校カラーが違いますのでお好みですね。

    ・大阪府内か兵庫県内(阪急沿線)を候補に考えています。

    →良いと思います。大阪府内なら北摂ですね。

    ・小学校は私学か国立にいければと考えていますが、早生まれなので落ちた場合のことも考え、学区のよい土地を探しています。

    →国立で中受が盛んなのは附属池田だけです。大阪府内からも兵庫県内からも受けられますが、学区は細かく決まっています。ホームページでしっかり確認を。
    公立小は北摂、阪神間の人気エリアならそれほど心配はないですが、これも具体的に決まった後でまた確認を。

    また、もし中受で希望する学校に入学がかなわず、
    (早生まれは中受も多少不利と言われているので学力面もありますが、経済的に青天の霹靂が、ということも一応考慮すべき)、
    公立中→公立高を目指すルートに変更になる可能性も考えるなら、私なら大阪府内の北摂を選び、北野など府立高校文理学科進学という選択肢を残します。

あわせてチェックしたい関連掲示板