最終更新:

8
Comment

【6620295】大阪市内での週3〜5日預かりのある保育園/幼稚園を探しています。

投稿者: 1歳ママです   (ID:9Icf78smuD2) 投稿日時:2022年 01月 14日 12:00

こんにちは。
現在、1歳3ヶ月の子どもがいる専業主婦です。
母子分離への慣らしや社会性の発達の為、
そして幼児教育のサポートとして、
1歳半〜受け入れ可能な保育園/幼稚園/幼児教室が運営する預かり保育/インターナショナルなど含めて現在探しています。
希望としては、蓮美やパドマのような幼児教育をしていただける所を第一に考えて探しています。
(小学校受験も視野に入れております。)
もし大阪市内でここはどうか?と思われる場所がありましたらご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6621202】 投稿者: はじめまして  (ID:RXsMuCK2DCE) 投稿日時:2022年 01月 15日 07:07

1歳6ヶ月から預かり保育をしていて、英語教室もあり、蓮美と似ているのは東高殿幼稚園だと思います。1ヶ月フルだったら11万〜13万で、スポットもあります。空きがあれば入れるそうです。

インターまで範囲を広げると、余計に悩みそうですが、ドレミ心斎橋園がオススメです。オススメの理由は園に入るやいなやノージャパニーズと言われ日本語を話さないで過ごすのでネイティブの英語が身につき、尚且つお受験にも対応しているそうです。日本語を話すのは日本語の授業のときだけだそうで、徹底しているみたいです。しかし、タイミングかもしれませんが、こちらの園に入るのはなかなかの狭き門みたいです。友人が通っています。

パドマ蓮美に似ていて、お受験も対応している日本の幼稚園は東高殿幼稚園だと思います。

あと、2歳からなら信愛学院幼稚園も入れます。

実は私も同じく1歳4ヶ月の子供がいて、幼稚園選びに悩んでいます。うちは娘なので信愛学院いいなあと思っていますが、通わせている途中で2人目を妊娠したら少し家から遠いのに何かあったときすぐに迎えに行ったりできなかったらどうしよう、と悩んでいます。

どちらにしても、預かり保育やお受験対策の幼児教室は2歳過ぎたあたりからなところが多いので、うちは0歳5ヶ月からイクウェルに通っています。

コロナウィルスの影響で途中通えていませんでしたが、子供は凄く楽しそうにしているのと、小学校や幼稚園のお受験対策にもなるカリキュラムなので今はいいかなぁという感じです。

参考になれば幸いです。

2. 【6621588】 投稿者: 体づくり  (ID:fg2hcTbEVjI) 投稿日時:2022年 01月 15日 12:55

お受験モードではないけれど、それはおいおいやるとして、
    幼児期の特にパドマのように体を動かす幼稚園に行く前段階として、
    マック体操教室の全日制?みたいのも母子分離や、保育への慣らしとしては
    気軽だし良いかと。
    確か、週に何日とかも細かく選べたり変えられたりしたような。
    体操教室がやっているお預かり(10時〜14時くらい?)で、
    給食あり、まだオムツの子には軽めのトイトレなどもあり、先生たちの絵本の読み聞かせや歌、簡単な工作などもありで、幼稚園生活の準備をしつつ、
    体操をたくさんできる、という感じ。
    森ノ宮あたりと、昭和町とあった気がします。
    昭和町の方は、幼稚園の代わりにここに、っていうクラスもあり、時間も長く、
    もっと体操の時間も多かったためか、すごーい人気で、その時はキャンセル待ちが何十人とかだったような記憶・・・

親子とも無理せず楽しみつつ、お友達との関わりや園生活の準備+アルファの体験ができるところが見つかると良いですね。

3. 【6622747】 投稿者: 1歳ママです。  (ID:9Icf78smuD2) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:25

ご返信ありがとうございます!!
    ドレミさんはお値段がお安い割にはとても良いと噂は聞いておりました!全て英語なのですね、
    東高殿はやはりおすすめなのですね、
    個人的には週5日預けるよりは子どもとの時間も大事にしたい為、3日くらいがちょうどよいかなと思っています。
    パドマは運動面も教育面も個人的な主観ですが自分の考えてるくらいには指導していただけそうなので、
    こちらの入園を考えるならば蓮美のプレに通わせるのが近道ではないかとも考えております。
    現在、私も子どもが七田式の方に通って1年程です。
    お受験カリキュラムなどを聞くとイクウェルの方が良いかもですね。
    現在第二子を妊娠中なので場所によっては早めの引っ越しなども検討中です。
    わざわざご返信ありがとうございます。
    参考にもう一度考えてみます。

4. 【6622759】 投稿者: 1歳ママ  (ID:9Icf78smuD2) 投稿日時:2022年 01月 16日 11:32

ご返信ありがとうございます。
    マック体操教室ですね!
    存じ上げなかったので新しい情報が大変ありがたいです。
    大変人気だと思いますが、体験や見学などがあるかどうか調べてみます。
    私も、幼児期には勉強もそうですが身体を動かすのも大切だと思っています。
    なかなか園庭が無かったりだとか、外遊びが少なさそうなどまで考えてしまい、理想だけがどんどん大きくなってしまってる所もありましたが、
    自分のスタイルと子どもがストレスが少なそうな預け先をもう少し検討してみます。
    わざわざありがとうございます。おかげさまでまた新たな知識が増えました。

5. 【6623682】 投稿者: すごく共感します  (ID:5C5Lgz.VtaE) 投稿日時:2022年 01月 17日 01:17

同じくらいの子供を持つだけに、悩める状況が凄く似ています。

パドマが志望園でしたら、絶対に蓮美の、できれば本校に入ってください。近所の友人、知人でパドマに行かれる方、目指される方ものすごく多いのですが、やはり蓮美から始められていて、特に本校がいいそうです。

落ちた友人はまだいません。
    城星を受けられて、トレーニングしていたのに残念ながら落ちてしまい、パドマに行かれた方はいらっしゃいます。

蓮美にしても東高殿にしても最初は週2日〜3日程度のスタートだったと思います。

インターのドレミも通わせている友人に強く押されました。アフタークラスまで充実していて、習い事させる事考えるとドレミに入れてる方がいいと言われました。アフタークラスにバレエや浜キッズも入ってるみたいですね。

パドマや城星や東高殿や帝塚山と比べて、友人はドレミを選択しましたが、私が気になったのは先にあげた4園より躾やお行儀に対して、かなり方針が違うというとこです。

アメリカンなので、親を下の名前で呼んでも怒られません。友人の家もそうです。細かいことを言えば一般的な日本の学校とは違和感を感じる事が多々あるかと思います。英語は確実に身につくそうです。

実は私自身が、昔の七田チャイルドアカデミーの頃の天王寺校に0歳から通っていたのですが、その頃に比べて先生のレベルが落ちたというか、授業の進め方が少しヘタだなと母親と話ていたところです。

ただ、カリキュラムや教材は七田と同じく良いですし、子供が遊びながら学べるのでお受験が本格的に始まっても平行して通い続けたいというお子さんが多いみたいです。

水泳選手の池江恵理子選手や本田姉妹たちもイクウェルか七田にずっと通われていたそうですね。

自分のことでなく、子供のことだからこそ、親は最善を考え妥協できなく、理想ばかり膨らんでしまいますが、お互い子供にとって良い園が見つかることを祈っています。

6. 【6624187】 投稿者: 1歳ママです。  (ID:9Icf78smuD2) 投稿日時:2022年 01月 17日 12:55

ありがとうございます!
    私も現状が似ているのですごく共感してしまいます!
    蓮美本園さんの方にご連絡差し上げた所、
    ちょうど週2日のみ空きがあるみたいで、すぐに見学に行ってこようと思います!
    個人的には運動面とお勉強面を考えてパドマが良いな…と心揺れておりますので、ご縁があれば嬉しい限りです。
    そうなると七田式/イクウェルを継続して通わせるかどうかも悩み所になります…。

知人から「ぎんのすず」保育園もお勉強熱心だよと情報を頂いたのですが、
    躾の仕方に少し疑問がありました。
    その点を考えると、ドレミさんももしかしたら私の方針には合わないかもしれないですね…、、

お互いに良い園へのご縁がいただけますよう祈っております。

7. 【6625041】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:5C5Lgz.VtaE) 投稿日時:2022年 01月 18日 02:03

本園からの推薦があればパドマにほぼ入れるという噂があるせいか、本園は人気なのでタイミングだそうです。良かったですね!1級上に知人のお子さんもパドマ目指して楽しそうに蓮美に通われています。

コロナがさらに猛威を奮っているので、妊娠中ということですし、くれぐれも気をつけて通園なさって下さいね。

七田は教材さえあればお家でも出来ますし、うちはオミクロンが怖いのでイクウェルお休みしてます。

パドマの教育方針と七田の教材は似通った点もあるので、蓮美に行かれるならゆくゆく七田は必要なくなるかもしれませんね。

うちは暖かくなってから、城星学園のところにあるサンタマリアスイミングスクールに通わせる予定です。運動も必要ですもんね、水には慣れていてほしいので。
    今通っているイクウェルも2歳になったら城星学園専門の幼児教室に変わろうと思っています。

あとは子供たちのためにも今年中にコロナが収束していてほしいところですね、くれぐれもお身体ご自愛ください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す