最終更新:

15
Comment

【6634972】プレ幼稚園があるところ

投稿者: Hi   (ID:UtJmbRdYYcw) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:35

現在1歳過ぎの娘がいます。
来年度2歳になります。
幼稚園を検討するにあたり、
大阪市内でプレがあるところを探しています。
芸大附属松ヶ鼻幼稚園は把握していますが、
まだ他にもありましたら教えていただきたいです。
また、それに参加することで
入園に影響するかどうかも教えて頂けると助かります。
当方、天王寺区です。
交通手段は徒歩、電動自転車、自家用車で考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6636075】 投稿者: プレじゃないけど  (ID:I.pLZbITvFI) 投稿日時:2022年 01月 25日 12:11

    谷町9丁目のパドマ幼稚園の最年少クラスは2歳児から。
    月齢が後半だとダメとかはあったかな。
    普通の幼稚園の日数と時間帯です。

  2. 【6636136】 投稿者: Hi  (ID:UtJmbRdYYcw) 投稿日時:2022年 01月 25日 12:38

    情報ありがとうございます。
    我が子は月齢的に無理なのかもしれませんね。
    また園に問い合わせてみようと思います。

  3. 【6637381】 投稿者: プレ  (ID:5HFP/jr14Kk) 投稿日時:2022年 01月 26日 01:24

    城星学園幼稚園はプレがありますが入園には関係なかったと思います。
    勝山愛和第一幼稚園は少し前まで入園にプレ枠がありましたが、今はコロナでプレがあるかは不明です。。

  4. 【6637388】 投稿者: 夜ふかしママ  (ID:S9u.ph7sPpY) 投稿日時:2022年 01月 26日 01:38

    はじめまして。

    大阪市内の私立幼稚園だと
    プレか2歳からの預かりか、両方ある園もあった気がするのでホームページを確認してもらいたいのですが

    信愛幼稚園、帝塚山学院幼稚園、東高殿幼稚園あたりが積極的にされているイメージです。城星幼稚園のプレは合格者のみで、親子教室みたいなのが年4回実施されていて、その中の日程の1度だけお電話で応募して参加する感じだったと思います。

    パドマ幼稚園は2歳から通うもののみだった気がします。

    私も色々調べすぎて記憶が定かではないのですがその他、お受験幼稚園でなくても阿倍野区や天王寺区の幼稚園はプレが比較的多かったと思います。

  5. 【6637644】 投稿者: Hi  (ID:UtJmbRdYYcw) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:01

    そうなのですね。
    城星も考えておりましたが、関係ないのですね。
    勝山愛和も評判が良いと聞きますね。
    問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます。

  6. 【6637647】 投稿者: Hi  (ID:UtJmbRdYYcw) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:04

    詳しい情報ありがとうございます。
    どの園も評判の良いところばかりですね。
    自宅からの近さを考えると、なおさら迷うところです。
    帝塚山はお金持ちのみが通うイメージでしたが、
    俗に言う庶民の家庭でもやっていけるのでしょうか?
    (我が家は公務員家庭です)
    その辺りも含めてまた調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

  7. 【6637995】 投稿者: 夜ふかしママ  (ID:5C5Lgz.VtaE) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:04

    城星学園のプレ的なものは、見学会というのが6月〜数回あり、先生と親子で遊ぼうという会が去年は7月〜9月までの4回の中で1度だけ応募して参加できるといったもので、どちらも大変人気だそうです。

    確か電話予約でした。城星学園のホームページに去年の内容がまだ載っています。今年の募集はまだみたいですね。

    帝塚山学院お金の面でどうなんだろうと悩みますよね。小学校も昔よりは派手なお付き合いなど減っていると聞きますが、寄付金があるぶん、入園時にかかる金額は他の私立幼稚園よりも高いと思います。たぶんですが大阪市でいちばん高いのが帝塚山でついでパドマだったと思います。

    ですが、経営者の方ばかりでなく、お堅いご家庭の方やサラリーマンの方も今は多く通わせてらっしゃると聞くので、特に幼稚園は大丈夫かと思います。英語や食育にも力をいれてるところは魅力的ですが、デメリットはバスがないのと小学校も帝塚山でとなると、確かに学費がさらに高いです。でも高いだけの環境や設備は整っていると思います。寄付金の金額や最低口もホームページに載っていました。

    帝塚山は今ちょうど見学会の事がホームページに載っていたかと思います。コロナで中止になってなければですが。

    うちも近くにプレをしている幼稚園が少なくて、とりあえず松ヶ鼻の芸大附属幼稚園に申し込んで春からの予定になっています。城星幼稚園の見学会や親子教室も申し込む予定にしています。

    信愛は出遅れてしまって、枠をとることができませんでした。気になる幼稚園のホームページを小まめにチェックする事をオススメします。

    あちこち見学に行って決めたいところですが、色々な学校や保育園でコロナクラスターが出てる今、早くコロナが落ち着いてくれることを祈るばかりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す