最終更新:

28
Comment

【6553659】関西色の強くない幼稚園を探しております。

投稿者: はーさん   (ID:BT2K2ekxIp2) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:19

現在一歳の娘がおります。
転勤で天王寺に越してきた為、両親ともに標準語を話しております。
そこで、娘にも関西弁ではなく、標準語で話せるようになってもらいたいのです。
大阪市内の幼稚園で、関西色の強くない、標準語を身につけることができる幼稚園があれば、教えていただきたいです。
入園はまだ先ですが、お教室等も含め検討しておりますので、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6629220】 投稿者: そこはかとない  (ID:ttdcMTeZvd.) 投稿日時:2022年 01月 21日 05:21

     関西ヘイト?多様性とは程遠い。

  2. 【6684098】 投稿者: 関西弁がお下品?  (ID:G/iGsYvMSQ2) 投稿日時:2022年 02月 22日 14:48

    私がこれまで出会ってきた中でですが、関西で標準語やお上品に喋る方は〝ぶってる〟方が大変ですね。

    大病院のご子息、幼稚園からエスカレーターのお嬢様学校などお上品なイメージの方々は逆にコテコテの関西弁でしたよ。

    ドクターとご結婚された看護師さん数名は特にお上品に喋るイメージでした。

  3. 【6684352】 投稿者: 気持ちは分かる  (ID:UQWyxc9UtOQ) 投稿日時:2022年 02月 22日 18:35

    我が家は関西圏の田舎から大阪に引っ越してきたので、批判もあるけれどスレ主さんの気持ちもわかっちゃう。
    地元では柔らかめの関西弁だったので、大阪の都会でかなりキツい関西弁を聞いた時に怖かったので、関西圏以外の人からしたらもっと怖く感じてしまうと思う。支援センターで小さい女の子が「なんでやねん!ええがげんにせぇや!」と大声で怒鳴っているのを聞いて引いてしまった事も。

    我が家は主人が東京、私が関西圏で家では標準語。子供も家では標準語だけど、学校に行くとバリバリの関西弁(笑)
    「アホか!」とかキツい言葉を使っているのを聞いたときは注意して、普通の「ちゃうやん?」とかは可愛いなーと思って聞いてます。
    多分、スレ主さんが家の中で標準語を使っていたら家では子供と標準語になると思いますよ、で外では関西弁。もうこれは止められない、セレブ園に行こうがインターナショナルスクールに行こうが無理。キツイ言葉だけ訂正して共存していけるといいですね。

  4. 【6685900】 投稿者: 大阪20年  (ID:s927SoGOm4w) 投稿日時:2022年 02月 24日 01:03

    主人も私も関東出身で、子供が2歳と0歳のときに転勤で北摂に移住し、約20年ですが、子供はそれほど染まらなかったですね。
    上の子は中学生ぐらいまで、周りの人たちに関西弁が下手だと言われていたそうです。
    両親の影響は大きいですよ。関東育ちの友人は、両親が関西出身でしたが、外では完璧な標準語で話す一方で、自宅では関西弁だと言っていました。

    あと大阪でも地域によって使う関西弁違いますよ。北摂は京都に近いためか「してはる」みたいな「~はる」を多用します。
    テレビの芸人が使うような、末尾に「~や」を多用する関西弁は、和歌山県寄りの地域ですね。

  5. 【6928673】 投稿者: 北摂は  (ID:bLDWOpvzEfI) 投稿日時:2022年 09月 12日 22:12

    転勤族が以前よりもさらに増えているせいか、最近は年齢が下に下がるほど、ますます関西弁が消滅してると感じますね。
    街中を歩く子供達やママさん達からは標準語が聞こえることがほんとに多いです。
    生活してるうちに多少訛りはうつるかもしれませんが、そのあたりはご愛敬なのでは。
    北摂ならテレビの芸人さんのようなベタベタな関西弁話者になることはないと思います。
    関西弁が上品か下品かではなく、転勤という一時的な転居で、家のルーツとは全く関係ない地域の方言話者になってしまうのが嫌だというのは理解します。
    通勤しやすさを優先してあまり考えずに天王寺に住んでしまったのは失敗ですね。
    大阪は東京ほど通勤電車も大変ではないので、北摂あたりの郊外という選択肢も十分アリなんですよ。
    幼稚園に上がるまでに転居されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す