最終更新:

15
Comment

【6634972】プレ幼稚園があるところ

投稿者: Hi   (ID:UtJmbRdYYcw) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:35

現在1歳過ぎの娘がいます。
来年度2歳になります。
幼稚園を検討するにあたり、
大阪市内でプレがあるところを探しています。
芸大附属松ヶ鼻幼稚園は把握していますが、
まだ他にもありましたら教えていただきたいです。
また、それに参加することで
入園に影響するかどうかも教えて頂けると助かります。
当方、天王寺区です。
交通手段は徒歩、電動自転車、自家用車で考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6638195】 投稿者: Hi  (ID:UtJmbRdYYcw) 投稿日時:2022年 01月 26日 15:53

ご丁寧にありがとうございます。

城星の見学会はうちも対象の年齢になったら申し込んでみようと思います。
    どちらの園も大抵、来年度入園の方向けの見学会(またはプレ)ですよね?
    うちはまだ来年度一歳児なので、とりあえず参加できるプレは松ヶ鼻くらいかなぁと思っております。
    他にも1歳児対象のプレなり親子教室をご存知でしたら教えていただきたいです。
    来年度は来年度で、再来年度のプレの申し込みが始まるのですよね。
    なかなかスケジュールがハードで、つい忘れてしまいそうです。
    また気になる園のHPは、定期的にチェックしてみようと思います。

信愛はノーマークでした。
    人気の園なのですね。
    場所を確認しましたところ、我が家からは少し遠いようです。
    バスは少しルートから外れていましたので、毎年変わるのか、問い合わせてみようと思います。

2. 【6638577】 投稿者: きなこ  (ID:ktyTY/KSgZQ) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:38

春からプレ予定なら、信愛さんは4月入園は3月にも募集あると思いますよ。
    今、その為の見学会の募集されてますのでまだ間に合うかと♪

3. 【6638595】 投稿者: 夜ふかしママ  (ID:5IufpZxmbJQ) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:46

そうですよね、確かにハードですよね。私も忙しくて信愛の見学会を逃してしまいました。。。同じマンションに信愛にご兄弟で通わせている方がいて、凄く良いと聞いていたので、カトリックの学校ですがモンテッソーリ教育を取り入れていて、早朝にはバス登校では参加できない早朝の授業があって、それが楽しいらしくて遠いのに子供のために自力で送り迎えをしていらっしゃいます。プールも温水でほぼ年中入れるのが魅力的ですよね。

まだ1歳になるところなんですね。うちも1歳半になるところなので、まだまだですが見学会などは行っておかないとと思っています。

信愛が遠いなら、東高殿幼稚園も遠いですよね?
    知る限りでは東高殿幼稚園か松ヶ鼻幼稚園がベビーでも参加できる親子教室があります。東高殿幼稚園も教育に熱心で幼稚園でもただ遊ぶだけじゃなくて、色々させたいという親御さんに人気みたいです。

天王寺区でしたら、真生幼稚園も昔から人気の園ですが、プレや見学会のことは詳しくはわからないです。

でも、確かに1歳半〜か2歳〜というところがほとんどですね。見学くらいならいけるかもしれませんが、自分で歩けるくらいの方がお子さんが見学に行ったとき楽しめるかもしれませんね。

うちは最後5ヶ月くらいからイクウェルの天王寺校に通っていたのですが度重なる緊急事態宣言で通うのを断念しました。たくさんの保護者とお子様が入り混じっていたので感染対策と言っても限界があると思い、今は個人経営の個別でもレッスンをしてくださるリトミック教室に通っています。これ以上、爆発的感染が続くとそれもどうなるかわかりませんが。。。

我が家も信愛と城星のホームページのお知らせ欄を見逃さないように目を光らせていようと思います。

4. 【6638606】 投稿者: 夜ふかしママ  (ID:5IufpZxmbJQ) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:54

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。

5. 【6638858】 投稿者: Hi  (ID:UtJmbRdYYcw) 投稿日時:2022年 01月 26日 22:07

信愛はモンテなのですね。
    大阪市内あまりないように思います。
    それは人気が出るはずですね。
    朝からそのような授業もあり、温水プールもあり、なかなか充実していて良さそうですね。
    子供のうちにたくさん経験できる園に入れたいので、自家用車での送り迎えも可能ならそれもアリかなと思います。

我が家からはあいにく、東高殿も遠いようです。
    近かったら東高殿も良いかなと思っていましたが、残念です。

真生は徒歩での送り迎えと聞いております。
    それほど大きな園ではなさそうですが、近くなので検討しています。
    時々、園庭開放のようなものはしているようですね。

我が子はまだ幼児教室には通っていない為、そろそろ考えようと思っていたところでした。
    イクウェルは有名ですし、よくキャンペーンもやっているのでそれを機に体験に行ってみようと思います。
    個人のお教室は、どのように見つけられましたか?
    もし良ければ教えていただけると助かります。

6. 【6639002】 投稿者: 夜ふかしママ  (ID:5C5Lgz.VtaE) 投稿日時:2022年 01月 27日 01:01

真生幼稚園は昔から人気ですね。五条小学校校区の幼稚園だと、昔から松ヶ鼻か真生か公立の五条幼稚園になりますし、それぞれ人気ですよね。

信愛は小学校も数年前に共学になり、希望される生徒さん増えたと聞きます。たしかに通われているお子さん達、私立に行かれてお勉強もされてる割にのびのびされていて、どちらかというと女の子はわんぱくさんで、いつも元気に幼稚園であったことを教えてくれます。

幼児教室については確か何かのサイトを観ているときに広告で出てきて、気になって開いたらそこに辿り着いたという感じだったと思います。たぶんInstagramだったと思います。

ドレミきらきら音楽教室という阿倍野区にある教室です。娘が音楽が好きなので、小さいうちに本物の楽器の音を聴かせたいと思い体験を申し込みました。

3歳以上はピアノ、バイオリン、フルートまで教えてらっしゃるそうでいいなと思いました。

大手だと京橋に最新の設備の音楽教室でEYS-kidsというところがあって気になっていたのですが、今は大きいところは怖いので今回は見送りました。そこは何店舗かあるみたいで、生後6ヶ月からレッスンがあるみたいです。

ドレミきらきら音楽教室は新しく帝塚山にお教室を開講されたみたいで、そちらのキャンペーンで体験に行きました。まだやっているかもしれないので、検索してみて下さい。内容はリトミックなのでイクウェルでやっていた感じと似ていて娘は楽しんでいましたが、フラッシュカード系のお勉強はないです。先生がひくピアノに合わせて色々な道具で親子でリズムにのせて遊ばせながら、三拍子や二拍子お歌を学ばせる感じでした。

1、2歳でも個別でピアノレッスンしてあげられるけど、最初はお友達と少人数でレッスン始める方が子供のためになると勧められました。1度のレッスンで3組程度です。

ちなみに、帝塚山学院のすぐそばの住宅街なのでほんとに一軒家の教室です。教室はわりと広いです。できたばかりなのでまだ生徒さんも少なそうでした。阿倍野にある本校は生徒数多いみたいです。個人的に帝塚山が好きでポワールなどにたまに行くので遠く感じませんでしたが、上本町あたりの人でも天王寺駅より更に南だと遠く感じるかもしれないですね。

7. 【6639397】 投稿者: Hi  (ID:UtJmbRdYYcw) 投稿日時:2022年 01月 27日 11:59

お教室のことまで、詳しくありがとうございます。
    行かれているところは音楽系のお教室なのですね。
    なかなか楽しそうで良いと思います。
    また、1度に3組程度でしたらまだ感染の心配も少なそうですね。
    前向きに検討してみようと思います。

8. 【6639470】 投稿者: 夜ふかしママ  (ID:5C5Lgz.VtaE) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:52

少しでも参考になれば良かったです。天王寺区や阿倍野区あたりはわりと教育に熱心な地域だから、たぶん探せば他にも個人でされているところあると思います。

私のところはやはりInstagramから見つけてました。Instagramでドレミきらきら音楽教室を検索してもらえたら、授業内容など写真で載っています。

お互いに希望の幼稚園に入れますように。それでは〜こちらで失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す