最終更新:

22
Comment

【6553659】関西色の強くない幼稚園を探しております。

投稿者: はーさん   (ID:BT2K2ekxIp2) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:19

現在一歳の娘がおります。
転勤で天王寺に越してきた為、両親ともに標準語を話しております。
そこで、娘にも関西弁ではなく、標準語で話せるようになってもらいたいのです。
大阪市内の幼稚園で、関西色の強くない、標準語を身につけることができる幼稚園があれば、教えていただきたいです。
入園はまだ先ですが、お教室等も含め検討しておりますので、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6555638】 投稿者: えべっさん  (ID:p1N090cUzWU) 投稿日時:2021年 11月 15日 18:07

    大阪府下にいくつか私立小学校附属幼稚園があります。
    そのうちのいくつかは保育士もなるべく標準語を使用しているはずです。
    「そんなんしたらあかんよ」ではなく「そういうことをしたらいけないよね」
    ただ保育士がそうでも子供たちはやはり関西弁を話すでしょう。

    確実にいえるのは「公立幼稚園では無理でっせ!」ということです。

  2. 【6557228】 投稿者: 大丈夫かな、、  (ID:VShbbqll0hA) 投稿日時:2021年 11月 16日 20:01

    親が転勤族で幼稚園まで西宮、小学校は東京、中学から大学までは西宮と神戸、結婚後は東京で20年以上くらしてます。

    小学生時代が東京だったためか、基本は標準語。関西の子と話すと少し関西弁が出ますけど。

    スレ主さんが標準語にこだわるのはなぜ?
    転勤で数年なら、成長後、関西弁残らないですよ。

    「関西弁なんて下品でいや」という意識があるとしたら、どこの園に行かれても人間関係で苦労しませんかね、、

  3. 【6557259】 投稿者: 我が家も転勤族です。  (ID:arCankkPvVY) 投稿日時:2021年 11月 16日 20:27

    我が家も転勤族のため、関東からスレ主様と同じあたりに住んでおります。北摂をお勧めしていただきましたが、残業も多く終電後の帰宅になることもあるため同じあたりへ引っ越して来ました。とても住みやすいですが大阪!ととても感じる土地です。子供が幼稚園に入る一年前に大阪に来たので沢山情報収集しまして、入園いたしました。家では全く話すことはないのですが園では関西弁を喋っているそうです。子供は臨機応変に使い分けます。お子様との慣れない土地での生活大変かと思いますが頑張ってくださいね。

  4. 【6559664】 投稿者: 我が家も転勤族です。  (ID:lahfjySgp1M) 投稿日時:2021年 11月 18日 13:58

    私も主人も転勤族家庭育ちで、現在我が家も転勤族です。
    そんな事気にした事もありませんでした。
    標準語にこだわりがあるのですか?
    理由は分かりませんが、子供はその土地にすぐ馴染むと思うので、大阪にいらっしゃるときはやはり大阪弁になると思いますが。
    東京に戻れば標準語になるのではないでしょうか?
    我が家の子供は幼稚園はインターに通い、1日英語生活でしたが、あまり方言や標準語とは関係ないように感じました。
    お子さんが楽しんで通える幼稚園があると良いですね!

  5. 【6559684】 投稿者: 方言バイリンガル  (ID:svcMf5cx5WQ) 投稿日時:2021年 11月 18日 14:11

    私は東北生まれの東北育ちですが、両親が家で標準語を使う家庭でした(両親が別々の地方出身だったせいかもしれません)。

    当然幼稚園、小学校までは東北弁ばかりしゃべる学校の環境に慣れて、友人たちとは東北弁でしゃべっていましたが、家では一切しゃべりませんでした(親が東北弁をしゃべらなかったからです)。
    完全に切り替えて使っていました。

    海外に出ると、子供は学校では英語、家では日本語と切り替えて使うケースも少なくありません。
    バイリンガルですね。

    方言についても簡単にバイリンガルになれます。
    言語が同じだけ楽です。
    イントネーションや語尾の違いだけですので。

    中学校の途中で関東に引っ越しましたが、それまで毎日使っていた東北弁をその後使ったことはありません。
    使おうと思えば使えるのだと思いますが、小学校の同窓会に出た時も周囲が東北弁で話しているのに私は標準語で話してしまいました。
    会が終わる頃にやっと少しだけ昔の感覚が戻ってちょっとだけ方言を使いましたが、それでおしまい。

    やはり家で使っていた言葉が基本になると思います。
    私の場合はあれだけ東北弁の環境にいても、標準語がメインだったのだと思います。

  6. 【6559717】 投稿者: 方言について  (ID:13O.Q4BMk2A) 投稿日時:2021年 11月 18日 14:35

    仰っておられることは、よく分かります。

    他の方も言っておられるように、言葉に関しては、お家での言葉遣い、お母様からの影響を1番受けます。
    子供はそんなものだと思います。
    ただ、子供の耳にあまりコテコテの大阪弁を入れたくない、というお気持ちはわかります。その場合は、私立の幼稚園を受験して入れてあげてください。例え大阪弁に馴染んでも、言葉遣いを気をつけてあげる方が良いと思います。きれいな言葉遣いのことです。
    です、ます、で話しかけてくれる大人がいる、習い事をすることも一つだと思います。

  7. 【6566593】 投稿者: 社宅育ち  (ID:dS2G6HjK6TA) 投稿日時:2021年 11月 24日 09:59

    私は産まれた時から社宅育ちです

    4歳まで茅ヶ崎
    幼稚園は神戸
    小学校は東京・大阪
    その後中学受験→親は単身赴任

    言葉は心配いりません
    なぜなら…いじめられないように
    早く馴染めるように
    アンテナを張り巡らし
    周りの人達のイントネーションを真似
    同じフレーズを使って溶け込む努力をします
    親に心配かけないようにね


    お教室は天王寺だったら
    蓮美さんがいいと思います
    パドマ幼稚園に入る為のお教室です
    素敵なお友達が出来るといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板