最終更新:

25
Comment

【6457338】幼稚園受験は富裕層ばかり?

投稿者: i   (ID:tmXE28t68NM) 投稿日時:2021年 08月 25日 18:43

大阪市内在住です。
今年娘が生まれまして、より良い教育を受けさせたいため幼稚園受験を考えています。
城星学園か奈良の帝塚山幼稚園を考えているのですが、やはり幼稚園受験される方は富裕層ばかりなのでしょうか?
夫婦共働きで世帯年収は1000万円くらいです。独身時代からの貯金が2500万円程度ありますので学費には困らないと思うのですが、私たちはいたって庶民です。
賃貸マンションに住み、車も持っていません。
もしご縁を頂けたとしても他のお母さまたちからバカにされたり仲間はずれにされたりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6629216】 投稿者: 城星学園の近隣住人  (ID:5C5Lgz.VtaE) 投稿日時:2022年 01月 21日 04:48

    年収が1000万くらいで、お子様にかける教育費もそれなりにおありのようなので、小さいお子様を持つ世代なら年収も今からまだまだ上がるでしょうし、城星学園は大丈夫だと思います。

    でも、帝塚山学院は奈良であろうが住吉区であろうがオススメしません。強制的な寄付金やお付き合い、ボランティア、なにかと行事で出費があるので、独身時代から貯めた大事なお金が幼稚園と小学校6年間であっという間になくなって、むしろマイナスになると思います。

    うちも同じくらいの年収ですが、子供の望む習い事もさせてあげたいし、今はコロナなので国内の旅行で沖縄でウミガメと泳いだり、北海道でスキーをしたり、ディズニーランドやUSJならいつでも行けるくらいの、色んな経験の方にも余裕をもたせてあげたいのでカツカツで私立に行かせようとは思いません。

    ですが、近年の高層マンション増加で玉造小学校が増設され、マンモス校になる予定なので、過去にあった五条小学校のような学級崩壊に近い状態になると困るので、城星学園受験を決意しました。

    確か2018年か2019年には学年から8人も灘中に合格したお子様がいた玉造小学校も今後はわかりませんから、心配なので今からお受験対策しようと思っています。もちろん玉造小学校に通っていれば灘に行けるわけではなく、塾や家庭教師と家庭環境の良さでしょうけど。

    小学校に上がる頃には年収も上がっていますし、なので、子供の将来のためにお受験対策がんばりましょう。

  2. 【6630280】 投稿者: 実際には  (ID:hqJbC27peHU) 投稿日時:2022年 01月 21日 20:17

    親の年収1000万無くても祖父母が学費を出している所も少なくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す