最終更新:

22
Comment

【6539965】どこに入園させるか迷っています

投稿者: パパ   (ID:2fxdw8PYkfk) 投稿日時:2021年 11月 03日 18:09

やっと幼稚園受験が終わり、城南学園幼稚園、帝塚山学院幼稚園、大阪教育大学附属幼稚園の3つからご縁を頂きました。
これら3園ともにそれぞれ魅力的な幼稚園だと思っていますが、正直迷っています。
一時は大阪教育大学附属幼稚園に決めようかと思い、他の2園へ菓子折りを持って入園辞退のご挨拶に行きましたが、園長先生にいろいろとお話をいただき、再検討することになりました。
何度も何度も各園のホームページや入園案内を見直したりしましたが決めかねています。
もし、これら3園の情報に詳しい方がおられましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6548832】 投稿者: 通りすがり  (ID:tk8WcG5MknU) 投稿日時:2021年 11月 10日 18:37

    城南は中学受験をする事に学校側が協力的です。
    ですが、お子様が中学受験に向いている学力になるかは未知数です。
    大学受験まで城南にお世話になるとすれば、平野以上に多様な人種に揉まれる事になりますし。
    近年、国立大学に進学した生徒をのぼりまで作ってアピールしていますが、要するにかなりレアであるからです。そういった点でリスキーだと思うのです。
    それから、人脈という点でも不安です。
    城南が今の様な学校になったのは最近なので。
    以上から保険という意味では弱い学校だと感じます。

    その点、帝塚山は関学コースがあります。
    そこに入れれば余程の事がない限り関学へは行けます。
    人脈という点でも昔の方が素晴らしかった様な学校なので偏差値云々以上の価値はあるのではないでしょうか。
    保険という意味合いではこちらに軍配があがると考えます。

    平野は、色々な意味で家庭が頑張らないといけない学校だと思います。
    昔は幼稚園からのご家庭はなかなかの家柄が集まる印象でしたが、近年は多様性という名の雑多なイメージです。
    そして肩叩きに合う子は悲惨な学力です。
    受験までして入る意味は私の個人的意見ですが1番感じない学校です。

  2. 【6549496】 投稿者: いえいえ  (ID:xqE2wdYUZYY) 投稿日時:2021年 11月 11日 10:23

    城南学園小は不退転の決意で中学受験に臨む人たちが通う学校です。つまり、内部進学しない人達の集まりです。大阪では城星、追手門、賢明あたりも同じで、内部進学すること自体がレアケースです。ちなみに城星学園は中学募集を停止しました。
    大学系列校や推薦入学人生はおススメしません。関学も7割近くが推薦入学する大学になりました。大学は一般入試で合格させてください。低学力で困るのは本人です。
    公立小~公立中回避という意味では、平野に通う意義は大きいです。北野か天王寺高校を目指して頑張ればよいと思いますね。

  3. 【6549568】 投稿者: 通りすがり  (ID:tk8WcG5MknU) 投稿日時:2021年 11月 11日 11:15

    スレ主様が小学校は内部進学、中学受験は本人の意志に。との書き込みをされていましたので、お子様が女子という観点で保険という言葉で進路を考えてみました。

    幼稚園で利発そうなのがイコール学力が高い訳でもないですし、早熟(女の子には多い気がします)なだけであれば、念の為の保険という考えた方もいるのかな?と思います。

    平野に不満がないのであれば、天王寺や北野に違和感はないと思いますが、中学受験を意識される方にとってはやはり公立は公立です。我が家も子供の一人が上記の高校に行きました。
    私立小学校進学を考えられるご家庭とは親御さん、先生、全てにおいて違いました。

    学力が伴えば、選択肢は沢山あります。
    その保証がないからこそ、スレ主様は悩まれているのだと思ったのですが、、、私の勘違いでしたらすみません。

  4. 【6550495】 投稿者: 通りすがり  (ID:8/Cd9ywf/5g) 投稿日時:2021年 11月 11日 23:45

    私は東京在住ですがお受験経験の母親です。
    トンチンカンなことを申し上げたらごめんなさい。

    東京在住でも国立と帝塚山は知っています。
    城南という学校はおそらく東京では無名に近いのでは❓

    女の子なら全国的な知名度も視野にお入れになられてはいかがでしょうか。

  5. 【6552745】 投稿者: 幼稚園  (ID:R3uaVHfG966) 投稿日時:2021年 11月 13日 18:53

    女子は附属に限らず真面目なお子さんが多いので、希望すればほとんど上に上がれます。ただ、賢い子も結構いるので私立に出る方も多いので学年によりますが、一昨年だと学年半分は私立に出られました。コロナなので昨年は内部進学が増えた感じかなと。

    女子は私立が附属平野とレベルやメリットを天秤にかけると行かせたい学校はかなり少ないため、結果的に附中に上がる方も多いのも事実。中学校ではクラブ数は少なく、遠泳や演劇、横笛など変わった授業も多いから勉強に重きを置きたい方は私立選択かもです。

  6. 【6552816】 投稿者: 通りすがり  (ID:tk8WcG5MknU) 投稿日時:2021年 11月 13日 20:03

    女子は私立が附属平野とレベルやメリットを天秤にかけると行かせたい学校はかなり少ないため、結果的に附中に上がる方も多いのも事実、、、附平のレベルより高い学校は沢山あると思いますが、、、。
    それに附平のメリットって?

    高校受験で出るのとは違い中学受験を考えるのであれば学力が振るわなかったから内部で上がる以外、思いつかないのですが。

  7. 【6554176】 投稿者: 幼稚園  (ID:R3uaVHfG966) 投稿日時:2021年 11月 14日 18:20

    それもあると思いますよ。学力が思うように付く方ばかりじゃないし、コロナ禍で学費に不安があったり、兄弟がたくさんいたりする方も結構いらっしゃいます。また、通学時間が短かったり、県外転校生で空きが平野しかなかったり、親が附平出身の方もかなりいます。

    メリットは人それぞれ。選んだ学校が我が子にとって背伸びせず居心地が良い場所なら一番だと思います。そのための環境情報がこの場だと思って申し上げました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す